アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

人の話を横取りしないと会話が盛り上がる

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 人の話を横取りしないこと 】についてです。



エクシオの1対1会話やフリータイムで女性との会話を盛り上げていくためには、
相手の話をよく聞くことです。


そんなの当たり前!


とおっしゃる方も多いと思います。

でも聞くことよりも自分から話すことが多いのが人間なんです。
誰だって「自分の話を聞いてほしい」から。


会話を盛り上げる・話をはずませるためには、
相手が話していることを理解するだけではうまくいきません。


例えば、


女性「私、ミュージシャンだとゆずが好きなんです!」

男性「いいですよね。ゆず。もともとストリートからはじまった2人組ですよね。」
  「私もゆずをよく聞きます。コンサートにもよく行ってますよ。」
  「今年のコンサートには行きました?」


などと自分の話にもっていく男性がいますが、
これこそを「人の話を横取りする」ということです。

ゆずの話をした女性は、きっとゆずについて話したいことがあったから、
ゆずが好きなんですって話をし始めたのに、
男性が話題を横取りしてしまったために、自分の話ができなくなっています。


このような女性の気持ちに気づけないと、
その女性の話したいという気持ちが萎んでしまい、話自体も盛り上がらなくなってしまいます。


エクシオパーティーの1〜2分間の短い時間の中で、
会話を盛り上げるためには、相手が少しでも話したいと思ったことを
ちゃんと察して、会話を横取りせずにしっかり「聞く」ことを徹底しましょう。


(あ、その話、得意だ!)と思っても、横取りせずに終わりまでしっかり聞きましょう。


女性が話し終わったその後に、「ゆずっていえば・・・」と会話をこちらから続ければいいだけですので。
⇒それでも、婚活パーティーで会話が盛り上がらないのならコレ


でもエクシオの婚活パーティーは、女性と話す時間が1、2分と短いので、
1回でも男性が話の横取りをしてしまうと修正が聞きません。


なので少しでも修正できる時間がある程度あるパーティーがオススメです。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



婚活パーティー中、会話が盛り上がらないときは、相手の話を身体で聞く

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 相手の話を身体で聞くこと 】についてです

エクシオに参加すると、女性がドタキャンしたりして、
男性よりも女性が多く参加しているパーティーが結構あります。

そんなとき男性は何をしているかというと、
女性がいない席で、ポツンと座っているのです。


休憩と思えば、それにこしたことはないのですが、
私はそのときに両隣の男女の会話を聞いたりしています。


そこで気になるのは、男性の聞く姿勢です。


ほとんどの男性が女性の目を見ずに、プロフィールカードばかり見ています。


一方女性は、なるべく男性の方を見るように話しています。
でも目の前の男性が聞いているようで聞いてないような状態なので、
そのうち女性もプロフィールカードを見るようになります。。。


これだとダメです。


女性は初対面の男性とはいえ、自分の話をしっかり聞いているかを求めています。


じゃあ、自分の話をしっかり聞いていると女性が判断するポイントは何か?というと、


ズバリ、男性の反応です。


男性の相づちが少なかったり、無表情だったり、プロフィールカードばかり見ていると
この男性は自分の話を聞いてくれない!と判断します。


例えば、

男性 「趣味は旅行なんですね、〜いいですね〜。」
女性 「はい。」
男性 「最近はどこか行かれました?」
女性 「はい。京都に行ってきました!」
男性 「へぇ〜いいですね。


この男性の反応だと女性にとっては聞いていない!と判断します。

女性の京都に行ってきました!の返答が「へぇ〜」だからです。


そうではなく、もっと積極的に聞く必要があります。


男性 「趣味は旅行なんですね、〜いいですね〜。」
女性 「はい。」
男性 「最近はどこか行かれました?」
女性 「はい。京都に行ってきました!」
男性 「素敵ですね!京都!もうそろそろ紅葉シーズンですもんね。どうでした?


せめて、これぐらいの反応はしてください。
もちろん軽く前のめりで、相手の目をしっかり見て。


相手が話したくなるように、できるだけ相手の気持ちの変化に合わせて反応してあげると
非常に喜んでくれます。


また声の大きさも変えてほしいです。


男性 「趣味は旅行なんですね、〜いいですね〜。」普通のトーンでOK
男性 「素敵ですね!京都!」←できるだけ大きめの声で。


という感じです。

ワザとらしいのも考えものですが、
エクシオの婚活パーティーはザワザワしているので、
これぐらいのメリハリはつけないと相手の女性は「聞く気がないのかな・・・」と思ってしまいます。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



⇒婚活パーティーで会話が続くか心配ならコレ

女性との会話では、相手の感情を言葉にしよう!

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 相手の感情を言葉にしよう 】についてです


エクシオの1対1面談 or 面接が始まると、
プロフィールカードをじっくりみて、男性から何か女性に質問します。


これはほとんどの男性がこのパターンです。


もちろん男性から声をかけなきゃいけないのですが、
その後も会話が盛り上がらないと女性を質問攻めにしてしまう男性が多いです。


例えば、

男性 「お仕事は、看護師さんなんですね!夜勤とかもあるんですか?」

女性 「ええ、そうなんです。12時間交代制なので、
    夜21時〜翌日朝9時までなんてザラですよ。実は今日夜勤なんです。」

という女性の発言に対して、会話を盛り上げるにどう返答すればいいでしょうか?




