広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月13日

子供が虫歯にならないためにやっていること

子供を持つお母さんなら誰でも気にしているのが「虫歯」リスクではないでしょうか。
自分自身も虫歯で苦労しているため、できれば子供には虫歯になって欲しくないですよね。
そんな親の子供を思う気持ちに応えてくれる優れものを見つけたのでご紹介します。





大人が口をつけたものは使わない
まず、虫歯が出来る仕組みですが、甘いものを食べたり、磨き残しがあったり、という前に
大前提として虫歯菌が口の中にあるから虫歯になるんです。

甘いものや磨き残しは虫歯菌のエサになるから良くない訳で、
であれば、その大元である虫歯菌が口の中になければいいということですよね。

生まれたての赤ちゃんには虫歯菌はありません。ではどうして虫歯菌が住み着くのか。
それは、虫歯菌を持っている大人からうつっているんですね。
大人が使ったお箸で食べさせる、直箸でお鍋をつつく、大人が一口かじった食べ物をあげる、等々。

我が家はもともと直箸の習慣だったのですが、子供が生まれてからは
大人が口をつけたものが子供の口に入ることがないように気をつけています。
多少面倒くさいですが、これで虫歯にならないのであれば、この先歯医者さんにかかる
面倒くささを考えれば全然たいしたことありません。

でもそれってホントなの?理屈は分かっていても実証されていないとにわかに信じられないですよね。
実は私もそうでした。が、先日うちに遊びに来た友人がその気持ちを打ち消してくれました。

その子は高校1年生、中学3年生、中学2年生(3人年子!)の子供を持つお母さんなのですが、
うちでお鍋をやった時に、「うちは昔から直箸禁止やねん。」と言っていました。

(神戸から遊びに来ていました。以下、私の変換で、エセ関西弁になってたらゴメンなさい。。)
「それって虫歯防止?」と聞いたら、
「ちゃうねん、うちはなぜか昔からそうやねん」
「でも、子供達いっこも虫歯ないで」

!!

やっぱり!この話を聞いて、私の「虫歯菌うつる説」は確信に変わりました。

ここまで読んで、もう既に子供とお箸共用してきちゃった・・・とがっかりした
お父さん、お母さん、安心してください!


虫歯のない子供たちが共通して持っているブリス菌
ニュージーランドの研究で、虫歯のある子供と虫歯のない子供の口の中の菌を調べたところ
虫歯のない子供たちに共通してあったのが「ブリス菌」という
虫歯菌を除去する効果のある菌が発見されたのです。

これって超画期的じゃないですか?!

なので、うちの子もう既に虫歯菌があるかもーという場合でも、
ブリス菌を塗布すれば虫歯になるリスクがなくなるんです。

このブリス菌を歯磨きに使っているのが「BRIAN(ブリアン)
」です。
もっと競合があれば選択肢があるのでしょうが、現時点でブリス菌を摂取できる歯磨きは
私の知る限りこちらのメーカーのみ。

普通の歯磨き粉に比べたら少々お値段は張りますが、歯医者さんに通うことを考えたら
全然安い買い物だと思います。
粉状になっているので、それを手のひらに出して歯ブラシの先にちょんちょんとつけて
ブラッシング。ゆすぐ必要もないので、楽チンです。

何気に口をゆすぐのって、まだ洗面台に届かない子供を抱っこして
洋服が濡れないように口に水を含ませて、クチュクチュペッさせて、、って大変なんですよね。

ゆすがなくていいって、とっても便利!
使い勝手もいいので、我が家ではもう手放せません。



2016年11月20日

ムスメ、3歳になる

今日はムスメの3歳の誕生日でした。

0歳のときからお世話になっているボーネルンドのキドキド。
そこで初めて出会ったのですが、大人でも無心になって遊んでしまう
マグフォーマーをプレゼントに選びました。

Newisland 磁石ブロック マグネット立体パズル 想像力創造力を育てる赤ちゃん知育玩具 磁石積み木 36ピース 収納ケースつき

新品価格
¥3,299から
(2016/11/20 23:12時点)



