アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月01日

【管理栄養士のお野菜レシピ】常備菜にも♪さっぱり!キャベツの塩レモンサラダ

こんにちは管理栄養士のはるです!

今日のレシピは暑い日でもお野菜が沢山食べられる塩レモンサラダです。夏休みのワンプレートランチの付け合わせや、保存もできるので常備菜にもぴったりです☆

キャベツが手に入った時に作り置きしておくと便利ですし、時短にもなりますね♪今日は、シンプルなレシピですが、にんじんなどを加えてオリジナルにしてもOK!

こうしたお野菜の常備菜をプラスすれば、食事の栄養バランスも整います☆それではレシピです。



常備菜にも♪さっぱり!キャベツの塩レモンサラダ
IMG_7347.JPG

◎材料◎4人前
・キャベツ 半分
・きゅうり 1本
・塩 小さじ半分
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 適量
・レモンスライス 2枚


◎作り方◎
@キャベツときゅうりを千切りにし、塩をかけて5分ほど置き、揉んで水気をよーく絞る。
A@とレモン汁を混ぜ、レモンスライスを入れる。
→この状態で保存すれば常備菜に♪冷蔵庫で3日くらいは日持ちします!
BAにオリーブオイルをかける。


◎ポイント◎
水気はしっかりときりましょう!!
最後にオリーブオイルと和えましたが、好みのドレッシングやポン酢でも美味しいです!



私は作り置きしておいて、@夕食のカレーの付け合わせ→Aトマトを加えて朝のサラダに→Bマヨネーズで和えてお昼のサンドイッチの具に と3回使いました♪

さっぱり!キャベツの塩レモンサラダ、常備菜やアレンジで、是非おためしくださいね!
IMG_7348.JPG



最後までお読みいただき、ありがとうございました!
*レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけるとても嬉しいです*











プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。