広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月21日

ご質問に回答 ※レインズ検索結果画像あり

先日、500万の指値が入ったという記事を書いたところ、相場と売り出し価格に乖離があるのでは?とのご質問をいただきましたので、最新のレインズ画面でご回答したいと思います。

我々の物件は駅徒歩5分、最上階の100u超のお部屋ですので、同じ市内100u以上という条件でレインズで検索してみました。

一番下の赤枠が私たちの物件です。
image.jpeg
ちなみに下から3つ目は同じマンションです。階数も面積もほぼ同じなのですが、オーナーチェンジ物件ですので比較対象にはなりません。だいたいマンション相場は坪単価で見るのですが、この画面に表示されている9件の平均坪単価が173.2万円に対して、私たちの物件は130.6万円ですので、相場から大きく乖離しているわけではないことがお分かりいただけるかと思います。

関西圏とは慣習が異なるのかもしれませんが、こちらで回答となれば幸いです。
関西はやっぱり値切る文化が根付いているのかな。。考え方には文化の違いがあるのかもしれません。。


ところで、最近知ったブロガーさんで、まだ東京で消耗してるの?というブログを書かれているイケダハヤトさんという方がいらっしゃいます。

まだお若いのですが、小さな家で田舎暮らしすることの良さを提唱されていて、考え方が非常に共感できます。

そんなイケダさんの記事にまだコメント欄で消耗してるの?という記事があります。

以前読んだときは、コメントをいただくという経験がなかったため、あまり意識していませんでしたが、少しですがコメントをいただけるようになって来た今、確かにない方が効率的かも、と思うようになりました。イケダさん曰く「コメント欄というのは「情報リテラシーが低いおっさん」「悪意ある書き込みをする暇人」を集める装置」なのだそうです。

ということで、コメント欄を廃止させていただきました。
ご意見はソーシャルボタンからお願いしまするんるん

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ

2015年11月18日

最近多い間違ったタイプの投資家さん

不動産投資界の新星「紺野健太郎さん」。
直接お会いしたことはないので、実際のところは存じ上げませんが、
著書やHP、メルマガといったご本人が発信されている情報での私の感じたことを書きます。

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み



紺野さんの本のタイトル
「最速でお金持ちになる絶対法則
 不動産投資で人生を変える!資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み」
なかなかキャッチーなタイトルです。

また、紺野さんの世界中を旅しながら不動産投資をするライフスタイル自体が
成功者感があって、わかりやすいためか、万人にウケがいいタイプの投資家さんだと思います。

不動産投資に興味のない人でも、紺野さんの本を貸すと「面白かった!」と目をキラキラさせて返してくれます。

それだけ影響力のある方なのですが、最近、紺野さんに影響を受けた間違ったタイプの方が増えていると実感しています。

本を読んでいただければわかるのですが、紺野さんは低属性で不動産投資をスタートさせているため、
紺野さんの手法は、かなり特殊なんですよね。

低属性のため、銀行では融資が引けず、仕方なく(ここポイントです)ノンバンクで借りているのです。

そう。紺野さんの場合、ノンバンク以外の金融機関という選択肢がなかったからノンバンクで借りているのです。

このことを理解しないで、「紺野さんの手法でやれば、世界中を旅できるんだ(キラキラ)」と勘違いしている人が多いような気がするのです。

都市銀行での融資が狙えるくらい年収が高い人が、ノンバンクで築古で、、と言っていたりするのでほんとにもうびっくりです。1棟買えば最速で成功できるのになぜわざわざ遠回りをするのだろう、、という感じです。偏った情報ほど恐ろしいものはないなぁ、と感じた出来事でした。

不動産投資は、プロに相談するのが絶対の近道です。



茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
posted by Swimmy at 22:47 | TrackBack(0) | 不動産投資の話

