広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月30日

トータル2万円でモデルルーム作り

この週末は、IKEAで仕入れた家具やインテリア小物を使って南足柄アパートのモデルルーム作りをしてきました。

↓↓IKEAで買ったもの。しめて15,000円。
IMG_1397.JPGIMG_1398.JPG

これにプラス100均でフェイクグリーンなどの小物が1,000円分。

ということで、今回のモデルルームは16,000円で完成しました。
※ただし、自宅から持参したものも多いです。ファッション誌でいうところの「○万円以下!プリプラコーデ!」とか言いながら、「ネックレス(私物)」的なものがたくさん出てくる感じ。

では、以下「劇的ビフォーアフター」さんの曲をBGMにご覧ください〜るんるん

■玄関・洗面所
100均で買ったマットに(ホテルからパクってきた)スリッパがお出迎え〜
いいんです!これはインテリアではなくて、実用品として置いてあるだけですので!!(と自分を納得させる)
IMG_1438.JPGIMG_1439.JPG


■バス・トイレ
なんということでしょう。殺風景だったお風呂もグリーンがアクセントになって温かみのある空間に。
IMG_1440.JPGIMG_1442.JPG


■キッチン・リビングダイニング
こちらもグリーンをアクセントにコーディネート。「食器(私物)」です。
IMG_1443.JPGIMG_1444.JPG



■その他の2部屋(寝室)
コスト的にも体力的にも、さすがにベッドまでは設置できないので、絵を置いてみました。
FullSizeRender 4.jpgFullSizeRender 3.jpg



ちなみに、右のお部屋は「床にマグカップはちょっと、、、」とオットからクレームが入ったので
翌日「白テーブル(私物)」を投入してこんな感じになりました。
IMG_1436.JPGIMG_1437.JPG


今回のモデルルームはグリーンをアクセントカラーに使ってみました。
オットとムスメと週末2日間かけて完成させたモデルルームぴかぴか(新しい)
このお部屋を見て入居が決まってくれたら、こんなに嬉しいことはありません!
このモデルルームに住みたい、って言ってもらえたら、家具やインテリア小物はそのまま全て入居者さんにプレゼントしたいと思っているくらいです。

今日はあいにくお天気が悪かったのですが、今度晴れた日に改めて写真撮影に行って
次はチラシ作りをするつもりです。第二の繁忙期の9月を逃さずに入居を決めたいところです!

茅ヶ崎の自宅より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月28日

IKEAで必ず買うもの

言わずと知れた大家さんの強い味方IKEA
シンプルだけど北欧テイストのセンスのいいアイテムはリフォームやモデルルーム作りに欠かせません。

特にお目当てのものがなくても、2、3ヶ月に1回くらいは行きたくなってしまいます。
「西友ニトリあえーずIKEA」っていうCMありましたよね。あのメロディ未だに耳から離れません。

IKEAに行くと必ず買うものベスト3です。

◎チョコレート◎

コスパ、味、ともに抜群です。
ダーク(オット用)とミルク(私用)それぞれ10枚ずつまとめ買いして帰ってきます。
IMG_1421.JPG


◎ペーパーナプキン◎

ホームパーティに重宝します。
行くたびに新しい柄があるので、常に何種類かストックしておいてパーティの雰囲気に合わせて使い分けています。
IMG_1420.JPG

◎ジッパー付きビニール袋◎

ジッ○ロックって便利な言葉ですね。
ムスメの靴を入れて持ち歩いたり、ムスメのおやつを入れたり、ムスメのお茶を入れたり、、
とにかく子育てママには重宝します。サイズ違いで2種類入っているところも使い勝手がいいポイント。
IMG_1423.JPG


