アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月12日

竈門炭治郎の故郷、明治・大正期の雲取山に想いを馳せる話

「登山」昭和中期に入り大衆レジャーとして流行り出した登山。それからも何度かブームの波を越え、今に至ります。それよりも前の時代、近代日本の登山は生活の一部として山に分け入る、国策として地形把握のために入山する。軍事演習、修験者の修行など、レジャーとしてのそれは欧州の文化が明治期に日本に入り、当時はごく一部の富裕層の間で流行った道楽であったそうです。
7AA9F760-1090-4694-912C-17C53C6657BA.jpeg
そんな登山ですが、僕も好きで山に足を運びます。登山をしない人々からは
「なんで辛い思いをしてまで山に登りたいのか?」
という質問をもらうこともありますが、
「そこに山があるから!!」
というものでもなく、かといって登頂した時の達成感というわけでもないなと思うのです。だから返事に困ってしまします。今日はそんなお話。その中でも秩父山系の好きな山、雲取山についてお話して行きますね。


続きを読む...
posted by ふじやん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年08月25日

これからソロキャンプを始めようという人には何となく教科書になるかもしれない漫画「ふたりソロキャンプ」のお話。

キャンプというと、夏に家族など大人数で行くイメージがありますよね。キャンプが好きで好きで人数に関係なく行きます!!というキャンプ好きにはそんなイメージは何のその(かくいう自分もそうです)ですが、一般的にキャンプというのは大人数でもワイワイというイメージが強いかと思います。
そんな中で、最近はソロキャンプ(1人でいくキャンプ)というのが流行っていますね。
そのスタイルも様々で、従来のテント泊登山のように、ギアを軽量化してコンパクトかつミニマムにストイックなキャンプスタイルもあれば、おしゃれに飾り立てて1人の外時間を楽しむ雰囲気を重視したものなど色々とあります。
1025A11B-13F3-4126-BA6A-D120C16F6C9A.png
そんなソロキャンプの中でも、自分の足で道具を運び(公共交通機関を使用)、だからと言ってその先はテント泊の登山などではなく、キャンプ場でゆったりとした自分の時間を過ごすというスタイルのキャンプが描かれた作品が「ふたりソロキャンプ」という漫画です。
続きを読む...
posted by ふじやん at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年07月28日

自転車好きにオススメ!!「かわうその自転車屋さん」

自転車漫画っていろいろとありますが、今回はオススメ自転車漫画の第2段!!
0002EE17-B857-4FE7-9280-9B48014CB7EE.jpeg
「かわうその自転車屋さん」絵のタッチが優しくていいですね。女性の方にもとっつきやすいと思います。
動物たちが仲良く暮らす街の丘の上にある自転車屋さんのお話です。

ちなみに第一弾はこちら→「自転車がちゃんと書かれた漫画なお話」

続きを読む...
posted by ふじやん at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年03月09日

みつばの郵便屋さん

手紙を届けるということは、ただ単に文字の羅列やそこに書かれた必要事項を物理的に伝えるだけにとどまるものではなく、さまざまなキモチも同時に運ぶ、そしてそれを受け取る人にもまたキモチが生まれる・・・。
0E6A5DC6-21CD-4AF4-9490-A0E526F74602.jpeg
続きを読む...
posted by ふじやん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年02月29日

無人島に生きる十六人

無人島!アウトドアが好きな人はなんだかこの響きにワクワクを覚えるのものではないでしょうか?僕もそんな人達の1人なわけですが。(笑)
そんな無人島での昔々のお話です。
52086CD1-11C4-4958-8D9E-39E361E9834F.jpeg
続きを読む...
タグ:無人島
posted by ふじやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年02月26日

あなたは大切な人とどのように過ごしますか?

「クロノスジョウンターの伝説」というSF作品。1995年、とある企業が開発している過去射出装置「クロノスジョウンター」。つまりは過去限定のタイムマシンということになるのですが、そう呼ぶにはまだまだ未完成な代物。
A6B9D0A5-BA19-43AC-971E-71B226E5729F.jpeg
過去に物質を送り出せるものの、滞在できる時間はわずか10分たらず、そしてその時が過ぎると副作用のように時の流れに引っ張られ、元の時代よりも先の時代に飛ばされてしまう。それは過去に遡ればのぼるほど、そして過去にしがみつけばしがみつくほど、その反作用は大きくなる。続きを読む...
posted by ふじやん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年02月22日

自転車がちゃんと書かれた漫画な話

漫画家さんは自転車をあまり書きたがらないそうです。確かに、ディティールがゴチャゴチャしているし、人を乗せた図などはバランス良く書くのが難しいなと思うので、それを考えたら納得です。確かに、いろんな漫画を読んでいて自転車が出てくると、どこかしら変なんですよね。バランス悪かったり構造が適当だったり(笑)
しかし、きちんと自転車を書いている漫画があります。
「アオバ自転車店」シリーズ(期により名が変わる)
著書タイトルにもなっている通り、自転車店のお話ですが、その経営がどうこうというものではなく、その自転車店に関わる人々の、自転車を通じた人間ドラマが描かれています。
F1A488A7-AF4F-4CB6-9ED6-D75A54D7AB07.jpeg
続きを読む...
posted by ふじやん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍

2020年01月24日

スーパーカブの題名にまさかと思ったら、本当にスーパーカブの小説でしたの話

前に本屋さんで平積みされていた文庫本にふと目が行きました。「スーパーカブ」という題名のそれの表紙には、女子高生と日本の業務用バイクの代表ともいえるあのスーパーカブが書かれているではないですかー!
スーパーカブ好きとしては読んでみたいと思いつつ、女子高生とスーパーカブ がどう結びつくのか?
3AB81DF1-A615-4FA5-A9C6-9F91018D666E.jpeg



続きを読む...
posted by ふじやん at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍
検索
タグクラウド
プロフィール
ふじやんさんの画像
ふじやん
自転車業界歴約20年のアウトドア好きです。 登山やバイクツーリング、キャンプが好きですが、何か必要な道具を改造したり作ったり、機械を直したりなども大好きで、そういった工具を使って何かを作ることや、キャンプなどアウトドアでの経験を普段の生活に活かして生きていこうと思っています。 今の当たり前の社会的生活には快適な様々があります。普段は道具や工具など大して使わなくても便利なものがたくさんあり何気なく生活ができてしまいますが、災害などそうでなくなった時に、そういったものを使える知恵と道具と経験があれば、それは自分を活かすこと、大切な家族や友人、隣人を守り助ける力になるのではないでしょうか? そうしたことで社会的生活が失われそうになっても、それを築いていく基盤を自分の中で育てていけたら、そして微力ながらこのブログを読んでいただく方々のお力やそうしたことへのヒントになれたらと思いまして、ブログをはじめました。よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。