2015年11月15日

[9202]ANAホールディングスから優待券とクーポンをいただきました

最近、不動産投資活動から遠のいていて、株やFXといった相場系の投資活動に気持ちがシフトしてきた今日この頃です。

不動産投資活動に積極的だったころ(今年の夏くらい)は、
自分でコントロール出来ない相場より、自分でコントロール出来る不動産の方が絶対楽しい!
って言ってたのに、

なかなか物件が売れなかったり、入居が決まらなかったりすると、
関係者が多くて調整ごとの多い不動産より、自分ひとりで売り買いできる相場の方が楽に儲かる。
と思うようになってきました。

と、いうことで、私の出した結論は、不動産も相場系もうまく組み合わせたハイブリッド投資がベストな気がします。
ブログタイトル変えようかな。

さて、そんなわけで最近相場系寄りの記事が増えてきましたが、今日も株主優待のお話です。
image.pngimage.jpeg

[9202]ANAホールディングスの主要指標(2015年11月13日終値)
■ 株価:374.9
■ PER:25.19倍(予想)
■ PBR:1.61倍(実績)
■ 配当利回り:1.33%(予想)

[9202]ANAホールディングスの株主優待(3月末・9月末/年2回)
株主優待番号ご案内書/片道1区間ご搭乗時普通運賃の50%割引
■1,000株以上 1枚
■2,000株以上 2枚
■3,000株以上 3枚
■4,000株以上 4枚 + 4千株超過分2,000株毎に1枚
■10,000株以上 7枚 + 1万株超過分4,000株毎に1枚
■1,000,000株以上 254枚 + 100万株超過分8,000株毎に1枚

ANAは、今話題の国産ジェットMRJの導入を2008年に決定し、共同開発しています。

また、2011年に華々しくデビューした787も、ANAが2004年にボーイング社に発注したことで開発がスタートし、こちらも共同開発しています。

そんなチャレンジングな社風、私は好きです。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

posted by Swimmy at 22:57 | TrackBack(0) | 株主優待生活

2015年11月14日

【続編】全然知らない不動産会社から突然のお手紙・・・

なかなか売れない埼玉区分マンションですが、最近の動向をご報告。

まず、仲介をお願いしている会社に行って打ち合わせをしてきました。
どうにもSUUMOだけでは集客に限界を感じてきましたので、他の業者さんへも開放してもらうことにしました。

そこで、先日お手紙をもらった会社にも連絡をしてもらったのですが、驚愕の回答が。

そもそも○○(マンション名)限定で探しているお客様がいる、という触れ込みだったはずですが、、、
SUUMOに載せていいですか」と言われたそうです。

・・・客いないんじゃん!

マンション名限定で探してるという営業トークを使う会社はだいたい怪しいということがよくわかった出来事でした。
すみふさんがよく使いますよね。。


そんなこんなで、今日は内覧が3件入っていたのですが、1件業者経由のお客様は雨だからキャンセルになったそうです。

500万の指値とか、雨だからキャンセルとか、非常識なお客様にいちいち驚いていましたが、最近は、一般消費者ってこんなものなのかなぁと思うようになりました。

私たちは、投資家として投資物件を購入する活動を続けています。いい物件を見極めるためのセミナーだとか、指値を成功するためのマニュアルだとか、不動産投資を有利に進めるためマインドからテクニック系のことまでいろいろ勉強してきました。

その上で投資活動を行っているため、根拠なく指値もしませんし、ましてや雨で内見キャンセルなんてしません。例えば根拠なく指値をして売主を怒らせてしまったら取引そのものが不成立になる可能性があり、身勝手なキャンセルをしたら、信用を失くし、今後のお付き合いが不利になる可能性があるのです。

そういうマインドで活動してきたため、今回のお客様の行動は理解に苦しむものがありました。

しかし、私たちが物件を買う目的は、「投資」というある意味ビジネスに近い活動で、
今売却しているマンションを買うような方は、エンドユーザーですので、マインドが違って当然だったのです。

