広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月03日

3人寄れば・・・

昔から仲良くしている投資家仲間2人がいます。
ひとりは元々は上司だったYさん、もうひとりは取引先のNさん。
お付き合いが始まってもう15年来になります。

事あるごとにお互いの進捗を報告し合っているのですが、
今夜は、そんな気のおけないメンバーで情報交換してきました。

元上司のYさんは、バブル時代を謳歌してきたイケイケドンドンタイプ。
バブルの頃は、フィンランドまで行って船を2艘造って世界一周したという伝説を持っています。

一方、不動産会社社長のNさんは私と同世代。堅実にオフィス仲介で生計を立てています。
私やYさんとは正反対の性格で、石橋を叩いて叩いて叩きまくる超慎重派。

これまで、オーストラリアなど、投資話があると3人でどこまでも行っているのですが、
Nさんは一度も投資話に乗ったことはありません。

どちらかというと、私とYさんがイケイケなので、Nさんはブレーキの役割を担っています。
キャラクターが違うからこそ、いいバランスが保てているのでしょう。

私の収益不動産会社立ち上げについても、リスクを気にしてくださるNさんに、ノリノリのYさん。
いろいろな角度から検討することが出来て非常に感謝しています。

2015年05月31日

都内と地方

不動産屋さんと話をしていると、日常的に使われる言葉が「都内」。

都内は物件価格が上がっている、都内はいま利回り6%、、、などなど。

ところが、そんな日常的に使われている「都内」の物件情報に
あまり出会ったことがありません。

ちなみに、私はまだ1棟ものの収益物件を持っていません。
1棟ものを探していると、だいたい入ってくるのは地方の物件情報ばかり。
まず都内の物件にお目にかかることはありません。
(新築区分は別ですが。。ただ、都内で新築区分を買ってしまったら最後、
資産を殖やしていくのが難しい、ということもわかってきましたので。。)


都内の1棟ものは、どういう商圏で出回っているのかと考えたところ、
タイミングよく大家歴の長い知人がSNSにアップしていました。

地方で物件を取得していたが、これからは都内だ、と。

つまり、すでに資産をある程度持っている大家さんが資産の組換えで購入、
もしくは、ファンド系の会社が取得、、、というパターンが多いのではないでしょうか。

そう考えると、ゆくゆくは都内の1棟ものの取得も目標としていきたいと思えたのでした。


プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。