広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月31日

預金通帳大公開!(すっからかん編)

とうとう!待ちに待った、そして苦労に苦労した、南足柄アパートの決済です!!
昨夜はわくわくするような変なテンションでなかなか寝つけませんでした><

決済は朝10時から。家で出かける支度をしているとオットの携帯電話が鳴りました。
相手は不動産会社の担当の方です。決済当日の朝イチに電話って・・・。
なんだか嫌な予感・・・。ざわざわ・・・。

担当「売主さんの都合で開始時間を30分遅らせてください。」
オット「はい、結構ですよ。」

・・・って、売主さんの遅刻かぃ〜〜!ざわついて損した。

で、決済は滞りなく終わりまして、晴れて1棟10室のアパートオーナーとなりました。
不動産投資を志してから5年。やっと夢のオーナーになることができたなんて。
とても感慨深いものがあります。

この南足柄アパートは、途中自己資金が2,000万円足りず、もう買えないかもしれない、、
と何度も弱気になったこともありました。しかしオットの精神力は強かった・・・。
何社にも融資を断られたにもかかわらず、「絶対買える」という一貫した強い意志がありました。
本当にあの鉄のハートはなんなんでしょう。まぁ、ここは素直に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

オットよ。あなたがいなければ買えていませんでした。
ほんとうにありがとう
ぴかぴか(新しい)

では、お待ちかねの通帳公開いたします。昨日とは打って変わってのすっからかんぶり!
司法書士費用を値引き交渉して▲3万円してもらったのですが、それがなかったら
足りていなかったと思うとオソロシイ・・・
IMG_0545.jpg

茅ヶ崎の自宅より。
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ


2015年07月30日

預金通帳大公開

いよいよ南足柄アパートの決済が明日に迫ってきました!

物件価格は4,580万円。
手付金200万円は支払い済みですが、仲介手数料やら司法書士への支払いやらで、
明日までに4,600万円用意する必要がありました。

しかも、日本政策金融公庫を利用したため、二段階融資という試練付き・・・。
フルローンが出たのはいいものの、本日2,000万円融資実行され、
残金は所有権移転後になるという、共担が取れる物件を持っていない1棟目に利用するには
なんとも使いづらい仕組みです・・・。

自己資金を集めに集めましたが、それでもどうしても足りず。
無担保ローンの会社を何社も当たりましたが、必要資金には届かず。。

一度は物件取得を諦めかけたこともありました。。。

しかし、長年お付き合いのある不動産会社の社長さんに工面していただき、
資金を集めることができました。

その結果がこちらの通帳です!
IMG_0535.jpg

私たち夫婦だけでは絶対に集めることの出来なかった金額です。
もちろん、その社長さんも一朝一夕に集められた訳ではありません。
多くは語られませんが、余程ご苦労されたことと思います。
本当に感謝してもしきれません。足を向けて寝れない、とはまさにこのことです。

不動産投資の新たなステージの第一歩として、今回の物件取得は私たちのこれからの人生において
とても大きな転機になると思います。一生を左右するかもしれない今回の購入。
私たちだけでは決してたどり着けませんでした。
多くの人にサポートいただいたことで実現したことを
忘れずに、大切に愛着を持って維持管理していきたいと思います。

茅ヶ崎の自宅より。

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年07月29日

連帯保証人になってしまいました・・・

親から「連帯保証人にだけはなるな」って教わってきませんでしたか。

近所にすごいお屋敷があったのですが、ある時、15戸くらいの戸建てに分譲されていました。
そのお屋敷に住んでいた方のご親戚が連帯保証人になってしまい、土地を手放すはめになった・・・と
地元ではまことしやかに囁かれています。

なので、連帯保証人になることにネガティブなイメージがありました。

・・・が、今日あっさり契約書にサインしてしまいました!

オットが南足柄の物件を取得するための資金繰りで知人から工面してもらったのです。
人生初の連帯保証人。意外と気持ちのハードルが低かったなー。

IMG_0518.JPG

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ


2015年07月26日

意表をついて、退去の連絡

突然ですが。うちにはエアコンというものがありません。
暑い日はムスメとプールに入って身体を冷やすか、ひたすらガマンするしかありません。

なので、熱中症対策に(?)、日中はだいたいイオンかテラモに避難しています。笑。
そんな感じでイオンで涼んでいたらオットの携帯に退去の連絡が・・・!

オットは埼玉県に区分所有を2戸、沖縄県に1戸、
オーストラリアに戸建て1戸、サービスアパートメント1戸を所有しています。

それは私と出会う前に購入していた物件だから、(早く売れちまえばいいのにな。。)と
内心思っていたことはナイショです。

いまの状況を説明すると、
オーストラリアの戸建てが売却完了(2週間前)
沖縄の物件が来月退去(3週間後)
そして今回、埼玉の物件の退去連絡が来たという感じ。

オーストラリアの売却益は日本に持ってくると税金がかかるため、オーストラリアに置いたまま
2戸の退去が重なり、家賃は入ってこないのに、ローンの支払いだけが発生するという、、
しかも、売却に向けてリフォーム費用もかかるという、、、