下記、3つの返答パターンを用意しました。あなたならどれで返答します?


 男性 「20時ぐらいの出勤なんですか?」
 男性 「夜勤は2人組でやるんですか?」
 男性 「夜勤のスケジュールは要望とか聞いてもらえるんですか?」





    〜  シンキングタイム  〜





はい!では正解ですが、


 男性 「大変ですね!今日これからだなんて。」 です。



そうです。敢えて正解は用意しませんでした。



女性の話を聞くことが上手な男性は、
女性が話したことに対して、いきなり質問を返しません。

そのときの女性の気持ちに焦点を当てて、リアクションを取ります。



女性が欲しいのは、「共感」です。

しかも感情的な部分の共感が欲しいのです。


つまり、この女性は「夜勤について知ってほしい」わけではなく、
「そのときの気持ち」を知ってほしいということがポイントです。


なのでここで男性が返答しなきゃいけないのは、

「まじっすか!」
「おわ大変だ!」
「ええ?これから?」

みたいな、なんらかの気持ちを表現してあげることが第一優先なのです。


そうすると女性は、「あ、自分のことを少しわかってくれた」と感じるので、
よりプライベートな部分をちょっとづつ話してくれたりします。


なので、相手の感情を言葉することで、より相手との距離を縮められるのがお伝えしたいことになります。


ただエクシオの場合は、こういった基本的な会話ができない男性も2、3割交じっていますので、
こういうことができる男性はポイントが高いです。


でもやっぱり素敵な女性が多く参加するのは、
婚活パーティーのパーティーパーティーなので、上記のポイントを実践してみてください。
⇒でも会話が難しいなら、こちらのテンプレがオススメ



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー





エクシオパーティー中、女性がつまらなそうなのはあなたのトークが問題

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 感情表現は練習量 】についてです

前回のテーマ【相手の感情を言葉にしよう】ですが、
実は練習が必要です。



いきなり相手の感情を表現しようとすると、


さっき出てきた、

「まじで!」
「うわ!」
「最悪!」


というような言葉しか出てこないのが普通です。


もちろんそれでもいいんですが、
より聞き上手になるには、感情表現のバリエーションがいくつもあると、
話し手も盛り上がります。


例えば、女性のプロフィールカードに
【趣味:登山(今年初めて富士山に登りました!)】

みたいなことが書かれていたとき、
この女性は富士山の山頂に着いたときどんな気持ちだったでしょうか?






 〜  10秒間、ちょっと考えてみましょう  〜





間違ってもすぐに質問しないでくださいね。



「登頂まで何時間かかりました?」
「晴れました?」
「高山病大丈夫でした?」



なんていう質問をしてしまいがちですが、
まずは共感です!



「かっこいい」「素敵」「感激ですね」「苦労した甲斐がありましたね」
「まじっすか」「いいですね〜」「達成感ありますね」



などが思い浮かびます。


全然思い浮かばなかった方は、こちらでトークの練習をしましょう!



エクシオの婚活パーティーは、
こういうちょっとだけトークに変化をつけるだけで、
ぐっと印象がよくなります。



(ちゃんと私の話を聞いてくれる!)って思ってもらえたら、あなたの勝利です。


ただ、エクシオの短い時間では、このようなスキルがなかなかお目見えすることができません。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー




女性が共感して欲しいポイントに反応しよう

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 共感ポイントに反応しよう 】についてです。



エクシオの婚活パーティーで女性と話をするとき、
プロフィールカードの趣味などで話を膨らませる場合があると思います。


例えば、

プロフィールカードの趣味:旅行(京都や鎌倉)

なんて書いてあったら、


「京都にはよく行かれるんですか?」など質問したりすると思います。

それはすごくいいことなのですが、



女性 「はい!実は今年は3回も京都に行ってきました。」

男性 「そうなんですね。」


なんていう共感の仕方だと話が弾みません。


実は女性は【今年既に3回も京都に行っている】ことに、
驚いてほしいですし、触れてほしい、共感してほしいのです。


その気持ちをスル―してしまうことは、大変もったいないことですし、
女性も話す気持ちが萎えてしまいます。


でも、初対面で女性の共感してほしいポイントなんてわからないよ!という
男性も多いと思います。私もそうでした。


だから観察しましょう。


今回の場合だと、【3回も】のときに、
声のトーンを大きくしていたり、
手ぶりが大きかったり、
指を3本立てていたり。


そういう細かい部分から女性の気持ちを察することができれば、
女性にとっては、非常に話しやすい男性になります。
(※エクシオでは、こういう基本的なトークスキルが足りてない人が多いです。)


