アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月13日

管理栄養士がリアルにしている梅雨でもぐっすり眠る食事の工夫!&enherbさんのアロマもご紹介♪

こんにちは!管理栄養士はるです。

みなさん、梅雨の湿気などでだるくなっていませんか?
今までのブログで、ハーブティーや生姜、入浴剤などをご紹介しましたが、、、、、
これらと同じくらい大切なのが、睡眠です。


そこで、管理栄養士がリアルにしている、ぐっすり眠れる方法をご紹介します。


@晩ごはんは寝る3時間前に
食後すぐは、胃腸が活発に動いています。
だから、食後すぐに寝てしまうと、胃腸が働いている分、体をゆっくりと休めることができないんです。。。

疲れやすい梅雨の時期だからこそ、ゆっくり休みたいもの。
私は寝る3時間前には、晩ごはんをすませるようにしています。


A朝ごはんを食べる
人間の体内時計は、25時間でまわっているので、ほうっておくと夜中に目がさえて眠れず、反対に日中眠くなるという状態になってしまうんです。

そうならないようにするには、朝体内時計をリセットすること!
朝ごはんは体内時計をリセットしてくれる働きがあります。

ちなみに、何かお腹に一口でも入れることが大切なので、時間ないときはバナナでも、ヨーグルトでも、少しでも何か食べるとよいですよ♪


Bリラックスアロマを使う
寝苦しい夜でも、ぐっすり眠るにはリラックスが大切☆
だから、私は寝る時にアロマを使っています。アロマを使い出してから、断然、寝つきがよくなりました☆

私が使っているのはenherbさんの「スーとおやすみアロマ」です♪
IMG_7071.JPG
スーとおやすみアロマ☆詳しくはこちら♪


リラックス作用があるといわれているラベンダーや森をイメージしたアロマに、すっきり系のペーパーミントが入っています。

だから、本当に名前の通りスーとして、寝苦しいよるでも快適です♪

ちなみに、私はアロマディフューザーがないので、ティッシュに数滴オイルをたらして枕元においています。
とってもお手軽ですよ。



梅雨の時期の寝苦しい夜、お食事の工夫やアロマを是非お試しくださいね。

本日ご紹介したenherbさんのサイトはこちら♪↓↓




最後までお読みいただきまして、ありがとうございましたにこにこ

2018年06月07日

管理栄養士がリアルにしている!梅雨対策☆入浴剤でぽかぽか&リラックス♪

こんにちは!管理栄養士のはるです。

梅雨で雨がふると、冷えが気になることありまよね。。。

先日のブログでは、ハーブティーや生姜スープなど、私がしている対策をお伝えしましたが、、、、、
内側から温めるだけではなく、お風呂など外側からも温めてあげることも大切なんです!

私はぽかぽかになる入浴剤を入れたお風呂に入って体を温めるようにしています。
そこで今回は、おすすめの入浴剤をお伝えします!



ずばり私のおすすめは、「クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウムの香り」です!
slide_02_011.png


クナイプは19世紀末、ドイツのセバスチャン・クナイプ神父が植物や水などの自然の生命力に着目て生まれたブランド。ドイツでは入浴剤シェアナンバー1なのだそう。
入浴剤には植物由来の成分を使用し、防腐剤を使わないなどこだわりがあるんです。

オレンジ・リンデンバウムの入浴剤にも、天然の岩塩が使われていて、本当に体が中から温まるんです♪

そして、クナイプの特徴は岩塩にエッセンシャルオイルをプラスしていること☆
オレンジ・リンデンバウムはその名の通り、保湿効果のあるオレンジと、発汗を促すリンデンバウムのエッセンシャルオイルが使われいます。

私はいつも半身浴をしているのですが、汗がとっても出て、お風呂をでてからのぽかぽかの持続力がどの入浴剤よりも長い気がします!

入浴剤の色はこんな感じ↓
slide_04_011.png

天然オイルの香りだからか、やさしい香りでリラックスもできます。






ちなみに、、、クナイプには個包装もありますが、大容量タイプがお得でおすすめですよ♪
↓↓↓クナイプオレンジリンデンバウムが気になる方はこちら↓↓↓

【P5倍】クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウムの香り 850g ( 入浴剤 バスソルト )

価格:1,947円
(2018/6/7 18:02時点)
感想(7件)




しつこい梅雨冷えに、是非クナイプオレンジリンデンバウムを試してみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました!


2018年06月06日

管理栄養士がリアルにしている梅雨対策!!冷えに生姜☆しょうがスープレシピもご紹介♪

こんにちは!管理栄養士のはるです。

梅雨入りした地域も多くなり、だるさを感じている方も多いのではないでしょうか?
そのだるさは、梅雨の「冷え」からきているかもしれません。

そこで、今日は梅雨になぜ冷えがおこるのか、また、私が冷え対策に飲んでいる、しょうがスープレシピもご紹介します♪


◎管理栄養士の小話♪「梅雨に冷え、どうしておこる?」◎
前回のブログで、梅雨の気温低下や湿度や気温差が、梅雨のだるさにつながるとお話ししました。
実はこのだるさの原因と冷えの原因は同じなんです。。。

そして、やっかいなのが、湿度や気温差がストレスとなりやってくる自律神経の乱れ。
自律神経は体温調節などをおこなっていますが、、、自分の意思ではコントロールできないのです。
その反面、ストレスなとの影響を大きく受け、体温調節がうまくできず冷えにつながってしまうこともあるんです。

だから梅雨の時期は、知らず知らずのうちに冷えてしまうことがあるんですね。。。



◎梅雨冷えに!生姜パワー!&食事のバランスを♪◎

梅雨冷え対策におすすめなのが、生姜のパワーです!

