ファン
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2018年06月15日

奥さんのお供で博多へ旅行(2泊3日)

セ・パ交流戦が開催される巨人Vsソフトバンク戦を観戦(今回3戦中2戦を観戦)する事と、六月博多座大歌舞伎公演を観劇する目的で6月12日〜6月14日にかけて2泊3日の日程で出かけました。
h30.6hakata01.jpg
ホテルの部屋から撮影しましたヤフオクドーム球場の眺めです。開場までには時間がありますので周囲には人はまばらです。直前になりますと多くの人で一杯になりますね。
h30.6hakata09.jpg
試合前のシーンです。今日は幸運にもかなり前の列に座席がキープされましたので、自分の席から座って撮影できました。すぐ前がカメラマン席でした。大きな望遠レンズを傾げてチャンスシーンを狙っていました。
h30.6hakata20.jpg
試合後のインタビューシーンです。今日は久し振りに山口俊投手が勝利投手になりインタビューを受けていました。試合結果は8対2で巨人の圧勝でした。今日は投攻守で一方的な流れでしたね。
h30.6hakata27.jpg
h30.6hakata25.jpg
h30.6hakata26.jpg
演目は「伊達の十役」で松本幸四郎さんが一人で十人の役を早変わりで見事にこなしていく内容でした。公演時間は11:00〜15:30(幕間含む)でしたがほぼ4時間があっという間に過ぎてしまいました。

2018年06月11日

体成分分析情報

この情報も1年検診で受け取った資料です。よくみますと健康の根本となるような情報です。
人の身体は大きく分けて水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪で構成されていると言うことです。これらの成分の均衡が取れている時に我々の身体は健康な状態と言えそうです。
構成比は成人男性で概ね水分:60% タンパク質:18% 脂肪:16% ミネラル他:6%と言われています。私の体成分分析結果は下記の内容です。
phto365.jpg
◆細胞内水分/細胞外水分共に標準範囲からマイナス(不足)側にあります。タンパク質+ミネラル量も同様にマイナス(不足)側にあります。脂肪量のみ標準範囲から大きくプラス側にあります。ここで結論は出たわけです。以降、部位別筋肉量、部位別水分量の分析で更に詳細がみえてくるわけですがいかに食事からタンパク質を充分にとり有り余った脂肪をどうやって消費していくかを真剣に考えさせられるデータです。
phto366.jpg
phto367.jpg
phto368.jpg
phto369.jpg
phto370.jpg
最後に肥満指標でBMIと体脂肪率との関係で勘違いをしていた事が恥ずかしながら解りました。BMI:体格指数、身長と体重のみで肥満可否を判定するので見かけの肥満度であると言えそうですね。
BMI=体重kg÷身長u 私:21.9kg/u〜標準範囲内 肥満ではない。
体脂肪率:体重に対する体脂肪の比率 私:32.0%〜標準範囲外隠れ肥満。

2018年06月10日

自分の身体の現状をご存じですか?

自分の健康状態を正しく把握したくて、改めて昨年12月の1年検診の結果に目を通してみました。
◆まずは血圧の値です。「左腕:119/74 右腕:120/71」 「左足首:137/69 右足首:150/70」
血圧の値としては、ほぼ正常な範囲であると思います。
腕と足首ではかなりの違いがありますね。心臓からの距離の違いが原因ではないかと考えます?。
photo362.jpg

◆次に血管の硬さです。「左:2194 前年:2071 +123」 右:2053 前年:1983 +70」 
baPWVの値が左:2194,右:2053ですから血管や臓器が危険な状態です。1400以下だと血管がしなやかでゆとりがあり正常値のようです。※推定血管年齢は90歳以上に相当だそうです。因みに(実年齢73歳)気にすることはないですよとDrに言われましたが気持ちのよいものではないですね。
photo363.jpg
◆次は足の動脈の詰まり具合を測定するABI検査です。ABI値は 左足:1.13 右足:1.24です。正常範囲です。
ABI値1.4以上:動脈の壁が石灰化し硬化している疑いがあり、0.6以下は血栓が広がり動脈が詰まりかけ状態で共に危険レベルという事です。
photo364.jpg

次回は体成分分析について報告します。

 

2018年06月02日

今日は厚労省の「健康食品」ホームページの情報をご紹介します!