ただ、なかなか共感ポイントを見つけるのに時間がかかると思いますので、
女性との会話時間が1、2分のエクシオの婚活パーティーはオススメできません。



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



婚活パーティーでは、女性の声・表情・身ぶりを観察する

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 女性の声・表情・身ぶりを観察する 】についてです。


エクシオの婚活パーティーで、短い時間に多くの女性と話すと、
女性が聞いてほしいことや反応してほしいポイントなどがちょっとづつ、わかってきます。


特に顕著なのが身ぶりや表情です。


エクシオの大人数婚活パーティーなど、
机を挟んで面と向かって趣味の話などをしていると、

急に身ぶりが大きくなったり、
ジェスチャーが多くなったり。
または、目を少し見開いたり(ほんの少しです)、
イキイキと明るい表情になったり。



そんなときは、この話のココを伝えたいという雰囲気が女性から出ています。


例えば、エクシオのプロフィールカードの女性の趣味が「華道」だったとき、


男性 「華道なんてすごい素敵ですね!」

女性 「いえいえ、最近始めたのは最近なんですけど、やってみると面白いです。
    結構、茎とか力を入れて曲げたりするんです。ぐっとぎゅっとしたりするんです。」

と言いながら、茎を曲げているようなジェスチャーを何度もしたりしていると、


(ああ、最近華道を始めたという話よりも、
 茎を力を入れて折り曲げても茎が折れないという箇所に反応してあげると喜びそう)


なんて感じることができれば、OKなんです。
実際の会話のつづきですが、


男性 「へ〜!華道ってそんなに力を入れて茎とか曲げるイメージなかったな〜。折れたりしないんですか?)
女性 「それが私も意外だったんですけど!」

という感じでノリノリで話し出してくれました。


これが「茎が折れたりしないか?」という話題よりも
「最近ってことですけど、いつぐらいから華道を始めたんですか?」という話題をしてしまったら
女性はノリノリで話をしてくれはしなかったと思います。


また、声のトーンも観察ポイントです。


・小さい声だったのに、急に大きな声になった箇所
・話すスピードが速かったのに、急にゆっくりになった箇所
・ゆっくり話していたのに急に声が大きい箇所



も女性が男性に伝えてわかってもらいたい箇所なので、
そういう観察をしてみると女性のことがもっと理解できるようになると思います。
⇒それが難しいと言う方も大丈夫。鉄板会話フレーズ集はコチラ




ただエクシオの1、2分だとそこまでわかりません。
実際問題、5分ぐらいないと会話がそこまで進まないというのが本音です。


なので、
女性と確実に5分以上話せるこちらの婚活パーティーがオススメ→ホワイトキー



婚活パーティー中の沈黙を味方につける

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 パーティー中の沈黙を味方につける 】についてです。



エクシオ問わず婚活パーティーに参加した男性が一番怖いことって何?と聞くと
おそらく、


会話が見つからずに、お互い沈黙になってしまうこと


だと思います。


私もすごく怖かったです。今でも怖いです。


例えばこんな感じです。



男性 「お住まいは神奈川なんですね。」
女性 「そうなんです。」
男性 「横浜とか近いですか?」
女性 「ええ、近いですね。」
男性 「中華街とかいいですよね。」
女性 「でも意外と横浜が地元の人は、あんまり行かないんですよ。」
男性 「そうなんですね。」


  ・・・ 沈黙。必死で話題を探す。・・・


男性 「山下公園とかいいですよね。」
女性 「山下公園は結構いいですね。」
男性 「大桟橋とか赤レンガ倉庫とか」
女性 「ですね。」


  ・・・ 沈黙。必死で話題を探す。・・・



もう地獄ですよね。


この女性は、会話を続ける気がないのよ!と思ってしまいます。
この状態だと、2分でも長いと感じてしまうでしょう。



じゃあどうすればいいかということですが、



まず、この女性は、会話を続ける気がないのでしょうか
もしくは会話を続けようとするが、すぐにポンポン反応ができないのでしょうか


ここでも女性を観察しましょう。


話を振りながら、こちらからアイコンタクト求めたとき、
まったくこちらを見てくれないのであれば、
その女性は、あなたに関心がありません。

婚活パーティー中に、この男性はないなと見切りをつけています。


だとしたら、あなたはそんなに頑張らなくていいのです。
適当に話せばいい。若干休憩みたいなものです。


でも、こちらからアイコンタクトを求めたとき、
何回か目が合ったら、会話のテンポについていけていないと判断してください。



そんなときは、沈黙!です。


さきほどの会話例に当てはめると、


男性 「中華街とかいいですよね。」
女性 「でも意外と横浜が地元の人は、あんまり行かないんですよ。」
男性 「そうなんですね。」



ここで、5〜10秒ほど沈黙をしましょう。


そのときしっかりとアイコンタクトをとって、
優しい表情であればベストです。


そうしたら女性から、

女性 「結構、中華街ってどのお店がいいかわからないものですね」

なんて話を続けてくれたりします。


それが、その女性の会話のペースなんです。


ここを理解しないと、
あの女性は反応が悪い。俺を舐めてる。見切りやがって。
というような感情になって、その後の別の女性との会話もちょっと雑になってしまう。


そうするとカップリングは成立しないので、沈黙を味方につけましょう。
⇒沈黙を味方につけても、会話が続くか心配ならコレ




ただ、エクシオの1分2分の会話時間しかない婚活パーティーはあまりオススメできません。
なので婚活パーティーのエクシオよりホワイトキーをオススメします。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



