アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月17日

【管理栄養士のお野菜たっぷりレシピ】切って盛るだけ&5分でできる!サバ缶チョップドサラダ

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。
今日はチョップドサラダをご紹介します。

salad-2756467_960_720.jpg

このブログでは、「加熱することで野菜のカサ増しになり、沢山野菜がとれる」とお伝えしてきましたが、、、サラダはサラダで「手軽にできる」「生なので栄養素の損失が少ない」「さっぱりしている」というよいポイントがあります。食材もそうですが、調理法もやっぱりバランスが大切ですね。

このレシピは私が食欲がない時、昼ご飯を食べ過ぎた時、野菜が食べたい時&あまり野菜が沢山あるときななどに作るレシピです。チョップドサラダというと、沢山の材料が必要なイメージですが、ご自宅にあるものでOK。バランスよく仕上げるポイントは…


チョップドサラダをバランスよく簡単に仕上げるポイント!

@材料は野菜+たんぱく源を組み合わせる
A野菜は小さめにカット
B一品は味付けのものがあるとベター


@材料は野菜+たんぱく源を組み合わせる。
チョップドサラダのようなボリュームのあるサラダは、1品で食べることが多いので、たんぱく源と野菜を組み合わせ、バランスよく仕上げます。たんぱく源があることで、ボリュームアップにもなります。
<おすすめたんぱく源>サバ缶・ツナ缶・サラダチキン・ゆで卵・豆腐・納豆

A野菜は小さめにカット
ちょっと面倒ですが、野菜を小さくカットすることで全体が混ざりやすくなり、とっても食べやすくなります。

B一品は味付けのものがあるとベター
元々味がついているものが入ることで味の変化になり、飽きずに食べられます。

salad-2655915_960_720.jpg

今日のレシピは、【レシピブログの「缶 詰・びん詰・レトルト食品でつくる超かんたんおかずレシ ピコンテスト」参加中】として、サバ缶を使いました!サバ缶は味がついているので、チョップドサラダに使うと味編になりますし、ボリュームも出ます。今日はサバ缶にあわせ、ポン酢でつくる簡単ドレッシングもご紹介しています。それではレシピです!
超かんたんおかず料理レシピ
超かんたんおかず料理レシピ






本日のレシピ:切って盛るだけ&5分でできる!サバ缶チョップドサラダ
IMG_7503.JPG

◎材料◎2人前
*レタス 1枚
*トマト 1個
*きゅうり 1/2本
*みょうが 2個
*大葉 3枚
*さば缶(小)1缶
*豆腐 150g(1/2丁、普通のお豆腐であれば半分・小さい充填豆腐であれば1丁)
*冷凍アボガド 50g
=ポン酢ドレッシング=
*ポン酢 大さじ2
*オリーブオイル 大さじ1

◎作り方◎
@豆腐はクッキングペーパーにくるみ、500Wの電子レンジで1分半加熱し、水気を切る。
A(水切りしている間に…)レタス・トマトはサイコロ状に、きゅうりは半月切りに、みょうがは薄くスライスに、大葉は千切りにしておく。
B豆腐を食べやすい大きさに切り、A・サバ缶・冷凍アボガドと一緒に盛り付ける。
Cポン酢とオリーブオイルを混ぜたドレッシングをそえる。

◎調理時間◎5分

◎このレシピで摂れるお野菜の量◎
150g(1日に必要なお野菜量の約40%)


お野菜たっぷりのチョップドサラダ、ぜひお試しくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!



==================管理栄養士の永吉みねこの紹介=================
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。コラム執筆・レシピ開発・栄養相談などを行っています。
*テーマは「身近な管理栄養士」
*バランスよく、簡単にできるお野菜たっぷりごはんを提案

◇macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
◇レシピ開発 のべ200以上
◇栄養相談 のべ600名以上

◎お仕事のご依頼やご相談は、お気軽にどうぞ!
◎インスタグラム更新中!:https://www.instagram.com/harukanbiyori/
◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」
記事はこちら→→https://macaro-ni.jp/62492?page=5









プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。