この3つは我が家の消耗品なのでIKEAに行くと必ず買います。

IKEAが近くになくても、IKEAの商品を通販代行してくれるお店もあるので利用してみてはいかがでしょうか。




IKEAレストランより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月27日

お気に入りの場所

毎日来ている場所があります。

近所にある「テラスモール湘南」(以降、テラモ)というショッピングモールです。
場所はJR辻堂駅から直結です。

IMG_0419.JPG

駅前はだいたい開発が進んでいるため、昨今の大型ショッピングモールは
郊外に出店することが多いので、駅直結のモールってかなりレアです。

辻堂の「テラスモール湘南」しかり、川崎の「ラゾーナ川崎」しかり、
どちらも大きな工場跡地という、駅前にもかかわらず開発されていない広大な土地があったからこそできた商業施設です。
駅前なので、アクセスもいいですし、通勤通学途中でも寄ることができますし、
駅前の大型モールはデベロッパーにとってはかなりのウハウハ案件ではないでしょうか。

次は海老名の「ららぽーと」に期待が高まりますね。

ちなみに私は辻堂生まれ、辻堂育ちの生粋の辻堂ユーザーでしたから、
駅前が開発されていく様子を見てるのはちょっとさみしい気持ちもあったり。。

今では駅の力関係が完全に逆転してしまいましたが、辻堂って、茅ヶ崎と藤沢という
(辻堂ユーザーから見ると)イケてる駅に挟まれて、肩身の狭い思いをしていました。

唯一誇れることが、まことしやかに囁かれていた「辻堂駅のホームって日本で2番目に長い」ということだけ。
しかも「2番目」というところが控えめです。(ちなみに1番目は京都だと言われていました。)
※これはあくまでも30年近く前のウワサでしかなく、真偽のほどは不明です。

そして快速アクティーは飛ばすし。仲間だと思っていた戸塚にもいつからか停車するようになってしまい、
都内からの帰りに、次の電車がアクティーだとわかったときの辻堂民の疎外感と言ったら。。

でも、テラモ効果で2014年の乗降客数は茅ヶ崎を抜いたんですよ!
とは言え、茅ヶ崎の相模線、藤沢の小田急線のように他の路線が乗り入れていないため、
やっぱりアクティが停車する日はまだまだ遠い気がします。
(というか、アクティが辻堂に停車したらもはや「快速」じゃなくなりますね。)

なんだかテラモのことを書きたかったのに、辻堂へのLOVEが強すぎて辻堂話になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
テラモのお話はまたの機会にるんるん

テラスモール湘南のプロントより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月26日

不動産投資セミナー(夜版)のご報告

先月から開催してきた不動産投資セミナーも今日で3回目となりました。

これまで女性限定にして、休日の午前中に西新宿のオシャレなセミナールームで開催してきましたが、
3回目の今回は趣向を変えて、仕事帰りでも参加しやすいように平日夜の開催。性別も問いません。

間口を男性まで広げたのが良かったのか、時間帯が参加しやすいのか、
今回がいちばん集客のスピードが速かったです。

場所は東京駅の八重洲地下街のタリーズ。
完全に個室ではないのですが、他の席とブラインドで区切られてプライベートなスペースとして利用できます。
利用条件としては、室料1,000円と人数分のワンドリンクオーダー。
東京駅で、雰囲気も良くて、電源もあるし、少人数のセミナーやミーティングにはこれ以上ない使い勝手のいい場所でした。
IMG_1352.JPGIMG_1348.JPG


休日の午前中と違って、平日の夜はムーディな雰囲気です。
IMG_1353.PNG

次回は、平日朝の出社前の時間帯で開催してみたいと検討しています。
また決まりましたらこちらでご報告させていただきます。

東京駅のタリーズコーヒーにて、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月24日

藤沢の再建築不可物件(完結編)

急に涼しくなって季節が変わった気がしますね。
真夏の暑さに辟易していましたが、終わってしまうとなんだかさみしい・・・。
でも、これから来る秋はおしゃれを楽しみ、冬は暖炉の火が楽しめる黒ハート
何事も後ろは振り返らず、前しか見れない性格です。というか過去のことってほんとすぐ忘れてしまう。。

