広告

posted by fanblog

2015年08月27日

お気に入りの場所

毎日来ている場所があります。

近所にある「テラスモール湘南」(以降、テラモ)というショッピングモールです。
場所はJR辻堂駅から直結です。

IMG_0419.JPG

駅前はだいたい開発が進んでいるため、昨今の大型ショッピングモールは
郊外に出店することが多いので、駅直結のモールってかなりレアです。

辻堂の「テラスモール湘南」しかり、川崎の「ラゾーナ川崎」しかり、
どちらも大きな工場跡地という、駅前にもかかわらず開発されていない広大な土地があったからこそできた商業施設です。
駅前なので、アクセスもいいですし、通勤通学途中でも寄ることができますし、
駅前の大型モールはデベロッパーにとってはかなりのウハウハ案件ではないでしょうか。

次は海老名の「ららぽーと」に期待が高まりますね。

ちなみに私は辻堂生まれ、辻堂育ちの生粋の辻堂ユーザーでしたから、
駅前が開発されていく様子を見てるのはちょっとさみしい気持ちもあったり。。

今では駅の力関係が完全に逆転してしまいましたが、辻堂って、茅ヶ崎と藤沢という
(辻堂ユーザーから見ると)イケてる駅に挟まれて、肩身の狭い思いをしていました。

唯一誇れることが、まことしやかに囁かれていた「辻堂駅のホームって日本で2番目に長い」ということだけ。
しかも「2番目」というところが控えめです。(ちなみに1番目は京都だと言われていました。)
※これはあくまでも30年近く前のウワサでしかなく、真偽のほどは不明です。

そして快速アクティーは飛ばすし。仲間だと思っていた戸塚にもいつからか停車するようになってしまい、
都内からの帰りに、次の電車がアクティーだとわかったときの辻堂民の疎外感と言ったら。。

でも、テラモ効果で2014年の乗降客数は茅ヶ崎を抜いたんですよ!
とは言え、茅ヶ崎の相模線、藤沢の小田急線のように他の路線が乗り入れていないため、
やっぱりアクティが停車する日はまだまだ遠い気がします。
(というか、アクティが辻堂に停車したらもはや「快速」じゃなくなりますね。)

なんだかテラモのことを書きたかったのに、辻堂へのLOVEが強すぎて辻堂話になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
テラモのお話はまたの機会にるんるん

テラスモール湘南のプロントより、、

いつもありがとうございます。励みになります。

人気ブログランキングへ

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4112843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。