広告

posted by fanblog

2015年06月05日

有名不動産投資家はなぜ初心者に親切なのかA

前回の記事の続きです。

初心者はなぜ「カネ」になるのか。
それは物件を購入することで億単位のおかねが動くから。

ではなぜそれが某有名不動産投資家(以降、悪徳投資家)の懐に入ってくるのでしょうか。

今回はそのカラクリをお伝えします。

不動産を購入する場合、投資用物件に限らず、不動産会社に仲介手数料を支払います。
これは、物件価格の3%と宅建業法で決まっています。

例えば、1億円の物件を購入する場合、300万円の仲介手数料を不動産会社に支払うことになるのです。
ここにキックバックが発生してくるわけです。

悪徳投資家と物件を仲介している業者との間に業務提携契約が締結されているのです。
その内容は、悪徳投資家の紹介者が物件を購入したら、物件価格の1%をキックバックするというえげつないものです。


つまり、悪徳投資家は自身のネームバリューで集めたかわいい子ヒツジ(初心者さん)をその業者に紹介するだけで、あとは毎月のように誰かが物件を買っているので、数百万単位のキックバックがちゃりんちゃりんと入ってくるのです。

だから、最近は初心者を集めようとメルマガなどで躍起になっているのです。

とは言え、初心者さんにとってはありがたい制度だと思います。収益の構造を理解した上で、自分の払った数百万円がこの悪徳投資家の生活費になってもいいと思えるのなら、相談するのがいいと思います。

次回は、このビジネスモデルの落とし穴について書きたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3756354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。