エクシオパーティー中、女性が話したいことを遮らない

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 相手が話したいことを遮らない 】についてです。


エクシオの婚活パーティーの場合は、1・2分という短い時間なので、
1つ共通の話題を見つけることができたら、かなり会話を盛り上げることができます。

ただせっかく、共通の話題を見つけることができても、
相手が話したいことを遮ってしまうと、
女性は、この男性とはコミュニケーションが楽しく取れないと判断します。


シビアですよね。
男性側も話したいことをガンガン言えるといいのですが、
それができるのは、イケメンと相場は決まっています。


メタボで30代後半の戦略は、相手がこの人と話していて楽しい!と思ってもらうことです。


そのためには、相手の話を遮らないことがポイントです。



例えば、共通の趣味が京都旅行だったとします。


女性 「京都が好きでよく旅行に行くんです。行くところは結構メジャーなところが多いんですが。
    でもガイドブックでいいなと思ったお寺があって。」

男性 「へぇー、どこのお寺だったんですか?」

女性 「●×寺というところだったんですけどね。」

男性 「そこ知ってるよ。ガイドブックに載っているところは結構混みますよね。」


なんていう会話がありますが、
今回、この男性は会話を間違えました。

いきなり質問をせずに女性が言っているガイドブックのお寺について、
もう少し聞いてあげるべきでした。



なぜか?


それは
この女性が、なぜガイドブックでいいなと思ったお寺の話をしようとしたのかがポイント。


もしかしたら、「そのお寺に行ったら15時で閉まってて残念でした。」
というエピソードを言いたかったのかもしれませんし、
他のエピソードがあったのかもしれません。

それを「どこのお寺だったんですか?」という質問で、
その女性の話したいことを一気にすっ飛ばさせてしまったのです。


何度も出てきますが、


「話したいことを話させてくれない・聞いてくれない男性は、聞き下手です。」


ただ聞けばいいということではないので、
相手が話したいこと、話の核心部分まで質問せずに聞くということがポイントです。
⇒婚活パーティーで会話が続くか心配ならコレ



是非、こちらの婚活パーティーで、試してみてください⇒ホワイトキー



婚活パーティで会話が盛り上がるオウム返し

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 会話が盛り上がるオウム返し 】についてです。


婚活パーティーマニュアルなどに、
女性が言ったことを「オウム返し」するといいよ!という内容があります。

もちろんエクシオなどの婚活パーティーでも、充分に使える会話テクニック・トークスキルだと
思いますが、使い方が重要です。


なんでもかんでもオウム返しすればいいと言うわけではないからです。



例えば、エクシオのプロフィールカードには、最近見た映画という欄がありますが、

最近観た映画:そして父になる

なんて書いてあったら、そこを会話のネタにする場合があると思います。


男性 「映画はお好きなんですか?

女性 「はい。先週、そして父になるを見てきました」

男性 「そして父になるですか。」


このオウム返しだと盛り上がりません。


会話は、気持ちを伝えあう行為なので、
オウム返しだけしても、男性の気持ちや感情が言葉にのっていないので、
女性がもっと話したい!という気持ちや感情になりにくいのです。



なので、この場合は、



男性 「映画はお好きなんですか?

女性 「はい。先週、そして父になるを見てきました」



この女性の返答については、こんなオウム返しがよいと思います。



 返答例1 : 男性 「そして父になるですか!早いですね!」

 返答例2 : 男性 「そして父になるですか!あの福山が出てるやつですよね!」

 返答例3 : 男性 「そして父になるですか!あの病院で赤ちゃんを取り違えて育てたってやつですよね。
              CMでやってて気になってたんですよ!」


特に3番目の返答例「気になってたんですよ!」
というオウム返し+自分の感情・気持ちが大事です。
⇒婚活パーティーで会話が続くか心配ならコレ


なので、淡々と相手が話している内容に対して、オウム返しをしたのでは、
話し手である女性は盛り上がりません。


自分の感情を添えて、オウム返しをすることで、相手の女性が話しやすくなる環境を整えてあげましょう。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー




エクシオパーティ中の返事パターンを増やそう

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 会話中の返事パターンを増やそう 】についてです。


女性との会話を盛り上げるポイントは、「共感」とお話してまいりました。
前回までの記事はコチラ


ただ共感を女性に伝えていくためには、共感の言葉のレパートリーを増やすと、
エクシオ婚活パーティー中うまくいきやすいです。
⇒婚活パーティーで会話が続くか心配な人はこちら



例えば、


女性 「雑貨屋さん巡りが好きで」→ 男性 「それはいいですね」

女性 「スイーツが好きで」     → 男性 「それはいいですね」

女性 「仕事が楽しくて」      → 男性 「それはいいですね」



と「それはいいですね」という同じパターンを繰り返すと、
女性は、「本気で私のことを理解しようとしているのかな?」と
疑問を持たれてしまうことが多いです。


だからこそ、共感の言葉の種類を増やしましょう。


女性 「雑貨屋さん巡りが好きで」→ 男性 「楽しいですよね雑貨屋さんって」

女性 「スイーツが好きで」    → 男性 「甘いもの止められないですよね!」

女性 「仕事が楽しくて 」     → 男性 「素敵なことですね」


のように、返事をちょっと工夫して、相手の気持ちに沿って返答してあげるだけでも、
随分と受け取り方が変わります。
⇒早速こちらの婚活パーティーで、大切な人と出会う為に、動き出しましょう!!