いろいろな種類があるのですが、こちらはケース付きなので
散らかりがちなおもちゃもスッキリ収納できるのでオススメです。

あと1ヶ月もすればクリスマスですね。
クリスマスプレゼントにもオススメな知育玩具ですね。

いつもありがとうございます。
茅ヶ崎の自宅より、、

2015年10月02日

優雅なクルーズ旅行の説明会に行ってきました

私は15年前、豪華客船に乗っていました。・・・クルーとして。

豪華で優雅なクルーズの旅ですが、その裏側はとても過酷な世界でした。

今の船はほとんど揺れを感じないようですが、当時私が乗っていた船は9階建ての25,000トン(※)。今の主流のクルーズ船に比べると小ぶりです。Rough sea(荒れた海)のときは酔い止めが手放せません。

※参考:初代飛鳥が28,000トン、飛鳥Uが50,000トン

何日も海の上で航海を続けるため、クルーはもちろん住み込みなのですが、クルーの部屋は窓もない船底。しかも4人一部屋で、寝返りも打てず、起き上がることも出来ない二段ベッドがあるだけの暗く狭い部屋です。

勤務体系は、24時間体制のシフト勤務。乗船中はオフの日はありません。休みはクルーの国籍によって異なり、1年契約でこんな感じです↓↓ちなみに日本人がいちばん待遇がいいと言われていました。

日本人クルー: 5ヶ月勤務、1ヶ月休み、5ヶ月勤務、1ヶ月休み ←いちばん待遇がいい。これでも。
中国人クルー: 11ヶ月勤務、1ヶ月休み ←いちばん過酷。

労働基準監督署もびっくりの勤務スケジュールですよね。中国人クルーなんて11ヶ月間、1日もお休みがないのです。当時は中国人って勤勉だなー、くらいにしか思っていませんでしたが、今思えば国によっていろいろと事情が違うのですよね。

逃げ場のない船の上で、朝か夜かもわからない暗い船底で暮らし、シフト勤務で身体のリズムも狂ってしまう・・・。
過酷すぎて、Jump ship(寄港地で船から逃げること)する人が後を絶たなかったです。乗船時に船側にパスポートを預けているので、Jump shipはかなりリスクが高いのですが、そこまで追い詰められていたということでしょう。その後、Jump shipした人たちがどうなったのかは知りません。。

と、そんなこんなで、クルーズの裏側を知っているだけに、憧れも何もなかったのですが、昨今のクルーズブームと子供を連れての旅行に楽なのでは、、という思いから、こんな私でも興味が芽生えてきました。

JTB主催のプリンセスクルーズ説明会に参加してきました。
会場は横浜スカイビルのこちらのお店。
クルーズ・クルーズ



店内が船のキャビンのようです。クルーズ説明会には雰囲気バッチリですね。

実は昨年も参加したのですが、ムスメがまだ0歳で覚えていないだろうし、お世話も大変で自分たちが楽しめないと思い断念しましたが、今回はムスメも2歳になるし、家族3人で旅を楽しめそうなので思い切って申込んできました!
image.jpegimage.jpeg

クルーズ業界のプチトリビア的なお話が聞けて、サンドイッチとケーキ、コーヒーもいただけます。
image.jpegimage.jpeg

今の時期に、来年のクルーズスケジュールが出てくるのだそうです。クルーズの旅は世界各国から旅行者が集まります。欧米の人は予約が早いらしいのですが、日本人は直前に予約をするらしく希望するコースが空いていないそうなのです。お手ごろなお部屋から埋まっていってしまいますので、来年のクルーズを検討される場合はお早めに!




茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年09月12日

「The Money」出版記念セミナー

私が心から尊敬している投資家の方がいます。竹井佑介さんという方です。
今日は竹井さんの著書「The Money」の出版記念セミナーに参加してきました。

前回の出版記念パーティの様子はこちら

The Money 7つの原則〜私たちは幸せなお金持ちになるために生まれてきた〜 [ 竹井佑介 ]



竹井さんはまだ35歳とお若いのですが、人として非常に深みがあり、見聞が広く、お話に説得力があるのです。若くして成功されていて以前はヒルズにお住まいだったようですが、そこからイメージされるギラギラした感じは全くなくてとても爽やかなのです。以前から、竹井さんの人間力はどこから来ているのか不思議でしたが、今日のセミナーでこれまでの生い立ちから様々なご経験をされてきていることを伺うことができ、納得しました。それだけの人生経験があれば深みも出るだろうと。

今日のセミナーでますますファンになりました。

来月はロシアへの投資ツアーがあるようです。
私もいろいろな投資案件をアンテナ張って仕入れていますが、ロシアへの投資を考えているという話は竹井さんからしか聞かないですね。竹井さんが目をつけるということは、ロシアもこれから化けるのかもしれませんね。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ


2015年08月28日

IKEAで必ず買うもの

言わずと知れた大家さんの強い味方IKEA
シンプルだけど北欧テイストのセンスのいいアイテムはリフォームやモデルルーム作りに欠かせません。

特にお目当てのものがなくても、2、3ヶ月に1回くらいは行きたくなってしまいます。
「西友ニトリあえーずIKEA」っていうCMありましたよね。あのメロディ未だに耳から離れません。

IKEAに行くと必ず買うものベスト3です。

◎チョコレート◎

コスパ、味、ともに抜群です。
ダーク(オット用)とミルク(私用)それぞれ10枚ずつまとめ買いして帰ってきます。
IMG_1421.JPG


◎ペーパーナプキン◎

ホームパーティに重宝します。
行くたびに新しい柄があるので、常に何種類かストックしておいてパーティの雰囲気に合わせて使い分けています。
IMG_1420.JPG

◎ジッパー付きビニール袋◎

ジッ○ロックって便利な言葉ですね。
ムスメの靴を入れて持ち歩いたり、ムスメのおやつを入れたり、ムスメのお茶を入れたり、、
とにかく子育てママには重宝します。サイズ違いで2種類入っているところも使い勝手がいいポイント。
IMG_1423.JPG


この3つは我が家の消耗品なのでIKEAに行くと必ず買います。

IKEAが近くになくても、IKEAの商品を通販代行してくれるお店もあるので利用してみてはいかがでしょうか。




IKEAレストランより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月23日

『The money』 出版記念パーティ

オットとムスメと「社会投資家 竹井佑介さん」の出版記念パーティに参加してきました。
スクリーンショット 2015-08-23 23.56.48.png

会場は赤坂にある「IL Casita(イルカシータ)


以前からカシータのおもてなしが素晴らしい、と聞いていて、一度行ってみたいと思っていたのですが、
こんな形で実現できるとは嬉しすぎですぴかぴか(新しい)
今日は100名近い人数のパーティだったのですが、スタッフの方々の対応がスマートで温かいことと言ったら!
みなさん、参加者全員にきちんと配慮できていて、持っているお皿やグラスが空くと、
「え、どこにいたんですか!?」というくらい、ささっと寄ってきてスマートに下げてくださる。
動きに無駄がないのですが、隙がない冷たい感じは全くなくて、常に微笑んで対応してくださる。
スタッフの方ひとりひとり、とっても仕事がデキそうな雰囲気が醸し出ていました。

さて、パーティの様子はこんな感じです。会場に入るとゴージャスなお花がお出迎えかわいい
05.JPG36.JPG


竹井さんの処女作である「The Money 私たちは幸せになるために生まれてきた」がずらっと並んでいます。
お一人で10冊(!)購入される方も多く、竹井さんの人望の厚さが伺えます。
IMG_1155.JPGIMG_1138.JPG


スパークリングワインは、今回のパーティ用の特別ボトル!
IMG_1117.JPGIMG_1116.JPG


お料理はビュッフェスタイル。非常に美味しくて期待を裏切らないクォリティです。
92.JPG195.JPG


会場内には、竹井さんが代表を務めていらっしゃる美容室のブースが出ていて、ヘアアレンジまでやってもらえました。不器用な私には、感涙のサービス!!
IMG_1151.JPGIMG_1152.JPG


