広告

posted by fanblog

2015年10月08日

うちにはエアコンがないのに・・・

うちにはエアコンがありません。が、今日は人の家のために新品のエアコンを3台購入してきました。

ちなみに自宅にエアコンをつけていないのは、エコな生活を目指しているためです。もちろん、導入コストと運用コストがもったいないから、という理由もあります。私がエアコンがニガテだから、という理由もあります。が、いちばん大きな理由は、エアコンのいらない家という本を読み、エアコンがなくても快適に過ごせるという自信が持てたから。かもしれません。建築についてのアカデミックな内容をわかりやすく図解で説明してあり、情報量が多いにもかかわらずとても読みやすいです。

↓工夫次第で夏でも涼しく過ごすことができるんですよ。

いま南足柄アパートでエアコン交換が必要なお部屋が3部屋あります。
物件取得後から気にはなっていたのですが、夏でエアコン価格も強気でしたので、交換を先延ばしにしていました。
、、が、いよいよ入居が決まり、交換が迫られてきたので家電量販店でエアコンを発注してきました。

平日昼間ということもあってか、量販店のエアコン売り場はガラガラ。お客さんは見当たらず、店員さんたちが談笑しています。夏が終わってエアコンも少し値下がりしてくれているといいのですが、、、。

交渉の結果、
エアコンが50,000円、工事費が6,000円、古いエアコンのリサイクル費用が1,800円の合計57,800円となりました。3台分で消費税も入れると19万円近くになります。

↓これは安いかも

【台数限定!お得な工事費込セット(商品+基本工事)】[RC-2215R-W-KJ]カード払いOK!コロナ ルームエアコン 冷房専用 ビッグルーバー 冷房:6畳程度 単相100V・15A 内部乾燥モード 2015年モデル エアコン ホワイト 6畳用エアコン

価格:48,400円
(2015/10/9 00:16時点)



不動産投資って1回に出て行くお金がほんと大きいですよね。不動産取得してからもちょこちょこと出費がかさむので、余裕資金がないと賃貸経営は厳しいと実感しています。

物件を買う前は、毎月20万円の不労所得か〜。これからは迷わず特選丸大豆醤油買っちゃお♪、なんて思っていたのですが、、
物件を取得した今、不測の事態に備えられるように、むしろ更にお金を使わないようになってしまいました。。

大家さんってDIYされる方が多いですが、その理由がなんとなくわかってきました。業者に頼むと高いんです!だったら自分でやっちゃおう、という気持ちになるのはとても自然なことですよね。今朝はオットが、昨日アパートから持ち帰ってきたキッチンの扉に黙々とダイノックシートを貼っていましたよ。

ダイノックシート 3M ダイノックフィルム カッティングシート 木目調 ダークカラー WG664-7024

価格:398円
(2015/10/9 00:28時点)




職人さんに弟子入りしたい。。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4266174
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。