それがわかったら、なんだか今まで理解できなかった行動も気にならなくなってきました。
マンション買うのも、スーパーで牛乳を買うもの、同じ消費行動なんです。どうせお金を払うなら、よりいいものを安く買いたい、というのが一般消費者としてのマインドですもんね。私だって、牛乳は賞味期限の新しいものを奥から選びます。ただ、マンションと牛乳が違うのは、物件は同じものはひとつとしてない、ということ。なので、あのお部屋を気に入ってくださった方に納得して購入いただけることがいちばんだと思っています。早く出会いたいものです。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2015年11月13日

[9861]吉野家ホールディングスから配当と株主優待券をいただきました

優待族なら共感してもらえると思いますが、
株主優待券って期限内に使い切るのって結構大変ですよね・・・。

間違いなく桐谷さんには共感してもらえるはず。。
「月曜から夜ふかし」で一躍有名人となった優待生活を送る桐谷さん↓↓

桐谷さんの株主優待生活 (単行本)



桐谷広人さんに学ぶ株主優待入門2015 (日経ホームマガジン)



さて、そんな株主優待券の中でも、私が使い切れない優待NO.1がこちらの吉野家の優待券です。

(左)今回も使い切れないまま、、、 (右)次が3冊来ちゃった。 ※有効期限にご注目。
image.jpegimage.jpeg

正直、吉野家はあまり利用しませんが、フードコートのはなまるうどんは2歳になるムスメと一緒に食べられるので重宝しています。とは言っても、使い切れないんですよね〜。

[9861]吉野家ホールディングスの主要指標(2015年11月13日終値)
■ 株価:1,530
■ PER:96.90倍(予想)
■ PBR:1.66倍(実績)
■ 配当利回り:1.31%(予想)

[9861]吉野家ホールディングスの株主優待(2月末・8月末/年2回)
■ 100株以上 300円サービス券 10枚
■1,000株以上 300円サービス券 20枚
■2,000株以上 300円サービス券 40枚

バリュー株好きの私としては指標的にはイマイチですが、半年に1回3000円分届くというなかなかの太っ腹な優待目当てでホールドしています。

ちなみに、こちらの優待券はお釣りが出ないので、300円以上になるように無駄なく注文することがポイントです。今日は京樽で中巻き1本99円セールをやっていたので、3本をランチにいただきました。
image.jpeg

優待券で商品詰め合わせセットにも引き換え可能なので、いよいよ使い切れなくなったらこちらを利用するのもありですよね。とは言え、配送コスト等が差し引かれているでしょうから、やはり店舗利用がいちばんお得な気がしますね。
image.jpeg

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
posted by Swimmy at 23:17 | TrackBack(0) | 株主優待生活

2015年11月09日

世界一の朝食で有名な「bills(ビルズ)」で夕食をいただきました

「世界一の朝食」というフレーズが定着しているbillsですが、その由来をご存知でしょうか。

あのレオナルド・ディカプリオが映画撮影でオーストラリアに滞在していた際に「bills」の最初の店舗シドニー店のリコッタパンケーキにハマり、毎朝食べていたことから、世界一の朝食というキャッチフレーズが付くようになったそうです。

セレブも大好きリコッタパンケーキ↓↓



bills 七里ヶ浜
そんなbillsの、日本進出1号店の七里ヶ浜に行ってきました。
※ちなみに、世界進出初の店舗でもあります。

朝食やサンセットを見ながらのカフェ利用はこれまで何度もありますが、ディナータイムに行くのは初めて。
日中の混雑状況を知っているので、夜も盛況かと思いきや、、、
お店、とっても空いていました

こちらのお店、リニューアルオープンしていて、以前のゆったりとした雰囲気のソファー席がなくなり、テーブル席になって、座席数が増えていました。回転が速くなっていいかもしれませんが、私は前のお店の雰囲気が好きだったのでなんとも残念な気分。なんだか、「普通のお店」になって、特別感がなくなっちゃったなぁ、、という感じです。

(左)プレミアムモルツとオーガニックジンジャービール(ノンアルコール)で乾杯!
(右)ベジタブルチップス w/ニゲラシード&タヒニヨーグルト

image.jpegimage.jpeg
チップスは2歳のムスメも「おっせんべちょーだーい!」と喜んで食べていました。添えられているクリームがサワークリームのようなさっぱりしたお味で、自宅では再現できないような、外に食べに来て良かった、と思える味です。