今度はプライベートで普通にお食事に来てみたいと思います。

ちなみに今日のパーティ、ドレスコードが浴衣リボン
ムスメが産まれてからは、そんな動きにくい格好を自ら進んでは着なくなりましたので、むしろ強制的に決められる方がいいかも。久しぶりに着ましたが、たまに違う格好してみるのもテンションあがりますね。
304.JPG

最高のおもてなしを最高のロケーションでバーぴかぴか(新しい)





イルカシータのテラスより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月12日

ロワジールホテル那覇(デザート編)

昨日はビュッフェの記事の中でデザートまで書ききれなかったので、
今日はビュッフェ編のスピンアウト(?)版としてデザートについてレポートしたいと思います。

ロワジールホテル那覇 フォンテーヌ


1階ロビーのすぐ横にあり、大きな窓からは明るい陽射しが差し込みます。
窓の外には噴水があり、流れ落ちる水を眺めながらのお食事は優雅な気分に浸れちゃいます。
IMG_0849 2.JPG

こちらのレストランは、モーニング、ランチ、ディナーのいずれの時間もビュッフェスタイルとなっています。
滞在中に全ての時間帯で利用させていただきましたが、基本、デザートは時間帯に寄って変わることはなく、常時同じものが用意されていました。
モーニングのみ、スロージューサーが出てきて若干フルーツ多め、という違いくらいでしょうか。


ケーキだけでも常時10種類くらい。こんなに種類豊富で迷っちゃいます。
IMG_0960.JPGIMG_0959.JPG



こぉんなのがクルクル回ってたりします。ムスメが毎回興味津々で開けに行っちゃうのが大変でした。笑。
フルーツも盛りだくさんで、目にも楽しいですよね。
IMG_0961.JPGIMG_0963.JPG



私のお気に入りはスフレタイプのチーズケーキ。
どんなにお腹いっぱいでも毎食後必ず1個以上はいただいていました。
IMG_0968 2.JPGIMG_0969 2.JPG




ゼッタイ女の子ならテンションあがりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
デザートを食べるためだけでも行く価値ありですよ〜喫茶店





ホテルのロビーより。

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月11日

ロワジールホテル 那覇(ビュッフェ編)

沖縄滞在中、ほとんどの時間をホテルで過ごした私たち。
ホテルでのお食事は100%こちらのレストランを利用しました。

ロワジールホテル那覇 フォンテーヌ


朝食付きの宿泊プランだったのですが、朝食チケットをランチに変更することも可能。
また、3連泊特典として、ホテル内のレストランで利用できる1回分のディナーチケットもGET。
結局、朝×1回、昼×2回、夜×1回、の合計4回、全ての時間帯のお料理を堪能させていただきました。

最初に利用したのが、到着した初日のディナータイム。「肉フェス」ということでローストビーフや牛カルビ、豚カルビ、自分で作るセルフ豚しゃぶなど、肉づくしでテンションあがります!
沖縄らしさ満載、というよりは、サラダにゴーヤが使われていたり、とさりげなく沖縄食材がある程度で、
全体的に都内のホテルビュッフェのような内容でした。味、見た目ともに大満足です。
ディナータイムの他のお客様は、ホテルスタッフと談笑している常連さんらしい浴衣姿(!)の
若い男性2人連れなど、宿泊客というよりは地元のセレブっぽい客層でした。
IMG_0855.JPGIMG_0857.JPG



次に翌日利用したのがランチビュッフェ。
夜とかぶるメニューもありますが、肉肉しさは薄れ、よりランチっぽい内容に。
個人的には、お出汁にトマトとバジルペーストをトッピングする冷やしラーメン、冷やしうどん
(日によって麺の種類が変わってました)が新しい味でお気に入り。写真撮り忘れて悔しい。。
目の前でシェフが揚げてくれる天ぷらもサクサクで美味しかったー。
ランチも宿泊者というよりは、地元のマダムが多かったです。
ランチビュッフェは2000円らしいのですが、この内容で2000円はかなりコスパがいいと思います。
IMG_0912.JPGIMG_0911.JPG



朝食はやっぱり宿泊客向けという感じ。客層も宿泊客ですし、お料理も沖縄色が強い感じです。
「シェフ特製のごろごろ牛肉カレー」が美味しかったです。
IMG_0964.JPGIMG_0967.JPG



