アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月14日

【管理栄養士のお野菜たっぷりレシピ】味付け1つ&10分でできる!チキンと野菜のレモンペパー炒め

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。
今日は野菜をたっぷりと摂りたい時のつよーい味方、野菜炒めのレシピをご紹介します。

raw-vegetables-2930822_960_720.jpg

野菜炒めと聞くと、「コツがいる」「沢山の野菜を準備するのがめんどう…」というお声や、「味付けがいつも同じになってしまう」というお悩みをお聞きします。そこで、レシピの前にバランスよく簡単に、かつ、飽きずに野菜炒めを作るコツをご紹介しますね♪



管理栄養士流!野菜炒めを簡単に・バランスよく・飽きずに作るコツ
@材料は3つ。緑黄色野菜+野菜+お肉かお魚か大豆製品かたまご
A味付けは、ミックス調味料を活用し、洋風やエスニックにアレンジ!
B大きなフライパンで短時間で仕上げる!



@材料は3つ。緑黄色野菜+野菜+お肉かお魚か大豆製品かたまご
野菜炒めはおかずの主役となることが多いので、主食と主菜の役割を持たせます。なので、お肉やお魚などのたんぱく源は必ず入れるようにします。また、野菜は色の濃い緑黄色野菜と普通の野菜を入れることで、さらにバランスがよくなりますよ。
もちろん、残り物のお野菜を入れるなど、種類を増やしてもOKです!


A味付けは、ミックス調味料を活用し、洋風やエスニックにアレンジ!
野菜炒めの味付けは、いつも同じものになりがち…。なので、私はいつも洋風やエスニック風に仕立てています。ただエスニックや洋風にふりきらず、たとえば「すこしナンプラーを使う」、「スパイスをきかせる」など、親しみやすい味付けエスニックや洋風のエッセンスをきかせて、好き嫌いなく食べられるようにしています。

また、ミックス調味料は野菜炒めの味付けに困った時のつよーい味方!なので、うまく活用しています。今日のレシピは「ハウス食品×レシピブログ」のモニターでいただいた、「ハウス香りソルト レモンペパーミックス」を使いました。
bbb.jpg
ペッパーやガーリック、パセリ、カルダモンなどがバランスよく配合されていて、お肉の臭みを消してくれるはたらきもあるので、これ1つで美味しい野菜炒めができましたよ。
【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】
夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

B大きなフライパンで短時間で仕上げる!
野菜炒めは、野菜の食感がポイントです。なので、大きめのフライパンで短時間で仕上げるようにしています。


今日のレシピはレモンペパーを使い、鶏肉と野菜を10分で仕上げるレシピです。それではレシピです!



味付け1つ&10分でできる!チキンと野菜のレモンペパー炒め
IMG_7508.JPG

◎材料◎2人前
*キャベツ 1/4個
*小松菜 半束
*鶏モモ肉(ぶつ切り)200g
*油 大さじ1
*ハウス香りソルト レモンペパーミックス 小さじ2

◎作り方◎
@野菜はざく切りにしておく。
Aフライパンに油をしき、強めの中火にかけ、鶏モモ肉を皮から入れて焼きがついたら裏返し、同様に焼き色をつける。
Bフライパンを強火にし、野菜を入れて2分くらい炒め、ハウス香りソルト レモンペパーミックスで味付けをする。

◎調理時間◎10分

◎ポイント◎鶏肉は皮から焼くと、皮がかりっと仕上がりますよ。

◎このレシピで摂れるお野菜の量◎160g(1日に必要な野菜量の40%)

IMG_7507.JPG
ささっとできる「チキンと野菜のレモンペパー炒め」ぜひお試しくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!




==================管理栄養士の永吉みねこの紹介=================
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。コラム執筆・レシピ開発・栄養相談などを行っています。
*テーマは「身近な管理栄養士」
*バランスよく、簡単にできるお野菜たっぷりごはんを提案

◇macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
◇レシピ開発 のべ200以上
◇栄養相談 のべ600名以上

◎お仕事のご依頼やご相談は、お気軽にどうぞ!
◎インスタグラム更新中!:https://www.instagram.com/harukanbiyori/
◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」
記事はこちら→→https://macaro-ni.jp/62492?page=5















プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。