ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年05月21日

バイクに乗るときのヘルメットの蒸れをなんとか改善したいな話。

これからだんだんと暑くなってきますね。そんな時、バイクのヘルメットは頭が蒸れます。蒸れまでいかなくても、髪の毛がベチャッと潰れてしまいますよね。
それをある程度改善できるアイテムがあります。
5F28D179-BD8A-40DF-BEDB-8476F5D2A9F2.jpeg
「トゥーホイールクールエアヘッド」今日はこのアイテムのお話をしていきたいと思います。



続きを読む...

2020年05月10日

ワークマンのクライミング長袖ハーフジップは春秋向きなシャツな話

最近はこのワークマンというブランドのアウトドア業界への快進撃がすごいですね!
デザインもさることながら、機能面も考えられております。
そんな中でも、春や秋のように暖かさ肌寒さが共存する季節は、薄手の長袖が過ごしやすい服装の一つではないかと思うのです。
2C62CADC-6757-41A0-A29C-DA5BAC45908E.jpeg
今日は、ワークマン のクライミング長袖ハーフジップという長袖シャツを、ご紹介させていただきますね。



続きを読む...

2020年04月29日

こんな時だからこそ、三密を避けて!!(自転車編)

大変な時代に突入してしまいましたね。新型ウイルスにより世界中に様々な危機が起こっております。前回の大規模な世界的な感染から約100年の時が経っております。
そんな100年前の感染予防、終息に向かうための対策もやはり三密を避けること、家でじっとしていることだったそうです。本を読む、編み物をする、パズルを楽しむ!海外のお話ですが、そんなことが言われていたそうですよ。
FCE4E216-492E-412C-904C-6A313FB017F8.jpeg
今は我慢の時ですね!本当は、キャンプにも行きたいし山にも登りたいです。スーパーカブのツーリングも行きたいですし、家族や友達とおいしい外食を楽しみながら、たわいもない話を楽しみたい!!アウトドア好きには本当に困ったなという状況です。しかし、それも皆が元気に平和な世であれこそすればの話であり、今は一刻も早くこの状況を皆で脱することが先決ですね。
とりあえず!!こういうときだからこそ出かけずにじっくりできることもたくさんあります。まずは自転車の整備!!これは自転車乗りには大切なことですよね!!


続きを読む...

2020年04月15日

実用一辺倒の車載しておきたいハサミ!!レザーマンのラプター

少々誤解を受けて軽犯罪法に引っかかってしまいそうな題名となってしまいましたが、「むやみやたらにこうしたものを持ち歩け!!」というものではありません。
道具は自分の生活ないし、周りの人々の生活を豊かにするためにあるものだと僕は思っております。
195383C4-AEE5-4E75-9CAE-E6BF7415D98A.jpeg
さてさて本編に戻りますが、「ハサミ」というものはいろんな用途によって形や役割が変わってきますね。今回紹介させていただくのは医療用のハサミをベースに消防隊員など現場の声を元に作られたレザーマンの「ラプター」というハサミです。
このハサミがなぜ車載しておきたくなるのか?話していきたいと思います。



続きを読む...

2020年04月08日

呼吸が苦しくないマスクな話

マスクってどうしてもなんとなく呼吸が苦しいですよね。しかも、メガネを掛けていると曇ってしまったり、耳にかけているゴムも長時間だと痛くなってしまうし、正直僕はマスクが苦手です。同じように感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
03E89896-8125-44D6-A2FC-F053B7C76D5B.jpeg
しかし、それらをある程度緩和してくれるマスクがありました。
今日はそんなマスクのお話です。


続きを読む...
posted by ふじやん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災

2020年04月07日

ワークマンのメリノウールの靴下は破格なのが嬉しい話

ウールの靴下というと、冬用の温かい靴下というイメージがありますね。その通りです。しかし、ウールの靴下は冬以外の寒くない季節にもまたメリットがあります。
それは化繊のものに比べて蒸れにくいということ。
登山をされる方などにはお馴染みだと思いますが、メリノウールの靴下。これは一年中を通して履きやすくていいですよね。もちろん夏と冬ではその厚さがちがいますけど。
そんな良いなと思うメリノウールの靴下は、登山時以外にも履いていたいと思うのですが、いかんせん靴下としてはお高いイメージですよね。
9CEC1A47-6D23-4B8D-964C-FF001790D856.jpeg
そんなメリノウールの靴下が最近話題のワークマンでも扱いがございます。価格はアウトドアメーカーのそれに比べて半額もしくはそれ以下でして、普段使いの靴下としてこころおきなく使うには有難い価格帯なのです。
今回はそんなワークマンのメリノウールの靴下の良いところ、そうでもないところをお話ししたいと思います。
続きを読む...