キッズメニューも充実してます。デザートにはブルーシールアイスも食べ放題るんるん
IMG_0934.JPGIMG_0970.JPG



優雅な食事を楽しみたいときはぜひ揺れるハート





ホテルのプールサイドより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月10日

ロワジールホテル 那覇

オットが所有している物件で退去が出たため、立会いのために沖縄に来ています。
物件の話はまたにするとして、今回は宿泊したホテルのレポートを。

ロワジールホテル 那覇



今回、お盆の時期と重なってしまい、3連泊出来るホテルがこちらしかなかったという若干ネガティブな決め方で予約しましたが、泊まった結果、とーっても満足しました!今度は1週間くらい滞在したいくらい!リピーターが多いと聞きましたが納得です。


2015年にリニューアルされたというお部屋は27.5平米で広々。くつろげる空間でお部屋から出たくなくなってしまいます。子どもには嬉しいサービスも。キッズスリッパ、歯ブラシ、タオルをいただきました。
IMG_0944.JPGIMG_0838.JPG



エントランスには南国のカラフルな花々がお出迎え。屋外のテラス席は滞在中に1度チャペルになっていました。
IMG_0852.JPGIMG_0843.JPG



屋外に波のプール、屋内に温泉水利用したしょっぱい温水プールがあります。ハナエモリデザインというところがバブってます。
IMG_0876.JPGIMG_0917.JPG



プールで冷えた体はすぐ隣にある源泉を使っている大浴場で温めて。遊び疲れた体は最上階にあるエステのマッサージでほぐしてもらって。
IMG_0878.JPGIMG_0913.JPG




確かにアクセスが悪い。ゆいれーるの最寄り駅「旭橋」から徒歩15分。沖縄の陽射しの中の15分はきついです。
ただ、アクセスが悪いからこそ、ホテルから出る必要がないくらいいろいろな設備が揃っています。
私たちは3日間泊まったうち丸2日はホテルから出ていないかも。

次に沖縄来るときもここに泊まりたいなぁ、と思える居心地のいいホテルでした。
観光よりもホテルライフを楽しみたい、という方にオススメですぴかぴか(新しい)





沖縄のホテルのお部屋より、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

2015年08月08日

ブリリア有明シティタワー

友人の買ったマンションから花火が見えるということで遊びにいってきました。

何かの記事で最近のマンションの広告がポエム化している、というのを読みましたが、
こちらのマンションにキャッチコピーをつけるとしたら「湾岸エリアに住まう」でしょうか。

ホテルライクなとってもラグジュアリーなマンションでしたので、レポートしたいと思います。

空間をとても贅沢に使ったエントランス。空調も効いていて、座っているだけで癒されます。
IMG_0708.JPGIMG_0710.JPG


窓から見えるお庭はまるで海外のようです。
IMG_0714.JPGIMG_0715.JPG


最上階には居住者専用のラウンジがあります。
IMG_0752.JPGIMG_0733.JPG



そのほか、ヨガができるようなスタジオや大浴場、オーナーズスイート(ゲストルーム)なども。
IMG_0746.JPGIMG_0744.JPG



料理上手な友人のランチをいただいて、東京の夜景をバックに目の前で打ち上がる花火までしっかり堪能させていただきました。
IMG_0719.JPGIMG_0764.JPG


ちなみにこちらのラグジュアリーマンション、30歳の独身女性(彼氏あり)がひとり&猫ちゃん1匹と住んでいるんですよ!賃貸で猫ちゃんと一緒に住もうとすると敷金3ヶ月分くらい取られてバカらしい、ということで、それなら買ってしまえ、と探していて気に入って買ったようです。

賃貸のときの家賃と比べてもローンの支払いもそんなに負担ではないそうで、それでこれだけの設備が整ったマンションに住めるならいいですよね。

私は投資という目線では買いませんが、一度はこんな生活してみたいなぁ、なんて・・・憧れます。

賃貸の家賃がバカらしいと思ったら↓↓



人気ブログランキングへ
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。