(左)セビーチェ w/フェンネル、オニオン、アヴォカド、オレンジ
(右)パッパルデッレ w/ダックラグー、トリュフオイル、梅干、マッシュルーム

image.jpegimage.jpeg

セビーチェというのは、鯛のカルパッチョでした。ゴロッとしたアボカドやパクチー、オレンジなどお野菜が豊富で、まるでサラダをいただいているようです。

全体的にお野菜がふんだんに使われていてヘルシーな印象です。お店の方に何料理なのか尋ねたところ、各国の料理をbillsがアレンジしたお料理なので、一概に何料理、とひとくくりには言えないようです。
あ、billsって、オーナーでシェフのビル・グレンジャーさんの名前なんです。

(左)パルメザンチキンシュニッツェル w/クリームポテト、フェンネルスロー
(右)窓から見える夜景

image.jpegimage.jpeg
こちらのチキンは創業当初からの人気メニューだそうです。添えてあるレモンも一緒に焼いてあり、絞りやすかったのが印象的でした。

ところで、この景色。どうですか。真っ暗ですよ。

ディナータイムが空いている理由がよくわかりました。
このお店、目の前が海というロケーションですので、朝はキラキラと輝く海を、夕方は、江ノ島方面に沈むサンセットを、それはそれはいつまでも見ていたくなるほど、贅沢な景色が広がるのですが、海なだけに、夜はダメですね。

(左)リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコーム
(右)ロングブラック(コーヒー)

image.jpegimage.jpeg
これを食べずには帰れません!リコッタパンケーキ!

やっぱり「世界一の朝食」と言われているお店には朝来るのがベストなようです。
逆に、混雑を避けてお忍びで利用するなら、夜は穴場かも。。




茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

買う気マンマンだった人から非常識な指値

埼玉区分ですが、私たちが出来ることはやりつくしたので、後は仲介会社さんにお任せしている状況です。

ちょこちょこと進捗についてご報告いただいているのですが、1組、購入に前向きなお客さまがいました。

最初、奥様がお一人で物件を見にいらして、いたく気に入ってくださったようで、後日、ご主人さまともう一度内覧されました。しかし、その場ではお申込みはいただけず、1週間検討したい、との回答だったそうです。
その間も、奥様はメールで「この1週間がとても落ち着かない」と仰ってくださっているくらい、かなり前向きにご検討くださっている感触でした。

ところが、、、

500万の指値で申込みしてきたのです!

この物件、指値されないように、表層は全てリフォームし、ホームステージングも導入しています。

何を根拠に500万の指値をしてきているのでしょうか。。。もうびっくりです。

そこで、なんで指値してくるのかなー?と、自分自身が物件を買う立場だったらどうなのか、を考えてみました。

まず、指値出来ないな、と感じるのは、
元付会社の営業マンに「指値は厳しいです」と最初にクギを刺される場合です。

元付なので、売主側の事情もよくわかっています。その営業マンが言うのであれば、指値はしない方が賢明です。
※ただし、引きが多い場合に限ります。売れ残っている場合は、逆に営業マンに指値の必要性を理解してもらうよう説得することもあります。

この時点で、指値をして買おうと思っていた場合は、手を引きますし、満額でも買いだと思えば満額で買い付けを出します。


このことから、指値は、仲介営業マンのトークである程度防げるのではないかと考えられます。

今回の話は、客付会社が非常識に指値を入れてくるのではなく、元付(私たちが依頼している仲介会社)の営業マンが2週間以上フォローしてきた結果なのです。。

実は、私たちがお願いしている会社さんはオフィス仲介が専門なんです。
やっぱり、餅は餅屋。コンシューマーの実需向けを専門にしている仲介会社さんにお願いした方が良かったのかな、、と思い始めてきています。

テラスモール湘南のサンマルクカフェにて、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2015年11月06日