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー


婚活パーティーで、親しみを感じてもらう話し方


こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 親しみを感じてもらう話し方 】についてです。


何度もエクシオの婚活パーティーに参加したときに、
なかなかカップルになれませんでした。

こちらとしてはオープンに話しているつもりなのに、
相手の女性となかなか盛り上がれない。


相手女性と旅行について話すときも、

沖縄のどこどこがいい
日光のあのお寺がいい
京都のあの場所がくつろげる

など、気づいたら批評しているときがあります。


実はこれはつまらない会話で、
相手の女性にとっても、印象が薄い男性、親しみにくい男性と捉えられてしまいます。


これじゃ他のイケメンに素敵な女性であればあるほど、
持っていかれてしまいます。



じゃあどうするか?



自分の気持ちを少しだけ伝えるネタがあると、一気に和みます。



例えば、

「仕事を頑張った日は、ついついコンビニのスイーツコーナーでご褒美を買ってしまう」

「駅から何分のところに住んでるのと聞かれたとき、本当は15分かかるのに3分と見栄を張ってしまう」

「本の帯に号泣しました!と書いてあり、本当かなと思って買って読んだら本気で号泣してしまった」

などなど。


会話の中で、事実を批評するのではなく、ちょっとドジなエピソードやあなたの感情がわかる話だと
聞く側もより身近に感じることができます。


こんな程度でいいのです。


何も壮大なエピソードや、大感動物語が必要なわけじゃないというのが出発点です。


それでもなかなか思いつかないという方は、
こちらの会話集が参考になります。

 ・初対面の女性に忘れられない印象を与えるフレーズ
 ・初対面の相手に「話しやすい人」という印象を与えるフレーズ
 ・女性の警戒心を一瞬でなくし話しやすい雰囲気を作り出す声掛けフレーズ
 ・楽しい雰囲気を作り出せる男性という印象を演出することが出来るフレーズ
 ・会話にノってきた女性のテンションをさらにエスカレートさせる自虐系返しフレーズ


など101個のフレーズがある会話集です。



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



エクシオパーティー中に共感してもらえる話の作り方

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 共感してもらえる話の作り方 】についてです。


会話を膨らませる・盛り上げるためのキーワードは、「共感」です。
相手の女性に共感してもらえるエピソードがあればある程、
相手と自分との距離は縮まっていきます。


でも、そんな共感してもらえる話しやエピソードはないよ!と言う方。
そんなんじゃ、婚活パーティーのとき困りますよ。


印象がいい男性、カップルになる男性は、
やはり会話の受け取り方だけではなく、
自分から話をしている人が大多数です。

受け身では、女性はあなたに魅力を感じませんし、人柄なんて伝わりません。


特にエクシオでは、1人2、3分という短い時間での会話なので、
短いエピソードで、共感をもらえないと印象に残らない・楽しくない男性になってしまいます。



じゃあ、どうすれば共感してもらえる話題をつくれるのか?



例えば、この2、3日で、

「ムッとしたこと」
「少しだけ後悔したこと・残念だなと思ったこと」
「ほっとしたこと」
「冷や汗を書いたこと」
「楽しかったこと」
「笑いのツボにはいったこと」
「素直になれなかったこと」
「素直になれたこと」
「うっかりしたこと」

こういったことを思い出してみてください。



私なら、

・上司が熱弁しているときに、例え話で
 美木良介のロングブレスダイエットを、ブレスケア!と言ったことが、
 笑いのツボに入ってしまった。

・電車で座っている人が、次の駅で降りるのか、読んでいた本を閉じたので、
 ちょっとだけ身体をずらして待っていると、そのまま寝た。
 「え〜紛らわしい〜。かなり身体をずらしたので隣の人が変な目でこちらを見ていた」

・電車のドアが閉まりそうだったので、全速力でドアへ突進したら、
 ドアが目の前で閉じてしまい、そのまま全速力で元来た道を引き返した。

・1人暮らしで料理をすると、つくり過ぎてしまい、2日連続同じメニューになる。
 少しだけ残念だなと思ってしまう。

・コンビニで買い物したときに、釣銭が100円多くて得をした。

・コンビニ店員が、温かいのと冷たい食べ物を無言で同じ袋に入れた。


など、ちょっとした出来事があったときに、感じる感情があると思います。
これをネタとしていつでも言えるようにネタ帳をつけておきましょう。
⇒婚活パーティーで会話が続くか心配ならコレ


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー


普段の行動から盛り上がる話題をつくるには?


こんにちは
メタボ36歳です。

今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 普段の行動から盛り上がる話題をつくるには? 】
についてです。


婚活パーティーといえば、

・仕事は何してる?
・お住まいはどちら?
・お休みの日は何してる?