このブログは何を目指しているのかと感じられている方もおいでだと思います。ご勘弁下さい。自分のシニアライフをお知らせしていく方向で考えていたのですが、やはり健康作りに関わってきた関係も有り、健康であることが何よりも大事で有るという認識で軌道修正をしつつあります。
◆健康作りにおいてはバランスの取れた食生活を送る事が大切。
◆「健康食品」を利用するに当たってはそれぞれの食生活の状況に応じた適切な選択をする事が必要。
◆病気等により身体に不安を抱えている方は事前に摂取の可否について医療機関にご相談が必要。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■そもそも健康食品と呼ばれるものについては法律上の定義はないとの事です。
■広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指している。
■そのうち国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。その体系を表したのが下記になります。
■機能性表示食品(届出制)■栄養機能食品(自己認証制)■特定保健用食品(個別許可制)
kenkou.jpg
■特定保健用食品(個別許可制)=特定保健用食品として承認されたリストのほんの一部です。凄い数でした。
phto360.jpg
■栄養機能食品(自己認証制)強調表示の基準(高い旨。含む旨。強化された旨の表示)のみ掲載します。強調表示の基準(含まない旨、低い旨、低減された旨の表示)は掲載していません。
phto361.jpg





2018年05月31日

5月28日梅雨入り宣言後、梅雨空が続いています。

最近の気象予報の確度はかなり正確になったという感じがします。
以前だと梅雨入り宣言がなされたと思ったら翌日から晴れの日が続くこともあったという思いがあります。
梅雨入りした前後に家の前の花壇の紫陽花が自分の季節と言わんばかりに咲き始めました。
雨が降り続くとなかなか外でのウオーキングが出来にくくなるのですが、先日購入した健康器具のおかげで家の中で運動ができます。タイムリーな買い物だったと喜んでいます。

下記はITP対応プログラムです。
ITPとは、safari11以降に追加された、第三者cookieによるトラッキングを制御する機能で、インターネット広告にも影響を及ぼす可能性があるそうです。詳細は別途ご確認下さい。
「健康食品&健康グッズ」をご紹介します。

「テイーライフ」

口内シャキッと!いや〜な臭いとさようなら
「てまひま堂」
手間ひまかけたこだわりの”にんにく卵黄”
「健美ライフ」
(dha&epa)+リン脂質+アスタキサンチンで血液サラサラ!
「ファンケル」
目のサプリメントで日本初の機能性表示食品です!!
「食援隊」

お試小瓶+黒梅300は返金保証等5大特典付
「丸光産業」

日本製を貫き 高品質の物作りをしています!

2018年05月30日

【演目】東日本大震災追悼舞台公演「RADIO311〜2018年、夏。臼杵〜」

【主催】GROUP THEATRE
【脚本・演出】梶原 涼晴
【後援】臼杵市、臼杵市教育委員会
【協力】うすき女性防災士連絡協議会
【日程】5月26日(土)17:00〜17:30(中野市長挨拶/塩屋俊監督追悼トークイベント)
    5月26日(土)18:00〜20:00(本公演 Aキャスト)
    5月27日(日)14:00〜16:00(本公演 Bキャスト
【劇場】臼杵市市民会館大ホール
【あらすじ】
 日々の繰り返しへの苦痛、そして明日への失望感から、自らの命を絶とうとしていた女子中学生の岬を突如襲う激しい揺れと津波。7年前に起こったはずの東日本大震災を体験し、そこで出逢った見知らぬ人々との時間を経て、少しずつ、少しずつ、岬の世界は変わっていきますーー若い世代に「生きること」の意味を問う*モキュメンタリーシアター(*フィクションのストリーをドキュメンタリータッチで描いた作品だそうです)。2016年3月に東京芸術劇場を感動の渦に巻き込んだ原作「RADIO311〜生かされた総ての命へ〜」にさらに力強い改訂を加え2017年の伊豆映画祭での演劇参加を経て2018年5月、臼杵市民会館大ホールでの公演となりました。
h30.5.27gekidan .jpg

    ****フィナーレでの出演者全員の挨拶****
私は5月27日の公演を観ました。最初どんな形で進行していくのかと思っていたら、音響、照明で臨場感をしっかりと感じる事ができました。凄い迫力でした。臼杵で開催されたオーデイションを勝ち抜いた現役中高生が生出演していました。又、観客もほぼホールが満員になるほどでした。
h30.5.30hana2 (1).jpg
h30.5.30hana2 (2).jpg
   ****玄関先のプランタンに咲いた今が盛りの花****

2018年05月29日

先日、友人とのマージャン(雀荘会議室)

若い頃、夢中になっていた麻雀からここ数年、足が遠のいていましたが数ヶ月前からメンバー不足で復帰しました。昔と違い、朝10時開始で半荘(10回)迄とかなり健全な中国語勉強会です。
若い頃の私にとっては麻雀は楽しみながらのPDCAの訓練でした。麻雀のPDCAを私見で解説しますとP(配パイで自分の行くべき方向を探る:計画)⇒D(自摸⇒打牌:実行)⇒C(場の打牌等から相手の状況を探る。併せて自分の現状の流れも見直し軌道修正の必要があるか探る。:評価)⇒A(このまま進むか、降りるかを判断しながら処置する。:改善処置)麻雀のPDCAの特徴◇瞬間の判断が必要◇上がりが成果(成功)振込みは(失敗)◇ゲーム仲間であるが敵対関係になる。PDCAサイクルという名称は、ご承知と思いますがサイクルを構成する次の4段階の頭文字をつなげたものです。基本的には(生産や品質)管理に関わる一つのサイクルだと思いますが私は何事にも共通すると考えています。
◆Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する。
◆Do(実行):計画に沿って業務を行う。
◆Check(評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを評価する。
◆Action(改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて改善をする。