オーナーの精神力が試される試練のときがやってきました。

しかも今月末には南足柄のアパートの決済もあるし。。
このところ、毎日毎日金策に走っています。

あー怖い怖い。

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年07月25日

不動産投資セミナー開催

新宿センタービルのオシャレな会議室にて不動産投資セミナーを開催しました。
女性限定だったため、華やかでアットホームな雰囲気で終わることができました。

thumb_IMG_0008_1024.jpg


幸先のいいスタートが切れたと思います。

いい感触が得られたので、帰りの電車の中で、次回の企画も決めてきました。
日程が確定しましたらまたお知らせしますね。

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年07月24日

明日はいよいよ初めてのセミナーです

1ヶ月前から準備してきた不動産投資セミナーがいよいよ明日開催になります。
いつかセミナーを開きたいなぁ、とぼんやりと思ってきたことがついに形になりました!
(実際話すのは私ではなくオットですが・・・)

今日は夜なべ?で資料の最終チェックをします。
少人数での開催なので、アットホームな雰囲気で終わるといいなぁ。。

こちらのブログでは公開していませんでしたが、明日のセミナーの概要です。
http://kokucheese.com/event/index/312463/

今後もテーマを変えて定期的に開催していく予定です。
これからはブログにて先行予約を受け付けたいと思いますので、
日程が決まり次第、こちらでお知らせしていきますね。

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年07月23日

某地銀の支店長から直々に・・・

今日は所用で青山まで行ってきました。
渋谷から歩いたのですが、ガウチョパンツ率の高さにびっくりです。
楽そうだし、おしゃれだし、今更ながら私もこの夏買ってみようかな。

さて、今日はオットが某第一地銀の支店長サマから営業を受けたそうです。

南足柄の物件購入資金に、いろいろなものを解約してY銀行に資金を集約しています。
どこからの資金なのかがわかるように、
投資信託を解約したら、投資信託分の金額をATMでおろして、Y銀行の窓口で入金、
金を解約したら、やっぱりATMでおろして窓口で入金、
と、毎日のように窓口で数百万円単位の現金を入金していたところ、
今日、支店長サマが直々にご挨拶に出てきたようです。

「資産家でいらっしゃるんですね。アパートローンをぜひ。1%台でやります。」

とのこと。まさに晴れた日に傘をさす銀行体質!
投資家仲間からもシブいとよく聞くY銀行さん。次回は融資お願いしますよ〜!

ところで余談ですが、、NYの金が暴落していますね。10日続落だとか。
1トロイオンス、1000ドルを切りそうな勢いだとか。
って、私が買っている単位と違いすぎてよくわからないのですが。。
まぁ、完全に偶然だったのですが、暴落前に現金に換金しておいてよかったなぁ、と思います。

ちなみに暴落の理由ですが、「有事の金」と言われるように、世界経済が不安定なときは
現物資産がカタいのですが、今のように経済成長しているときは「誰が買うんだ?」と言われているそうです。
私は、毎月定額積立のドルコスト平均法で買っているので、安くなればそれはそれで嬉しいのですけどね。
仕入れどきかなと思っています。


いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年07月20日

MOKICHI TRATTORIA(茅ヶ崎)

ムスメと同級生の甥っ子が2歳になったので、お祝いしてきました。
IMG_1456.JPG

MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)


TripAdvisor (トリップアドバイザー)
の評価では、茅ヶ崎市内のレストランで1位ぴかぴか(新しい)のようです。(2015年7月20日現在)

こちらは、茅ヶ崎市内にある熊澤酒造さんが経営しているレストランのひとつです。
酒造メーカーですが、茅ヶ崎市内に6店舗のレストランを経営しています。
「湘南ビールビール」が当たったのでしょうか。なかなか勢いのある会社だと思います。

こんなオサレなレストランもやっていますが、酒造会社自体は明治5年創業とのことで、
茅ヶ崎市民で知らない人はいないくらい有名な地元の優良企業です。
いつも花火大会の協賛ありがとうございますグッド(上向き矢印)

さて、モキチトラットリアですが、酒造の敷地内に4店舗あるうちのいちばんメインのレストランになります。
建物はなんと築450年(!)の古民家を移築しているのだとか!もうお店自体が重要文化財のようです。
太くて重厚感のある梁など、不動産好きな私としては、当時の建築様式に触れられることも楽しかったり。
そんな歴史を感じられる店内では、建物のプレミアム感に負けないくらいのお料理が楽しめます。

◎ロメインレタスのサラダと前菜の盛り合わせ
IMG_0452.JPGIMG_0454.JPG


◎ピザとパスタ
IMG_0455.JPGIMG_0460.JPG


「湘南」という名前のついた青海苔としらすが乗ったピザはぜひ試していただきたい一品ですぴかぴか(新しい)

2階にはキッズスペースもあり、小さいお子様連れでも気兼ねなく本格的なイタリアンが楽しめます。
私たちが行った日は2階のお客様はほぼ子供連れで、さながら保育園のようでした。笑。

こんな素敵な空間で美味しいビールと美味しいお料理が楽しめますぴかぴか(新しい)


茅ヶ崎の自宅より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。