広告

posted by fanblog

2015年11月21日

ご質問に回答 ※レインズ検索結果画像あり

先日、500万の指値が入ったという記事を書いたところ、相場と売り出し価格に乖離があるのでは?とのご質問をいただきましたので、最新のレインズ画面でご回答したいと思います。

我々の物件は駅徒歩5分、最上階の100u超のお部屋ですので、同じ市内100u以上という条件でレインズで検索してみました。

一番下の赤枠が私たちの物件です。
image.jpeg
ちなみに下から3つ目は同じマンションです。階数も面積もほぼ同じなのですが、オーナーチェンジ物件ですので比較対象にはなりません。だいたいマンション相場は坪単価で見るのですが、この画面に表示されている9件の平均坪単価が173.2万円に対して、私たちの物件は130.6万円ですので、相場から大きく乖離しているわけではないことがお分かりいただけるかと思います。

関西圏とは慣習が異なるのかもしれませんが、こちらで回答となれば幸いです。
関西はやっぱり値切る文化が根付いているのかな。。考え方には文化の違いがあるのかもしれません。。


ところで、最近知ったブロガーさんで、まだ東京で消耗してるの?というブログを書かれているイケダハヤトさんという方がいらっしゃいます。

まだお若いのですが、小さな家で田舎暮らしすることの良さを提唱されていて、考え方が非常に共感できます。

そんなイケダさんの記事にまだコメント欄で消耗してるの?という記事があります。

以前読んだときは、コメントをいただくという経験がなかったため、あまり意識していませんでしたが、少しですがコメントをいただけるようになって来た今、確かにない方が効率的かも、と思うようになりました。イケダさん曰く「コメント欄というのは「情報リテラシーが低いおっさん」「悪意ある書き込みをする暇人」を集める装置」なのだそうです。

ということで、コメント欄を廃止させていただきました。
ご意見はソーシャルボタンからお願いしまするんるん

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4443072
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。