本日はどういいうわけか半荘12回でした。成績結果は±0でした。頭の体操が出来楽しかったです。

2018年05月27日

ウオーターサーバーの特集U

ウオーターサーバー特集Uです!
どうぞご参考にして下さい。(掲載順は提携日順となっています。)

◆ワンウエイウオーター◆選べる天然水!健康で安全な天然水を採水地から【宅配無料】で毎月定期的にお届けします!
◆アクアクララ◆1000万分の1mmという極小のフイルターでろ過しています。お子様も安心して飲めるこだわりのお水です!

◆ウオータースタンド◆飲料用だけでなく、毎日の料理にも気兼ねなく使えます。冷水・温水、常温水も使えてとっても便利です!◆コスモウオーター◆業界初、選べる天然水!健康で安全な天然水を採水地から【宅配無料】でお届けします!
◆プレミアムウオーター◆プレミアムウォーターは、富士山の玄武岩層、地下約200メートルから汲み上げられた天然水です。
◆フレシャス◆富士山の標高1000mで採水したバナジウム入りの天然水をお求めやすい価格で販売。ウォーターサーバーはレンタル無料で、デザインもおしゃれなのでインテリアにぴったり。

◆信濃湧水◆世界統一基準である食品安全マネジメントシステムFSSC 22000、ISO22000:2005の認証を取得したトーエル自社工場にて製造しています。
◆アクアセレクト◆冷水・温水が1台ですぐ飲めて、電気代は電気ポット使用時と同じくらいです。生活にかかせない水を手軽に美味しく飲んで頂けます。
◆クリクラミオ◆【お好きな配送本数】×【4つのお届け周期】からライフスタイルに合わせて自由に選択可能も魅力の一つ。
1本から注文できるため、「ちょっとだけ欲しい」の声にもお応えしました。

2018年05月25日

ウオーターサーバーT特集!

◆暑い夏が近づきつつあります。ウオーターサーバーの設置をご検討なさっては如何でしょう!◆


◆CoolQoo◆
新常識ノンボトル・次世代ウォーターサーバー「CoolQoo」



◆クリクラ◆
ご契約で、Amazonギフト券5,000円ほかプレゼントキャンペーン実施中!



◆エフィール◆
天然にこだわったミネラルウォーターの宅配サービスです。



◆キララ◆
『炭酸水』が作れる、今までにないウォーターサーバーです。

健康器具で筋力UP!

私は35年程前からウオーキングを続けてきました。地球は1周はしているはずです。凄いですね考えてみたら。
地球は1周4万kmです。根拠(40,000km÷38年間=1,053km/年 1,053km÷12カ月=88km/月 88km÷22日/月=4km/日 因みに現在:満73歳)若干の違いはあるかも知れませんが概ね1周に近い状況ではあると思います。
持病があるが故に歩き始めたのですが今では習慣で歩かねば気持ちが悪いという感じです。天候が悪くて歩けない時もあります。今後の梅雨シーズン入りを考え下のような運動器を購入しました。
kenkou kigu2.jpg
実は筋力UPをする事も狙いとしてあります。加齢に伴い筋力低下を感じるこの頃ですのでしっかりと食事と合わせて筋力向上に努めていきたいと思っています。

◆お中元のご贈答品にご検討下さい◆




検索
ウオーターサーバー特集!5月23日(水)〜6月27日(水) ◆CoolQoo◆ノンボトルウオーターサーバー!      ◆クリクラ◆ご契約でギフト券プレゼン中     ◆キララ◆炭酸水が作れるウオーターサーバー!      ◆ワンウエイウオーター◆選べる天然水!      ◆アクアクララ◆お子様も安心のお水です!     ◆ウオータースタンド◆冷水温水常温水も使用!      ◆コスモウオーター◆業界初、選べる天然水!      ◆プレミアムウオーター◆富士山地下からの天然水!      ◆フレシャス◆富士山の標高千mで採水した天然水!      ◆信濃湧水◆世界統一認証取得自社工場にて製造!      ◆アクアセレクト◆冷水温水が1台で美味しく飲める      ◆クリクラミオ◆お好きな配送本数×4つのお届け周期が選択可能!
写真ギャラリー
最新コメント
プロフィール
チャレンジ信さんさんの画像
チャレンジ信さん
今月末で73歳になります。 何事にもチャレンジし続けてきました。 然し気力、体力の低下を少し感じ初めました。 今後絞り込んで取り組みます。
プロフィール
タグクラウド
リンク集