これから太陽光パネルを載せるなら絶対使うべき制度

うちには太陽光パネルが載っています。
築37年の平屋にも関わらず、家の中はすべてリフォームし、屋根も塗装をし直して太陽光パネルがびっしり載っていて、わりと先進的な暮らしが出来ています。

パネルを載せて2年近く経ちますが、十分すぎる恩恵を受けてきてました。
我が家の場合、買電量(使用量)<売電量のため、毎月数万円の収益を上げてくれています。
太陽光発電がもっと日本に普及すれば原発問題も解決するのではないかと思うのですが、政治や企業の大人の事情があってそう簡単にはいかないのでしょうね。。。


南足柄アパートがまさかの設置NG屋根?!

さて、そんな太陽光パネル信者の私たち夫婦、もちろん南足柄アパートにもすぐに導入を検討しました。
それがなぜこんなに時間が経ってしまったのかというと、パネルが載せられない屋根だったからです。

屋根の素材がガルバリウムだということが問題だったのですが、簡単に言うと、屋根がペラペラで通常のパネルを載せる架台だと雨漏りの恐れがあるため、パネルメーカー設置不可という屋根だったのです。

さすがレ○パレス!安普請!
ちなみに今のレオ○レスはこんな屋根は作っていないようですので、ご安心を。

南足柄アパートは南北に面のある切妻屋根なので、南面一面が最大限に活用できるのです。
最初にお見積もりをお願いした際は、利回り13%で行けそうだということだったのですが、現地調査を進めて行くうちに設置不可だということになり、しばらく保留になっていました。


救世主のシンプル・レイ工法

ところが、メーカー設置不可の屋根でも1つだけ載せられる方法があったのです。
それが、オルテナジーという会社が特許を取っているシンプル・レイ工法。簡単に説明すると、屋根にパカっと枠をかぶせて、枠にパネルを設置するというものです。この工法で設置すれば、屋根に直接穴を開ける必要がないため、メーカーも設置OKとなる訳です。

素晴らしい工法なのですが、1つだけ欠点がありました。それは価格です。
オルテナジーという会社は単なる架台メーカーらしいのですが、シンプル・レイ工法に特許を取っていることで、競争原理が働かなくなり、非常に強気な販売手法を取っています。

しかし、私たちがお願いしている優秀な担当者さんの粘り強い交渉のおかげで「シンプル・レイ工法で日本一安い単価を取れました!」と胸を張ってお見積もりを持ってきてくださりました。結果、利回り13%ではなく10%にはなりましたが、CFも出ることですし、載せられるとわかったからにはやらない手はありません。

ご検討ください、と言う担当者さんへ即答で発注をお願いしました。

生産性向上設備投資促進税制とは?


太陽光と言えば、グリーン投資減税で一括償却出来ることで、1、2年前はかなり過熱していたことは記憶に新しいと思います。利益が出た法人は、太陽光を購入すれば利益分を相殺出来る訳ですから、法人税の節税が出来る上に、売電収入も見込めるとあって、野立ての分譲太陽光は飛ぶように売れていました。

グリーン投資減税については、こちらのサイトの「グリーン投資減税活用」というページに詳しく載っていますので、興味のある方はご参考になさってください↓↓
【タイナビNEXT】無料で産業用太陽光発電一括見積り!


残念ながら、そんな夢のようなグリーン投資減税の一括償却は今年の3月末で終了となり、今は30%償却となっています。(2015年11月現在)

そこで今使うべき制度が生産性向上設備投資促進税制です。

この制度はA類型とB類型に分かれているのですが、太陽光発電の場合はB類型になります。
私も昨日教えてもらったばかりの制度なので、詳しくは経済産業省のサイトをご覧ください。

うちはこれから申請する予定ですので、実際に活用してからまた改めてご報告したいと思います。

こちらの制度、あまり知られていませんが、今後、事業用の太陽光発電をご検討されている方にはかなり有益な情報ですので、頭の片隅に入れておいて損はないと思います。



茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
posted by Swimmy at 23:51 | TrackBack(0) | 不動産投資の話

