広告

posted by fanblog

2015年11月14日

【続編】全然知らない不動産会社から突然のお手紙・・・

なかなか売れない埼玉区分マンションですが、最近の動向をご報告。

まず、仲介をお願いしている会社に行って打ち合わせをしてきました。
どうにもSUUMOだけでは集客に限界を感じてきましたので、他の業者さんへも開放してもらうことにしました。

そこで、先日お手紙をもらった会社にも連絡をしてもらったのですが、驚愕の回答が。

そもそも○○(マンション名)限定で探しているお客様がいる、という触れ込みだったはずですが、、、
SUUMOに載せていいですか」と言われたそうです。

・・・客いないんじゃん!

マンション名限定で探してるという営業トークを使う会社はだいたい怪しいということがよくわかった出来事でした。
すみふさんがよく使いますよね。。


そんなこんなで、今日は内覧が3件入っていたのですが、1件業者経由のお客様は雨だからキャンセルになったそうです。

500万の指値とか、雨だからキャンセルとか、非常識なお客様にいちいち驚いていましたが、最近は、一般消費者ってこんなものなのかなぁと思うようになりました。

私たちは、投資家として投資物件を購入する活動を続けています。いい物件を見極めるためのセミナーだとか、指値を成功するためのマニュアルだとか、不動産投資を有利に進めるためマインドからテクニック系のことまでいろいろ勉強してきました。

その上で投資活動を行っているため、根拠なく指値もしませんし、ましてや雨で内見キャンセルなんてしません。例えば根拠なく指値をして売主を怒らせてしまったら取引そのものが不成立になる可能性があり、身勝手なキャンセルをしたら、信用を失くし、今後のお付き合いが不利になる可能性があるのです。

そういうマインドで活動してきたため、今回のお客様の行動は理解に苦しむものがありました。

しかし、私たちが物件を買う目的は、「投資」というある意味ビジネスに近い活動で、
今売却しているマンションを買うような方は、エンドユーザーですので、マインドが違って当然だったのです。

それがわかったら、なんだか今まで理解できなかった行動も気にならなくなってきました。
マンション買うのも、スーパーで牛乳を買うもの、同じ消費行動なんです。どうせお金を払うなら、よりいいものを安く買いたい、というのが一般消費者としてのマインドですもんね。私だって、牛乳は賞味期限の新しいものを奥から選びます。ただ、マンションと牛乳が違うのは、物件は同じものはひとつとしてない、ということ。なので、あのお部屋を気に入ってくださった方に納得して購入いただけることがいちばんだと思っています。早く出会いたいものです。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4408307
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。