アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月13日

【管理栄養士のレシピ】10分でできる!ワンプレート・オーブンサンドプレート

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。
お盆休み真っただ中、お子さんがいらっしゃる方は、お子さんの夏休みもあと半分ですね。

そこで、今日はすこーし思考をかえて、、、冷蔵庫にあるもので栄養バランスのよいワンプレートを作っていきたいと思います!もちろんレシピもご紹介していきますよ♪

IMG_7361.JPG


冷蔵庫にあるもので簡単に、バランスのよいワンプレートを作るコツ

@栄養価の高いたまご・乳製品を活用
A野菜は1品はほしい
B果物を活用


@栄養価の高いたまご・乳製品を活用
ワンプレートを簡単に作ろうとすると、どうしても使える食材の数が限られてしまいます。そんな時におすすめの食材が、たまごと乳製品です。たまご・乳製品は良質なたんぱく質が含まれているほか、ビタミンやミネラルなども摂ることができます。

A野菜は1品はほしい
バランスを整える上でどうしてもほしいのが野菜です。今日のレシピはふつうのトマトですが、ミニトマトやレタスなど洗うだけで使える野菜を上手に活用するといいですね。

B果物を活用
野菜と同じく、ビタミンやミネラル、食物繊維が摂れるのが果物です。果物は調理の手間もかからないので、野菜が少ない時にプラスすると◎です。



今日のレシピでは、ゆでたまご・チーズ・ヨーグルトを使い、果物もバナナ・レーズンを使っています。調理時間も10分と簡単ですよ!それではレシピです。




本日のレシピ:10分でできる!ワンプレート・オーブンサンドプレート
IMG_7362.JPG

◎材料◎2人前
*カンパニーニュ 4枚(なければ食パン2枚を2等分)
=たまごとトマトのオープンサンド=
*ゆでたまご 2本
*トマト 1個
*マヨネーズ 好みの量
=クリームチーズとバナナのオープンサンド=
*バナナ 1本
*クリームチーズ 40g
*はちみつ 好みの量
=ヨーグルト=
*ヨーグルト100g
*レーズン  15g
*はちみつ 好みの量

◎作り方◎
@カンパーニュを軽くトーストする。
A(トーストしている間に…)ゆでたまご・トマト・バナナをスライスしておく。
Bカンパーニュ1枚に、マヨネーズを塗り、トマトとゆでたまごをのせる。
Cもう1枚のカンパーニュに、クリームチーズを塗り、はちみつをかけ、バナナをのせる。
D器にヨーグルトを盛り、レーズンをトッピングし、はちみつをかける。

◎調理時間◎10分(ゆでたまごの時間は含みません)

◎ポイント◎
クリームチーズやマヨネーズなどソースとなるものを下にしいてから盛り付けをすると、オープンサンドの見栄えがとてもよくなります。

IMG_7363.JPG
見栄えがいいので、お友達が来た時の朝食やちょっと余裕がある日のブランチにもおすすめです。
ぜひお試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!




==================管理栄養士の永吉みねこの紹介=================
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。コラム執筆・レシピ開発・
栄養相談などを行っています。
*テーマは「身近な管理栄養士」
*「バランスよく、簡単にできるお野菜たっぷりごはん」を提案しています。
▷macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
▷レシピ開発 のべ200以上
▷栄養相談 のべ600名以上

◎お仕事のご依頼やご相談は、お気軽にどうぞ!
◎インスタグラム更新中!:https://www.instagram.com/harukanbiyori/(harukanbiyoriで検索ください)
◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」
記事はこちら→→https://macaro-ni.jp/62492?page=5










プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。