広告

posted by fanblog

2015年10月02日

優雅なクルーズ旅行の説明会に行ってきました

私は15年前、豪華客船に乗っていました。・・・クルーとして。

豪華で優雅なクルーズの旅ですが、その裏側はとても過酷な世界でした。

今の船はほとんど揺れを感じないようですが、当時私が乗っていた船は9階建ての25,000トン(※)。今の主流のクルーズ船に比べると小ぶりです。Rough sea(荒れた海)のときは酔い止めが手放せません。

※参考:初代飛鳥が28,000トン、飛鳥Uが50,000トン

何日も海の上で航海を続けるため、クルーはもちろん住み込みなのですが、クルーの部屋は窓もない船底。しかも4人一部屋で、寝返りも打てず、起き上がることも出来ない二段ベッドがあるだけの暗く狭い部屋です。

勤務体系は、24時間体制のシフト勤務。乗船中はオフの日はありません。休みはクルーの国籍によって異なり、1年契約でこんな感じです↓↓ちなみに日本人がいちばん待遇がいいと言われていました。

日本人クルー: 5ヶ月勤務、1ヶ月休み、5ヶ月勤務、1ヶ月休み ←いちばん待遇がいい。これでも。
中国人クルー: 11ヶ月勤務、1ヶ月休み ←いちばん過酷。

労働基準監督署もびっくりの勤務スケジュールですよね。中国人クルーなんて11ヶ月間、1日もお休みがないのです。当時は中国人って勤勉だなー、くらいにしか思っていませんでしたが、今思えば国によっていろいろと事情が違うのですよね。

逃げ場のない船の上で、朝か夜かもわからない暗い船底で暮らし、シフト勤務で身体のリズムも狂ってしまう・・・。
過酷すぎて、Jump ship(寄港地で船から逃げること)する人が後を絶たなかったです。乗船時に船側にパスポートを預けているので、Jump shipはかなりリスクが高いのですが、そこまで追い詰められていたということでしょう。その後、Jump shipした人たちがどうなったのかは知りません。。

と、そんなこんなで、クルーズの裏側を知っているだけに、憧れも何もなかったのですが、昨今のクルーズブームと子供を連れての旅行に楽なのでは、、という思いから、こんな私でも興味が芽生えてきました。

JTB主催のプリンセスクルーズ説明会に参加してきました。
会場は横浜スカイビルのこちらのお店。
クルーズ・クルーズ



店内が船のキャビンのようです。クルーズ説明会には雰囲気バッチリですね。

実は昨年も参加したのですが、ムスメがまだ0歳で覚えていないだろうし、お世話も大変で自分たちが楽しめないと思い断念しましたが、今回はムスメも2歳になるし、家族3人で旅を楽しめそうなので思い切って申込んできました!
image.jpegimage.jpeg

クルーズ業界のプチトリビア的なお話が聞けて、サンドイッチとケーキ、コーヒーもいただけます。
image.jpegimage.jpeg

今の時期に、来年のクルーズスケジュールが出てくるのだそうです。クルーズの旅は世界各国から旅行者が集まります。欧米の人は予約が早いらしいのですが、日本人は直前に予約をするらしく希望するコースが空いていないそうなのです。お手ごろなお部屋から埋まっていってしまいますので、来年のクルーズを検討される場合はお早めに!




茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4251455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。