入居申込がありました!・・・と喜んだのも束の間

家族で夕食をとっているときに、オットの携帯が鳴りました。
話の様子から南足柄アパートの管理会社さんのようです。

管理会社さんからの電話ってネガティブな内容(だいたい退去・・・)が多くて、、
ドキドキしながら耳をそばだてていました。

南足柄アパートは現在空きが3部屋。
アパートを取得してからこれまで、

・空き部屋のフローリングは上張りでリフォームしたし、
・そのうち1部屋はモデルルームにしたし、
テレビドアホンにしたし、
エアコンも新品にしたし、
・追い炊き機能付にしたし、
・コンロも新品にしたし、

と、やれるだけのことはやってきたつもりです。
物件自体へのテコ入れはやりきったので、あとは、客付会社への営業活動に力を入れるべきところなのですが、ちょっと燃え尽き症候群、、で、ここのところ不動産関連の活動から遠のいていました。

そんな、私の中で盛り上がりに欠けている心理状況の中での管理会社さんからのお電話。
どうせまた退去だろう、、とガックリしていたらなんと、入居の連絡でした!しかも女性の方ですごくお部屋を気に入ってくださっているとのこと。

やったー!期待していなかっただけに、喜びもひとしお!

しかし、、、

1月から入居したい

のだそうです。うーん。。。
入居時期が先過ぎると、部屋だけ押さえておいて、キャンセルされたという大家さん仲間もいるので、ちょっと心配。。すぐに契約して1月まではフリーレントにしたらどうかな、とも思いましたが、とりあえず、契約はするけれども、入居、および賃料発生は1月ということでお願いしました。

ちなみに今回決まったお部屋はセルフリフォーム体験会でフローリングを貼ったお部屋です。
リフォームしてから2週間で決まったことになります。

なんだかんだ、やったことに対してきちんと結果がついてきてくれているんですね。
これが大家業の醍醐味でしょうか。だんだんとわかってきたような気がします。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2015年11月04日

分煙化が進んでカフェっぽさが増したプロントを無料で利用する方法

郵政3社が上場しましたね。私は完全に出遅れました。
タカタを押し目買いでもしようかな。。

タカタは制裁金240億円だそうですね。
かつてはエアバッグの世界シェア20%というエクセレントカンパニーでした。
返り咲くことは出来るのでしょうか。もう少し株価が落ち着いてから見極めたいと思います。

2つのブログランキングに参加することにしました。
応援よろしくお願いします。


不動産投資 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

さて。前回の記事ではスタバを無料で利用する方法をご紹介しました。今回はプロントを無料で利用する方法をご紹介したいと思います。

とは言え、スタバに比べると裏ワザ感がないので、あれなんですが。。

ズバリ!楽天スーパーポイントを利用する!

楽天スーパーポイントと言えば、ネット上でしか利用できないと思われるかもしれませんが、昨年の秋頃から、街の実店舗でも利用することが可能となったのです。

【貯め方】
私の場合は、主に、楽天でのショッピングと楽天カードの支払いでポイントが加算されます。

【使い方】
スマホの楽天ポイントカードのアプリを立ち上げてバーコードの画面を定員さんに提示すると、レジでバーコードを読み取り、ポイントの加算、使用ができます。

つまり、クレジットカードのポイントがそのまま電子マネー的に利用できるのです。

クレジットカードのポイントと言えば、年に1回送られてくるポイント交換カタログを見ながら消去法的に選択するしかなかった時代(それも楽しかったですけどね)からしたら、なんて画期的になったことか。
せっかく貯めたポイントなのに、仕方なくお鍋セットをもらうよりもはるかに活きた使い方ができるようになりました。

私の場合、アパートの設備を楽天で購入したりするため月に数千円のポイントが貯まりますので、プロントでモーニングやランチをよく利用しています。
image.jpeg

ポイントを集約するなら、断然「楽天スーパーポイント」が使い勝手が良くてオススメです。



テラスモール湘南のプロントより。
いつもありがとうございます。励みになります。
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。