広告

posted by fanblog

2015年06月07日

有名不動産投資家はなぜ初心者に親切なのかB

悪徳投資家の無料面談シリーズ、最終回です。

これまで、某有名不動産投資家(=悪徳投資家)がなぜ初心者に親切にするのか。
その収益のカラクリをお伝えしてきました。

とは言え、この仕組みは、

・コネも知識もない初心者にとって、回り道せずに不動産投資のスタートが出来る
・支払うお金も、元々支払わなければならない仲介手数料だから、誰も損はしてないのでは

という疑問が出てくると思います。

今日はその裏にあるカラクリを解説します。
これがわかれば、絶対に悪徳投資家に相談してはいけないことが理解していただけると思います。

まず、「このビジネスモデルで取り分が少なくなってしまうのは誰なのか。」ということについて考えてみてください。

例えば、1億円の物件購入で、
初心者さん → 仲介会社 300万円(仲介手数料:物件価格の3%)支払う
仲介会社 → 悪徳投資家 100万円(紹介料:物件価格の1%)支払う

となると、本来、自社の顧客に売っていれば300万円の利益だった仲介会社の利益が200万になってしまうのです。

ということはどういうことかというと、
悪徳投資家からの紹介者には利益の取れる物件しか紹介できなくなるのです。

つまり、一般顧客に紹介できる物件が100あったら、悪徳投資家経由の客には
そのうちの10とか、20とか、物件価格の1%を差し引いても利益が出る、
というふるいにかけられた限られた物件した紹介されなくなるのです。

このように紹介される物件数が圧倒的に少なくなってしまうのと、紹介される物件自体も
利益が出るものに限られるため、その時点で優良物件の可能性はゼロに近いのです。

どうですか。この無料相談というビジネスモデルに乗ってしまうと、不動産投資の
最初から躓いてしまうということがご理解いただけたでしょうか。


これが、某有名不動産投資家の手口です。
某投資家のアシスタント経験から、投資家側の目線、また、直接私が聞いた業者側の目線、
を、私が知っていることは全て書かせていただきました。

これから不動産投資を始めようとしている方が、親切を装って近づいてくる悪徳投資家のカモにされないよう、このブログで不動産業界の知識を付けていただき、少しでも有利に進められることを願っています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3768548
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。