IMG_7047.PNG

生姜商品専門店の【温効生姜】でぽっかぽか!

生姜のパワーのひみつはジンゲロールとショウガオールという成分。
ジンゲロールは血管を拡張させ、冷え性を予防してくれます♪

そしてこのジンゲロールが加熱されてできるのが、ショウガオールです。
ショウガオールは内臓をを内側から温めるてくれるので、血流を良くして冷え性を予防してくれるのです。

特に冷えがしつこい方は、体を中からあたためてくれるショウガオールは強い味方。
ドリンクなどで上手に毎日とるとよいですよ♪

↓↓↓オススメドリンク!生生姜の375倍のショウガオール!「温効生姜」はこちら↓↓↓






そして生姜だけでなく、冷えのある方に気をつけていただきたいのが、食事のバランス。
体温調節には、様々なからだのはたらきが関連しているので、食事はバランスよく、特にたんぱく質やビタミン、ミネラルをしっかりとりましょう!

私は生姜パワーもとれ、バランスもよい生姜スープを作って飲んでいます♪
最後にそんな生姜スープのレシピをご紹介しますね!



梅雨冷えに!生姜とたまごのぽかぽかスープ
njj.jpg

◎材料◎ 2人前
  • 生姜すりおろし 大さじ2
  • ごま油 大さじ1
  • ひき肉 80g
  • たまご 1個
  • きのこ 120g
  • 和風だし 顆粒 大さじ1
  • 水 400ml
  • しょう油 適量


◎作り方◎
@鍋にごま油をしき、しょうが半量とひき肉を炒める。
gg.jpg
A@にだし、水、きのこを加え、一煮立ちさせる。
n.jpg
Bしょう油で味をととのえ、といたたまごを加え、火をとめる。
Cたまごが固まったら出来上がり♪食べる直前に残りのしょうがを加えてください☆


梅雨のだるさや冷えが、きになったら是非しょうがパワーを取り入れてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございましたにこにこ















2018年06月05日

梅雨入り!管理栄養士がリアルにしている梅雨対策とは? おすすめハーブティー「グレフル美巡茶」もご紹介!

こんにちは!管理栄養士はるです♪

6月に入り、関東地方も梅雨入りしてしまいましたね・・・。
梅雨の時期はなんとなくだるーくなったりしませんか?

そこで、管理栄養士がリアルにしている梅雨対策をご紹介していきます!
今日はハーブティーのお話です♪


◎管理栄養士の小話♪梅雨のだるさの原因て?◎

梅雨の時期にだるくなってしまう要因はいくつかあります。

1つめは、気温や湿度が急激に変化すること。
気温・湿度が急激にかわると、からだはそれをストレスとして感じます。
このストレスにがだるさにつながってしまうのです。

2つめは、気温差。
この時期、外はじめっと暑いけれど、室内は冷房がきいていて肌寒いなんてことありますよね?
この気温差や、冷房からくる冷えもからだにはストレス。

そして3つめは食欲が低下してしまうこと。
食欲が低下すると、必要な栄養素がとれなくなってしまうので、体に不調が起こってしまいます。


◎梅雨のだるさに管理栄養士がリアルにしてること「ハーブティー グレフル美巡茶♪」◎

itemimg_grapefruits.jpg
初夏のリフレッシュに!グレフル美巡茶♪


ハーブティーは、ハーブの持つパワーを抽出したお茶で色々な種類があります。

梅雨の時期は、冷えや気温差で巡りが悪くなり、それがだるさの一因になっています。
また、巡りがわるいと冷えの原因になり、さらに巡りがわるくなる・・・という悪循環も。。。

そこで、この時期におすすめなのは、「巡り」パワーを持つハーブを使ったお茶なんです♪
私はenherbさんの「グレフル美巡茶」を愛飲しています!

item_grapefuits.jpg
初夏のリフレッシュに!グレフル美巡茶♪



美巡茶という名の通り、ハイビスカス、ダンディライオンリーフなどの巡りハーブを複数ブレンド。
味も甘ずっぱっくてとても飲みやすいんです。
酸味があるものを飲むと食欲もでるので、食欲が低下してしまっている時にもおススメです♪

わたしは、enherbさんの茶器で入れて、お水替わりにいただいています☆
アイスでも美味しくいただけますよ!

IMG_7046.JPG

手軽にハーブティー♪ハッピーポット



グレフル美巡茶は、初夏限定だそうなので、気になる方はお早めにチェックをオススメします!

梅雨のだるい時期、是非ハーブティーを試してみてくださね♪

本日ご紹介したグレフル美巡茶は国内最大級のハーブ専門店「enherb」で取り扱い中!
↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓




最後までお読みいただきありがとうございました!
「管理栄養士がリアルに実施している梅雨対策」は今後も公開していく予定です♪お楽しみに(^^)/








プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。