広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月09日

南足柄の物件を見に行ってきました

私は神奈川在住なので、県内の物件が欲しいと思っています。
そのため、常日頃からレインズでチェックしており、県内で出てくる物件の利回りはだいたいわかっています。

横浜、川崎エリア: 都心に近いため、物件価格が高く検討外
湘南エリア: 住んでいるため欲しいのですが、このエリアはだいたい利回り8〜10%程度
県央エリア: たまに12%くらいのがポッと出ます。ただ、何かしら問題があったりします。
西湘エリア: 10%前後。良くて12%ですが、やはりすごく古いとか何かしら問題があります。

神奈川をエリア分けするとだいたいこんな感じですが、利回りが出るのは県央と西湘というか、平塚より西のほうです。それでも12%という物件があればお宝、という感じです。ただ、やはり利回りがいい物件というのは、築年数が経っているとか再建築不可であったり等、何かしらの問題があったりします。先日、伊勢原まで見に行った物件は建物も綺麗で、場所も良かったのですが、玄関を開けた途端くらくらするくらい床が傾いていました。(そちらは見送りました。)


というのが、今の神奈川の相場感ですが、今回の物件は利回り13%!
このくらいの利回りになると川上で売れてしまうことも多いのではないかと思うのですが、普通にレインズに乗っているのでびっくりです。

スペックはこんな感じです。
(※まだレインズに掲載されているので特定されないように価格は伏せています。)

平成9年築
軽鉄造2階建て
ファミリー10戸
利回り13.2%

まず、マイソク見た限りでもかなりいい物件だと思いましたが、現地に行ってそれが確信に変わりました。
平成ひとケタ代の建築ってまだバブってる感が残っているので建築資材もいいものを使っていますし、
エントランスもゴージャスです。

・築浅で管理状態も良く、建物に関しては何も問題なし。
・今の売主さんがお近くにお住まいで1,2週に1度見に来ているくらいしっかり管理されている。
・間取りがファミリータイプなので、需要が見込める上に、回転が少ない。
・ファミリータイプの割にコンパクトなので、原状回復コストがかからない。
・土地が広く、積算が出る。

などなど、いい点を挙げればキリがないくらい出てくるのですが、悪い点はひとつもない。
もう今すぐにでも欲しいです!

今週は、融資申し込みのために銀行まわりをするつもりです!

↓↓ブログランキングに参加しています。励みになります。

人気ブログランキングへ
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。