そんな私ですが、がんばって過去(ってほんの半月前ですが・・・)を思い出しながら書いてみます。

あれは真夏のそれはそれは暑い日に現地調査に行った再建築不可物件。
スペックを簡単に書くとこんな感じ。

・2,800万円
・利回り11.8%
・築35年
・木造2階建アパート
・2LDK×4戸
・江ノ電の某駅より徒歩4分

と、ここまで見ると、神奈川県下で(しかも主婦が住みたい街NO.1の藤沢で)利回り10%超えている物件なんてこのご時世、かなりのお宝物件ぴかぴか(新しい)

なのですが、最大のネックが囲繞地

囲繞地とは・・・民法においては、他の土地に囲まれて公道に通じていない土地(袋地)にとって、その土地を囲んでいる土地(wikiより)

これまでの経緯としては、買付を入れ(もちろん1番手)、融資承認まで得ていました。
ちなみに融資は、以前南足柄アパートでも一度承認がおりていた三井住友L&Fで自己資金3割。
手出しがあるのはイタイですが、やはり囲繞地ということで土地の評価があまり出ません。

そして、買付申込書には引き渡し時の条件として、囲繞地通行権の設定を入れていました。
公道から物件まで通行路はあるのですが、今は何の権利設定もされていないとのこと。驚きです。
囲繞地を買うのに、通行権の設定は最低条件です。

利回りの高さから問い合わせは多いらしいですが、なかなかのリスキーな物件なので、
買付まで入れてくる人は居ないということで、ライバルの少ない状況でした。

が。2日前のことです。不動産屋の担当から電話があり、2,500万で買付が入ったとのこと。
しかも、通行権設定等の条件は何もないとのこと。(その買付入れた人ばかなの?)←心の声。

私たちは、物件評価が出ないことを根拠に2,000万円台前半で指値交渉をしていました。
リスクはきっちりと価格に反映されるものです。それが需要と共有の世界です。

しかし、売主さんは「隣地の人が10年後に2,500万で買うと言ってる」という謎の情報を盾になかなか交渉に応じません。(じゃあ10年後にその人に売ってください。)←心の声
また、通行権の設定も時間がかかっている様子。。

ここに来ての条件なしの2,500万の買付。しかし二番手
融資もまだ通っていないとのこと。そしてもちろん二番手

しかし不動産屋の担当サマは、買付も一番手で融資承認も下りている私たちよりも、
買付が二番手で融資もこれから、という二番手さんを優先するんだそうです。

あ、ちなみに私たちの担当の不動産屋さんは両手が取れる元付業者さんです。

まぁ、手っ取り早くしかも高い金額で契約が出来るならそれに越したことはないかもしれませんけど。
私がもし担当だったら、同じように二番手さんを選ぶかもしれませんけど。
こういうやり方はしないかなぁ〜。。

この担当さん、現地調査行った日に「明日、買付と融資申込書を自宅まで取りに行きます」って言ってたのに、
連絡が来ないなーと思ってたら知らぬ間に夏休みに入ってたし、(は?)←心の声
夏休み明けて自宅に来たら、目がめっちゃ腫れてて、触れちゃいけないのかな、、と気を遣ってたら「夏休み中に整形手術しました」とか言ってるし。注)男性です。(!!!)
もういろんなことに驚きすぎて言葉もありません。

あ、そういえば事務所に行ったとき、お茶も出なかったなー。暑い日だったなー。(遠い目)
その割に、うちに来た時はアイスコーヒー飲んで、お茶菓子もオットが書類書いてる間に早々に食べてたなー。。ゆとり世代ってこういうことなんだろうなーー。

なんて。物件が買えなかったストレスを発散しているわけでは決してありません〜。

実は昨年も同じ担当さんの案件で買付出したけど買えなかったことがありました。
ご縁がなかったのかもしれません。

ということで、今後は気持ち良くお仕事が一緒に出来る担当さんとお付き合いしていきたいですね。

茅ヶ崎の自宅より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月23日

『The money』 出版記念パーティ

オットとムスメと「社会投資家 竹井佑介さん」の出版記念パーティに参加してきました。
スクリーンショット 2015-08-23 23.56.48.png

会場は赤坂にある「IL Casita(イルカシータ)


