広告

posted by fanblog

2015年09月13日

有名投資家はなぜ初心者に親切なのかC

ずいぶん前に書いた記事ですが、思い出したことがあったので追記です。
シリーズ化していますので、まだお読みになっていない方はこちらをどうぞ。

有名投資家はなぜ初心者に親切なのか@
有名投資家はなぜ初心者に親切なのかA
有名投資家はなぜ初心者に親切なのかB


最終回でリスクを説明しましたが、もうひとつリスクがありました。
それは、スルガが使えないというリスクです。

なぜか。それを今日はご説明したいと思います。

まず、悪徳投資家が業者と結託して初心者に物件を買わせている話はこれまで書いた通り。

そんな感じで過去に物件を買わせた人にこんな人がいました。

スルガで融資を引いたけれども、数ヶ月後に北陸銀行で借り換え。

もちろん裏で悪徳投資家が自分が付き合いのある北銀の支店長に紹介していたのです。ここではさすがにキックバックは発生していないとは思いますが、客を紹介したということで自身のメリットには繋がっているのでしょうね。

しかしここで黙っていないのはスルガです。
せっかく融資したのに1年も経たずに借り換えられては金利回収できず、審査し損ですからね。

この「北銀借り換え事件」以降、悪徳投資家経由の客はスルガで出禁になっているのです。

ところで、スルガがなぜ悪徳投資家からの紹介者だってわかるのか不思議じゃないですか。
実はこの悪徳投資家、物件購入時の火災保険も自分の知り合いの代理店経由で入らせてキックバックをもらっているのですが、その火災保険の入り方でスルガにバレるのです。

この事実は、悪徳投資家自身も知りません。
私はアシスタント時代に業者さんとの打ち合わせの中で直接聞きました。

1棟ものをスタートする人にとってスルガが使えないというのはかなりのマイナスですよね。
いいですか、これから不動産投資を始めようとする方。不動産業者でもない人間が無料面談をする裏には大きなお金が動いていることをくれぐれも忘れないでくださいね!

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4173048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。