広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月12日

売却活動を阻む沖縄の伝統習慣

8月のお盆から売却活動をしている那覇の区分マンション。
スペックはこんな感じ。

価格: 4000万円弱
間取り: 4LDK
面積: 100u超
築年: 2005年(築10年)

公開してすぐに内覧7人待ちという、お問い合わせが後を絶たない人気物件なのですが、なかなか契約までたどり着きません。

その理由のひとつに沖縄の独特な風習がありました。

実際に、内覧にいらした方(Aさん)のお話です。

1回目。Aさんご本人が内覧。物件をとても気に入ってくださっていたそうです。
2回目。Aさんがご親戚の方を連れて、改めて内覧。親戚の方の感触も良かったそうです。
そして3回目。Aさんがシャーマンを連れていらっしゃいました。

え、シャーマン?誰・・・?

どうやら、信仰の厚い沖縄ならではの風習らしく、シャーマンというスピリチュアル的な存在の方が日常生活にも登場してくるようです。そこで、風水的な方位を見てもらうんだとか。

その結果・・・契約には至りませんでした。。。

ご親戚を連れて来られるほど、さらにはシャーマンにまで相談するほど、真剣に検討いただいたのだと思いますが、まさかのシャーマンNG・・・。
この物件は山の上にあるのですが、元々神聖な場所でとてもエネルギーの高い土地なのだそうです。シャーマン曰く、Aさんが住むにはレベルが高すぎるのだとか。・・・いい場所ってことじゃん!

不動産屋さんによると、信心深い沖縄ではよくあることらしいです。


そんな物件でしたが、今日、別の方からお申込みの連絡があり、無事に、来月契約、再来月決済となりました。
契約も決済も沖縄まで来て欲しいと言われているのですが、、せめて契約は持ち回りにして欲しいところです。

また予約しなくちゃね。



茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。