2020年04月03日

寝袋は断然ダウンがいいっ!!!の話。

寝袋!皆さん使っていますか?
キャンプする方はきっと使ったことがあることでしょう!あの蓑虫のようにくるまって寝るアレです。そんな蓑虫のような寝袋はマミー型と言います。エジプトのミイラの形状からその名を取っているようですね。
6E4F9023-33A3-4AC9-8FB2-F1C4CE5A3FD8.jpeg
マミー型の寝袋はコンパクトになります。中綿は化繊よりもダウンであれば、さらにコンパクトになり登山や自転車ツーリング、バイク旅など、荷物をなるべくコンパクトにしたい旅にはこのタイプがオススメですよ。
そんな中でもモンベルというメーカーのダウンハガーシリーズは特にオススメです。
今日は、モンベルのダウンハガーシリーズは一押しの商品である訳!!それを掘り下げてお話していきましょう!
続きを読む...

2020年03月30日

バイクツーリングでもキャンプでもDIYでも使いたいコーデュラーユーロデュアルパンツ!

最近何かと話題のワークマン。バイクに乗る時やアウトドアな「作業」をする時に便利に使えるパンツがあります。ワークマンのアウトドアラインナップである「フィールドコア」の「コーデュラーユーロデュアルパンツ」
昨年から使い始めて、幅広い生活に使えることを知り、重宝してます。膝下を取り外して7部丈のズボンにできるのもまたいいところ!

アウトドアの機能性の高いパンツは1万円を越えてしまうことも珍しくありませんが、そこはワークマン !お値段そこそこで手に入れてしまうことができるわけです!
アウトドアの活動でも、登山やトレイルランニングなどの速乾性を求めるスポーツにはちょっと向いていませんが、バイクツーリングやキャンプ、野良仕事、DIYなど工具を使う作業には使いやすい機能が満載です。ではどんな機能があるのか見ていきましょう!


続きを読む...

2020年03月24日

3シーズンに使いやすいバイク用グローブの話

バイクに乗る時、グローブは必要ですね。
バイクに乗る時のグローブの役目は、防寒意外にも怪我の防止や手の疲労軽減の役割があります。
夏の暑い時期はできれば、装着したくない気もしますが、安全のことを考えたら装着していた方が、もしもの時も安心ですね。
887F4C8C-977C-4138-AF22-06787F654FD7.jpeg
バイクに乗る時、特に冬や初春の朝方など寒い時期には、冬用の温かいグローブが必要になりますが、それ以外の時期はもう少し薄手なもので十分です。
今日は、そんなバイクグローブのお話。
続きを読む...

2020年03月18日

非常電源のことを考えて、太陽光発電の蓄電システムを自分で作るということは、売電以上にメリットがある話。

数年前から太陽光パネルを設置されている住宅が増えてきましたね。
「電気を売電することで長い目で見ると元が取れますよ。毎月の電気使用料を概算すると結果として安くなりますよ。」
という内容でお客様にオススメすると、お客様は
「それならば設置して損はないかな?」
ということで設置される方も多いかと思います。
F3F35217-77BC-47B1-8B52-FAFD0450B2E6.jpeg
しかし、自分で太陽光発電システムを作るとそれ以上に大きなメリットがあります。もちろん、注意するべきこともありますので、そのことも含めて今回は太陽光発電を自分で作るとどうなるのか?というお話をしたいと思います。
続きを読む...
posted by ふじやん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災
検索
タグクラウド
プロフィール
ふじやんさんの画像
ふじやん
自転車業界歴約20年のアウトドア好きです。 登山やバイクツーリング、キャンプが好きですが、何か必要な道具を改造したり作ったり、機械を直したりなども大好きで、そういった工具を使って何かを作ることや、キャンプなどアウトドアでの経験を普段の生活に活かして生きていこうと思っています。 今の当たり前の社会的生活には快適な様々があります。普段は道具や工具など大して使わなくても便利なものがたくさんあり何気なく生活ができてしまいますが、災害などそうでなくなった時に、そういったものを使える知恵と道具と経験があれば、それは自分を活かすこと、大切な家族や友人、隣人を守り助ける力になるのではないでしょうか? そうしたことで社会的生活が失われそうになっても、それを築いていく基盤を自分の中で育てていけたら、そして微力ながらこのブログを読んでいただく方々のお力やそうしたことへのヒントになれたらと思いまして、ブログをはじめました。よろしくお願いいたします。
プロフィール