以前からカシータのおもてなしが素晴らしい、と聞いていて、一度行ってみたいと思っていたのですが、
こんな形で実現できるとは嬉しすぎですぴかぴか(新しい)
今日は100名近い人数のパーティだったのですが、スタッフの方々の対応がスマートで温かいことと言ったら!
みなさん、参加者全員にきちんと配慮できていて、持っているお皿やグラスが空くと、
「え、どこにいたんですか!?」というくらい、ささっと寄ってきてスマートに下げてくださる。
動きに無駄がないのですが、隙がない冷たい感じは全くなくて、常に微笑んで対応してくださる。
スタッフの方ひとりひとり、とっても仕事がデキそうな雰囲気が醸し出ていました。

さて、パーティの様子はこんな感じです。会場に入るとゴージャスなお花がお出迎えかわいい
05.JPG36.JPG


竹井さんの処女作である「The Money 私たちは幸せになるために生まれてきた」がずらっと並んでいます。
お一人で10冊(!)購入される方も多く、竹井さんの人望の厚さが伺えます。
IMG_1155.JPGIMG_1138.JPG


スパークリングワインは、今回のパーティ用の特別ボトル!
IMG_1117.JPGIMG_1116.JPG


お料理はビュッフェスタイル。非常に美味しくて期待を裏切らないクォリティです。
92.JPG195.JPG


会場内には、竹井さんが代表を務めていらっしゃる美容室のブースが出ていて、ヘアアレンジまでやってもらえました。不器用な私には、感涙のサービス!!
IMG_1151.JPGIMG_1152.JPG


今度はプライベートで普通にお食事に来てみたいと思います。

ちなみに今日のパーティ、ドレスコードが浴衣リボン
ムスメが産まれてからは、そんな動きにくい格好を自ら進んでは着なくなりましたので、むしろ強制的に決められる方がいいかも。久しぶりに着ましたが、たまに違う格好してみるのもテンションあがりますね。
304.JPG

最高のおもてなしを最高のロケーションでバーぴかぴか(新しい)





イルカシータのテラスより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月22日

初心者のための不動産投資セミナーのご報告

今回で第2回目となる、女性向けの不動産投資セミナーを開催してきました。

IMG_1115.PNG

講師を務めるオットさん。前回は「まいてまいて!」なんてカンペを出していましたが、
2回目ともなると慣れてきたのか、我ながらとてもスムーズな進行でした。

ご参加いただいたみなさまからは、毎回ありがたいくらいの高評価をいただいていますが、
運営側からすればまだまだ改善の余地があると思っています。

今回も、修正した方がいい点がいくつか見つかったので、
次回開催に向けて、さらなるブラッシュアップをしていきたいと思います。

ちなみに、次回開催は4日後の水曜日です!

ひらめきちょっと告知ひらめき
--------------------------------------------------------------------------------------
目指せサラリーマン大家!初心者のための不動産投資セミナー
8月26日(水) 19:00〜21:00
http://kokucheese.com/event/index/324411/

--------------------------------------------------------------------------------------

今回も少人数だからこそお伝えできるオフレコトークやちょこっとグレーなお話満載でした。
気になる方はぜひご参加くださいるんるん

新宿センタービルのセミナールームより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月21日

買い付けが入りました

オットの所有している区分マンションに買い付けが入りました!
みなさん、今の不動産業界の市況をご存知でしょうか。

今は空前の銀行融資ジャブジャブ期
    ↓
物件を買える人が増える
    ↓
売り物件が少なくなる
    ↓
売り手市場で高く売れる

ということで、ちょっとした不動産バブルが起きています。

上記の通り、物件価格も上がっているのでなかなか利回りの出る物件は
少なくなっているのですが、とは言え、買えるのも今しかないのです。

今は日銀の異次元の金融緩和政策によって、お金がジャブジャブ刷られています。
そして、日銀から各銀行にジャブジャブお金が入ってくるのです。
銀行はそんなお金をただ眠らせておくわけにはいきません。
貸し付けて利益をあげる必要があるのですが、景気が回復しつつある今、
企業も内部留保などが潤っていて、銀行融資を受ける必要がなかったりします。
となると、銀行はその大量のお金をせっせと個人に貸し付けるしかないのです。