が、3種の神器ならぬ、お決まり質問事項ですよね。


エクシオの婚活パーティー中、周りの男性はそんな質問ばかりしてます。
そこから盛り上げるのが男性のトーク力なのですが、
ちょっと視点を変えてみると、より盛り上がります。


例えば、

仕事何しているの? 
  ⇒ 朝早いの? 
     ⇒ 朝起きて支度して家を出るまでどのくらいかかります?


というように、その人の普段の生活の話まで深堀してあげるとより盛り上がります。


「朝起きて15分で家を出ているよ」みたいなことを言うと、結構食い付いてくれます。
「え〜!早い。ご飯食べてるの?寝ぐせとか大丈夫?」とか。


エクシオ婚活パーティーに不慣れな頃、
私は、「仕事は何しているの?」という質問が嫌いでした。

なぜなら自分がしらないジャンルや内容の仕事、事務などのルーチン的な仕事だと
なかなか盛り上げる方向にもっていけなかったからです。


でも、朝起きて家を出るまでというピンポイントな質問をするようになって、
盛り上げる頻度が増えました。



例えば、

・家を出る2時間前に起きて、しっかりメイクをして、ご飯を食べて出勤している人がいたり、
・ご飯もメイクもせずに、出勤15分前まで寝ている人がいたり、
・朝起きて、めざましテレビを15分ぐらいずっと観ていたり、
・朝、あの番組の占いを見て出勤していたり

朝の過ごし方だけにスポットをおいても、充分に盛り上がります。


おまけにその人も生活ぶりも見えるため、性格も把握しやすいというメリットもあります。


始業前に会社に出勤していますが、実はそれまでの朝の過ごし方って、
かなり面白いネタになることが多いのです。


その他、仕事は何しているの?という質問から「何曜日が一番つらいか?」などの広げ方も
充分効果的です。



仕事内容から、その人の暮らしぶりを聞くような質問の仕方に変えていきましょう!
⇒ベタなボケを利用して簡単に笑いを作り出すためのフレーズ集


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー




これぞ鉄板!旅行ネタで盛り上げる!


こんにちは
メタボ36歳です。

今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 これぞ鉄板!旅行ネタで盛り上げる! 】についてです。

エクシオ婚活パーティーに参加してみると、
趣味の「旅行」と書いている女性が参加者の70%以上います。
多いときは、女性12人中10人が趣味欄に旅行が入っていました。


ただ旅行について、話題を盛り上げていくときには、

「ベトナムに行ったことがある」
「次はカナダに行ってみたい」
「ロシアのボルシチが美味しかった」

というような感じでは、広がりがありません。


せいぜい、「へー、良かったね」で終わりです。



旅行で盛り上げていくためには、「旅行の時にどんな人なのかがわかること」が必要です。


なので、

「旅行はどこら辺に行かれるんですか?」ではなく、
集合場所には、何分前に到着する?」の方が盛り上がりやすいです。


ちなみにそういう質問をすると、

 ・「集合時間ジャスト!」
 ・「20分前には到着済み」
 ・「遅れないように友達と一緒に集合場所へ行く」

などいろんな返答があると思います。


そこからその人の人間性がわかりますよね?そこを突っ込んでいくと盛り上がります。



「集合時間ジャスト!」の女性には、

 男性「ギリギリ過ぎますよ〜。遅れちゃったこととかありますか?」
 女性「実は、別の旅行の時にパスポートを家に置いてきたことに気づいて・・・・」

 など別のエピソードがでてきたりして、会話がどんどん発展します。



また、


「20分前には到着済み」の女性には、
 
 男性「かなり早めの到着ですね!集合時間まで何をしているんですか?」
 女性「あんまりやることもなくて。でもこの間の旅行のときは・・・・」


そして、

「遅れないように友達と一緒に集合場所へ行く」の女性には、

 男性「一番確実な方法ですね!遅刻とかもなさそうです!」
 女性「そうなんです〜。でもこの間、友達も寝坊しちゃって2人で遅刻・・・」


と言う感じで、次のエピソードに移りやすいし、表面的な会話から面白ネタに入りやすい特徴があります。



ポイントは「自分は旅行のときに、●●する」という話題が良いです。


例えば、

「旅行中、出発前からお酒を飲んじゃう」
「旅行先だと、ついついご飯をいっぱい食べちゃう」
「旅行中、めっちゃカメラで写真を撮ります」

など自分がどんな人なのかを伝えることで、そこに反応して女性も応えてくれるので、
盛り上がりやすくなります。

なので、「旅行はどこらへんに行かれるんですか?」は、禁止でお願いします。
⇒会話にノってきた女性のテンションをさらにエスカレートさせるフレーズ集



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



婚活パーティーは共通点を死ぬ気で探せ!

こんにちは
メタボ36歳です。

今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 共通点を探せ! 】についてです。


エクシオの婚活パーティーでは、
相手とプロフィールを交換して共通点を探します。

共通点があれば、共通の話題ができるので、
お互いに楽しい気分になります。


でも、どうして楽しい気分になるのでしょうか?


