アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月15日

【管理栄養士のお野菜レシピ】火を使わない&電子レンジでできる!人参のバター煮

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。

猛暑といいますか、酷暑が続いていますね。。。夏には「暑いとガスを使いたくない。」「夏はどうしてもサラダばっかりになり飽きてしまう。」というお悩みをよくいただきます。

cooking-1835369_960_720.jpg

私はそんな時は、「電子レンジ調理でお野菜料理を作ること」をお伝えしています。電子レンジ調理でお野菜料理を作ることにより・・・

*時短になる!
*生よりもカサが減って野菜を沢山食べられる!  といったメリットがあります。

電子レンジは基本的には、水を温めることによって加熱するものなので、水分が多いお野菜の加熱にはとても向いています。特に煮物や蒸し物におすすめです。

今日のレシピは、電子レンジで作る煮物です。チンして放置するだけなのでとても簡単ですし、冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめです。それではレシピです!





本日の管理栄養士レシピ:人参のバター煮
IMG_7505.JPG


◎材料◎4人前
*人参 2本
*砂糖 大さじ1
*バター(加塩)大さじ1/2
*塩 3つまみくらい
*水 1/2〜1カップ(人参がひたひたになるくらい)

◎作り方◎
@人参は7mmくらいの輪切りにする。
A人参を耐熱容器に入れ、ひたひたになるくらいの水を入れ、ラップをかけて電子レンジ500Wで4分加熱する。
IMG_7485.JPG
Bラップを外し、砂糖・塩を入れて(水に溶かすイメージ)再びラップをし、500Wで3分加熱する。
C熱いうちにバターを溶かし、20分くらい放置する。

◎調理時間◎10分+放置20分

◎ポイント◎
*人参の厚さは均等にそろえましょう。
*調味料は汁に溶かすようにすると味の偏りがなくなります。

◎このレシピで摂れるお野菜の量◎70g(1日に必要な野菜の約20%)

IMG_7507.JPG
電子レンジで簡単にできるバター煮。ぜひおためしくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!



==================管理栄養士の永吉みねこの紹介=================
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。コラム執筆・レシピ開発・栄養相談などを行っています。
*テーマは「身近な管理栄養士」
*バランスよく、簡単にできるお野菜たっぷりごはんを提案

◇macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
◇レシピ開発 のべ200以上
◇栄養相談 のべ600名以上

◎お仕事のご依頼やご相談は、お気軽にどうぞ!
◎インスタグラム更新中!:https://www.instagram.com/harukanbiyori/
◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」
記事はこちら→→https://macaro-ni.jp/62492?page=5











プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。