広告

posted by fanblog

2015年09月26日

成功体験に固執することの危険性

人って、過去の成功体験を繰り返そうとしますよね。

女性は、年齢を重ねても、自分がいちばんイケてた頃のメイクをするそうです。
メイクに関心があった全盛期の20代の頃のままストップしていたら、40代になって垢抜けないメイクになってしまうのは当然ですね。20年近くも前に流行ったメイクになってしまうのですから。

不動産投資家さんでもそういう方って意外に多いです。
例えば、キッチンに赤いダイノックシートを貼ったらすぐに入居が決まったという経験がある方。
その成功体験が頭にあるので、次に買った物件もキッチンを赤にリフォームしてしまう。

赤キッチンで入居が決まったのは、
・赤いキッチンがおしゃれだと思われていた時代だったのかもしれない
・入居ターゲット層との好みがマッチしていたのかもしれない
・たまたまかもしれない

そう、もしかしたら「たまたまだったかもしれない」可能性もあったりするのです。
実際、その方のリフォームされたお部屋を見ましたが、私だったら住みたくないかなぁ、、という印象を受けました。キッチンという「火」を使うところに火を連想する「赤」という選択、ちょっとセンスがないなぁと感じます。

これまでの経験で成功したことを活かすことは決して悪いことではありませんが、
「なぜ」成功したのか、ということをしっかり分析したうえで、その成功体験が
今の時代でもフィットする方法なのか、をきちんと検証したうえで実行に移すことをお勧めします。

余談ですが、、うちのムスメ。一度、寝かしつけのときに「おちゃー」と言われ、喉が乾いているのかと思ってリビングにお茶を飲ませに行って以来、「おちゃー」でリビングに連れて行ってもらえるという成功体験が出来てしまったようです。毎晩「おちゃー!」と叫んでいます。。

過去の成功体験を繰り返すのは、人間に本来備わっている本能なのかもしれませんね。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4114483
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。