それは、人は自分が興味があることを話すのが好き だからです。



例えば、

あなたが年末に放送された
「笑ってはいけない」というお笑い番組が好きだったとします。


そのお笑い番組で面白かった場面を誰かと話すときに、
気持ちよく話せると思います。

少なくとも苦痛で苦痛で仕方がないという状態ではありません。



しかも話した相手が

「その場面見たよ。すごい面白いよね。」と言ってくれたら、
「でしょでしょ〜」とあなたは嬉しくなるはずです。


そして相手が「あのローラが出てくる場面もすごい良かったよね」とのってきたら、

(おお、こいつやるな。)と相手自身に興味をもち始めると思います。

その結果、あなたはその相手についてもっと知りたくなってくる



これが人が人に興味をもつ・気になっていく流れです。


だから最初に、鉄板の面白い話を準備していくことは必要ではありません。
うまくカップルになれた後のデートでそういう話は使うべきです。


婚活パーティーという短い時間では、


  ・とにかく相手との共通点を探す

  ・共通の話題を女性に話してもらう

  ・あなたはそれに共感する・いじる・のる


以上が婚活パーティーでは、大事なことになります。


ただエクシオでは、1.2分しか話す時間がないので、
私はホワイトキーという5,6分話せる婚活パーティーをオススメします。


エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー



婚活パーティー中は、女性を主人公にした会話をしよう!

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 女性を主人公にしよう 】についてです。


まずは、エクシオパーティー中の会話をご覧下さい。


男性 「お休みの日は何をされているんですか?」

女性 「お休みの日は、洋服とかアクセサリーとかウインドーショッピングしてますね」

男性 「たしか原宿だったっけかな。H&Mできましたね。もう行きました?」

女性 「はい。行きました。でもまだ1回しか行ってなくて」


この会話を見て、男性はうまく話を拡げられている!と思った方。


大間違いです。



女性がファッションの話題を出してきたのに対し、
男性は、同じファッションの話題を出したつもりになっています。


洋服とアクセサリーも、H&Mも同じファッションのカテゴリーだからいいじゃん。

と言う訳にはいかないんです。


女性は、「洋服やアクセサリーのウインドーショッピングが好き」と言っているのに対し、
男性は、「H&M」を中心にした話題にすりかえてしまったので、
実は女性としては、話しにくくなってしまったんです。


とても大事なことは、 

女性を中心に・女性を主人公に です。


さきほどの会話の正解です。


女性 「お休みの日は、洋服とかアクセサリーとかウインドーショッピングしてますね」


男性 「洋服やアクセサリーを見るのって楽しいでしょうね」

    もしくは、

男性 「素敵な洋服を見つけたときって、嬉しいですよね」


という話題の広げ方がベストです。


婚活パーティー中は、初対面で緊張しているし疲れます。


そんなときに、女性を主人公にした質問の仕方をすると
女性は、あなたと話すことが楽しくなって、
好印象をもってくれる確率も上がります。


あくまでも、女性の気持ちを中心に質問をしましょう。
あなたの話したいことは、この際わきに置いておいて。



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー

エクシオの会話中、どうでした?は最悪の質問です。

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 どうでした?は最悪の質問 】についてです。


エクシオの婚活パーティー中に、お互いのプロフィール見ながら、
男女が話している会話をご覧下さい。


男性 「〇〇さん、フレンチが好きなんですね!」

女性 「はい!最近も近所でフレンチのお店を開拓しました。」

男性 「へー。どうでした?」

女性 「まー普通でした。」



このように、会話が止まってしまう場面、実はよくあるんです。



なぜでしょうか?



それは、最悪の質問である「どうでしたか?」を男性が使ったからです。



ではなぜ、「どうでしたか?」は会話を止めてしまうストッパーになってしまうのか?


それは、会話の焦点を相手任せにしている質問だからです。



相手に何かを話してもらうためには、「呼び水」が必要です。


会話は相手に話したい!と思ってもらうような刺激のある質問(呼び水)が合って、
初めて相手は話しやすくなるのです。



それを「どうでした?」なんて相手任せの質問をしたところで、
相手が必死になって、頭を回転させて答えを出させるという負担を背負わせてしまうから
会話が止まるのです。



では、先ほどの男性はどういう質問をすればよかったのでしょうか?




女性 「はい!最近も近所でフレンチのお店を開拓しました。」

男性 「おいしいメニューはありました?」

   または、

男性 「フレンチってリッチな気分になりますよね。」


というようなフレンチに関して、具体的な質問を投げかけてあげると
それが呼び水になって、
相手は、より一層話をしてくれるようになると思います。



どうでした?は禁句です。



エクシオより会話時間が長い婚活パーティー【オススメ】→ホワイトキー




どんな話題でも使えるフレーズ

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 知らない話題で使えるフレーズ 】についてです。


エクシオの婚活パーティーで、
女性から、自分に知識がない話題を振られたときほど、
返答に困ることはありませんよね。



例えば、


女性 「趣味は、ヨガに行くことです。」

男性 「へー。なるほど・・・僕の趣味は・・・」


というような返答を男性はしがちですよね。
正直、返答に困ってしまうと思います。



ではなぜ困るのか?



それは「自分も同じくらいの知識を話さないといけない」って思ってるからなんです。


相手の女性から「ヨガを始めたんです」って言われたら、
あなたはどんな会話をしますか?


