広告

posted by fanblog

2015年10月01日

9月の決算期が終わっても残っている物件

銀行融資が出やすかった9末決算期も終わってしまいましたね。9末の決算期でも売れなかった物件は、売主さんが弱気になっている可能性があります。10月に入り、これからはじっくり時間をかけて指値交渉できる時期になりましたので、9末までとは戦略を変えて気持ちも新たに取り組みたいですね。

さて、そんな中、我が家は火曜日にレインズで見た茅ヶ崎市内の物件を見てきました。

ワタシ用:1500万 利回り11% 1K×4戸 駐車場なし
オット用:9800万 利回り6.3% 2K×12戸(2棟) 駐車場6台

いずれも○水ハウス施工のサブリース物件。
ハウスメーカー施工のアパートの場合、そのハウスメーカーの関連会社(今回の場合、積○不動産)が管理していることが多く、売却時もその会社に相談するため、売物件の在庫を抱えていることが多いようです。ブツ元になれるなんていいなぁ。

ということで、朝イチで電話でアポ取って、11時には藤沢の売主会社に訪問してきました。
物件の状況を聞いて、とりあえず2物件とも買付を出して帰って来ました。私の1500万は満額、オットは利回り9%になるように指値を入れています。

帰りがけに仲介手数料の交渉をしたところ、こちらも応じてもらえました。売主側の割引が2割引、社員割引が3割引らしいのですが、今回、私たちは社員割引と同等の3割引にしてくださることになりました!
ずっとお付き合いしてきたオーナーさんよりも、今日初めて会った私たちの割引率の方が高いなんて。何事も交渉次第ですね。

その後、江ノ島のモスカフェでランチをして、現地を見に行ってきました。

どちらの物件も建築時期が近いため、使用している建材も同じで、似たような施工でした。

懸念点は、1500万のアパートは周りがお墓に囲まれていること、お風呂がバランス釜。オットの物件は築年数が古いため償却ができないこと、でしょうか。

取り急ぎ、来週リフォーム業者さんと再度現地を見て見積もりを出してもらって、指値の根拠にしたいと思います。

今、何物件に買付入れてるんだろう。。ひとつでもまとまってもらえるといいなぁ。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4241753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。