日銀から大量に押し付けられたお金の行き場がないから個人に裾野を広げている。

これが今どこの銀行も融資を積極的に出しているカラクリです。

今は不動産業界は売り手市場。
確かにそうです。以前から不動産投資を行っている大家さんはみなさん売却して利益確定しています。

では、今は買い時ではないのか。
これがそうとも言えないのです。その理由が上記に書いた「融資」です。

融資が出る今だからこそ、新たに仕込むことも可能なのです。

不動産投資にスタート時期の良し悪しはあまり関係ありません。
(個人的には、融資の出る今はむしろチャンスだと思っていますが・・・)
結局、すぐに大きなリターンが得られる投資ではないのです。
長い年月をかけて育てていくようなイメージに近いです。

だからこそ、なるべく早くスタートすることが何よりも大事になってきます。

さて、明日はセミナーです。
ブログには書けない融資のオフレコ話もたっぷりしてきたいと思います。笑。
気になる方はぜひ次回のセミナーでお会いしましょう黒ハート

茅ヶ崎の自宅より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
posted by Swimmy at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 融資の話

2015年08月19日

清掃に行ってきました

お盆が明けたら急に涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
うちでは沖縄旅行前までは毎日出していたプールがめっきり活躍の場を失ってしまいました。

さて、「このくらいの気温なら日中の屋外作業も苦にならない!」
ということで、南足柄アパートに購入後初めての雑草抜きに行ってきました。


ちなみにこちらの物件、220坪と敷地面積が結構あります。
幸いなことに、ほぼほぼ駐車場でアスファルトがひかれているのですが、
一部、建物の裏手側がお庭のようになっているのです。

6月に初めてこちらの物件の現地調査に行ったときに見たお庭に美しさが今でも印象に残っています。

そのときの状態がこちらです。この苔の生(む)しよう、京都のお寺さながらです。
IMG_0361.JPG


元々こちらの物件を所有されていた売主さんがお近くに住まわれていて、1、2週間に1度は清掃に来られていたとのこと。
大切に愛情持って管理されていたのだということがよくわかります。


それが、、、売買契約から所有権移転まで約1ヶ月半、こんな荒れ果てた姿になってしまいました・・・
【before】
IMG_1084.JPGIMG_1086.JPG




あの綺麗な苔のお庭に戻したい、という一心で丁寧に抜いてきました。
成果はこちらです!なんということでしょう〜♪
【after】
IMG_1092.JPGIMG_1090.JPG



苔を大事にしたいのですが、雑草を根っこから抜くとまわりの苔もごっそり取れてしまいます。泣。
なので、そーっとそぉーっと、非常に神経を使いながら抜かなければならず、一本抜くのにとても時間がかかります。
結局、オットと二人で抜き終わるのに午後いっぱいかかってしまいました。

抜いた草は、ぎゅうぎゅうに詰めて大きめのスーパーの袋3袋分です。ふ〜
IMG_1088.JPG


屋外でこんなに長時間過ごすことってなかなかなかないですが、自然相手に作業するって気持ちがよいですね。
しかも単調作業なので、黙々とできて無心になれます。そして身体を動かすのも気持ちいい〜!
どんどんお庭が綺麗になり、成果が目に見えるというのもモチベーションがあがるポイント。
お庭も綺麗になり、心もとっても清々しい気持ちになれましたぴかぴか(新しい)


オーナーが変わって草ボーボーになった・・・なんて思われたくないので
これからも草抜きがんばらなくては・・・。


茅ヶ崎の自宅より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月18日

8月22日にセミナー開催します!

今日は簡単な告知だけ。

女性向け、かつ初心者向けのセミナーをまた開催します。
http://kokucheese.com/event/index/320909/

前回も非常にご好評いただいており、前回参加者がぜひ友人にも勧めたい、
と仰ってくださりご紹介での参加者で定員が埋まりそうですが、、、
まだ少し空きがあるので、ご都合つきましたらぜひご参加くださいるんるん

京橋のオフィスより。

人気ブログランキングへ

プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。