相手の女性がヨガについて話してきたから、
ヨガについて知っていることを話さないとダメだ!なんて思っていませんか?


この女性はこのとき「ヨガについて話をさせてほしい」という気持ちになっています。
だから、「私の趣味はヨガなんです!」と言ってきたら、


「お!ヨガですか!」でいいんです。


そして「それで?それで?」という気持ちで待っていればいいんです。



だって相手が持ち出してきた話題ですから。
自分は無理して知識を捻り出す必要はありません。


でも相手も沈黙してしまったら、

どんなキッカケで始められたんですか?
ヨガってどのくらいの時間やるんですか?


ぐらいの誘い水は出してあげましょう。


知らない話題に出会ったときは、「お!〇〇ですか!」でOKです。
是非試してみて下さい。



このような緊急回避のフレーズではなく、
盛り上がるフレーズはコチラを参考に。



エクシオより女性の質がいい婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー


自分の話を短くして、相手を待つ

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 自分の話を短くして、相手を待つ 】についてです。



エクシオ婚活パーティーでは、
2分ぐらいしかありません。

そのため、時間が許す限り、
長く話そう・アピールしようと思いがちです。

ただ盛り上がる会話をしないと、
あなたは他の男性の中に埋もれます。


だから、相手の出方も確認して会話を進めましょう。


そのためには、自分の話を少しだけして、相手女性がのってくるかどうか待つ


これがポイントです。


例えば、

「スイーツが好きなので、お取り寄せギフトに目がないんです」

  もしくは、

「ラーメンが好きなので、ラーメン屋巡りを1日3件したりします」

など、このような話に相手の女性がのってくるかどうかをちょっと待つんです。


「ああ、そうなんですね」で終わっているようであれば、
あなたの会話は女性には響きませんでした。


ここをちょっと待たずに、


男性 「スイーツが好きなので、お取り寄せギフトに目がないんですよ」

女性 「ああ、そうなんですね」

男性 「はい〜、結構通販とかネットショッピングとかでランキングをみたりして・・・」
男性 「しかも〇〇というお店とかおいしかったですね〜」


というように会話が次々に展開していき
女性は結局どこに食い付けばいいのかがわらず、
あなたと会話をするこに疲れてしまいます。


そして、自分の会話が終わったら、女性は何も話さず沈黙・・・


なので、相手がのってくるかどうかを知るためにも、
少しだけ会話をしたら、ちょっと待ってみる。


たいしたリアクションがなければ、
別の話題に切り替えてみるということを
短い時間でやっていきましょう。


エクシオより会話時間が長い婚活パーティー→ホワイトキー

「はい」で終わってしまう会話からの脱出

こんにちは
メタボ36歳です。


今回は、エクシオ婚活パーティー会話術【 「はい」で終わってしまう会話からの脱出 】についてです。



エクシオ婚活パーティーで、女性と会話をしていると、

女性 「会社から家までは近いんですか?」
男性 「はい・・・」

というような「はい」で会話を途切れさせてしまう男性がたまにいます。

特に、

相手の問いかけに、気のきいた返答ををしないと好印象にならない・・・

なんて考えていると次の言葉が出なくなります。



そういうときは、「はい」の後に自分の話を付け足してみてください。


女性 「会社から家までは近いんですか?」

男性 「はい。だいたい20分ぐらいです。あと10分早く起きれば、
   「各駅に乗れるんですが、なかなか朝起きれなくて」


こういった感じで、
自分の話を付け加えることで、

相手の女性とスムーズにコミュニケーションを取ることができます。


特に通勤ネタは、結構共感してもらえます。
早番や遅番のときの通勤時に、こんな人がいるという話も結構、盛り上がりました。


そしてここでも、自分の話は短めに。


相手が何に興味があるのかを、
少しづつ把握していくために、
話し過ぎは要注意です。



エクシオよりおすすめの婚活パーティーはコチラ→ホワイトキー


    >>次へ
プロフィール

メタボー
婚活パーティーエクシオに30回以上参加して、素敵な女性とカップルになれました。そのときの体験談や評判、またカップルになれる情報をブログを通じて共有します。

★人気記事★
1、2分でわかる婚活エクシオ
エクシオで成功する会話トーク術
盛り上げる実際の会話例アレコレ
会話が盛り上がらないならコレ
ライバルに勝つプロフの書き方とは?
エクシオより女性が可愛いの●●?
エクシオって本当にいいの?実は・・・
最新のエクシオカップル率を発表!
エクシオ新宿会場体験談(1回目)
エクシオ新宿会場体験談(2回目)
エクシオ東京個室会場体験談(1回目)
エクシオ東京個室会場体験談(2回目)
エクシオ銀座会場体験談


最新記事
月別アーカイブ
https://fanblogs.jp/fujikichi/index1_0.rdf

婚活パーティーの
★ランキング★

第1位 美人が多い↓

⇒体験談はコチラ

第2位 参加費が安い↓

⇒体験談はコチラ


婚活で女性と会話が
盛り上がらないなら↓
oyajikawaiiko.jpg⇒実際に使った感想

お見合いパーティーって?
omiaishoshinsha.jpg
⇒初心者クリック


ファン
記事ランキング
カテゴリアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。