広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月18日

最近多い間違ったタイプの投資家さん

不動産投資界の新星「紺野健太郎さん」。
直接お会いしたことはないので、実際のところは存じ上げませんが、
著書やHP、メルマガといったご本人が発信されている情報での私の感じたことを書きます。

不動産投資で人生を変える! 最速でお金持ちになる絶対法則---資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み



紺野さんの本のタイトル
「最速でお金持ちになる絶対法則
 不動産投資で人生を変える!資産ゼロでも毎月100万円を稼ぐ仕組み」
なかなかキャッチーなタイトルです。

また、紺野さんの世界中を旅しながら不動産投資をするライフスタイル自体が
成功者感があって、わかりやすいためか、万人にウケがいいタイプの投資家さんだと思います。

不動産投資に興味のない人でも、紺野さんの本を貸すと「面白かった!」と目をキラキラさせて返してくれます。

それだけ影響力のある方なのですが、最近、紺野さんに影響を受けた間違ったタイプの方が増えていると実感しています。

本を読んでいただければわかるのですが、紺野さんは低属性で不動産投資をスタートさせているため、
紺野さんの手法は、かなり特殊なんですよね。

低属性のため、銀行では融資が引けず、仕方なく(ここポイントです)ノンバンクで借りているのです。

そう。紺野さんの場合、ノンバンク以外の金融機関という選択肢がなかったからノンバンクで借りているのです。

このことを理解しないで、「紺野さんの手法でやれば、世界中を旅できるんだ(キラキラ)」と勘違いしている人が多いような気がするのです。

都市銀行での融資が狙えるくらい年収が高い人が、ノンバンクで築古で、、と言っていたりするのでほんとにもうびっくりです。1棟買えば最速で成功できるのになぜわざわざ遠回りをするのだろう、、という感じです。偏った情報ほど恐ろしいものはないなぁ、と感じた出来事でした。

不動産投資は、プロに相談するのが絶対の近道です。



茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 大家さんへ
posted by Swimmy at 22:47 | TrackBack(0) | 不動産投資の話

2015年11月15日

[9202]ANAホールディングスから優待券とクーポンをいただきました

最近、不動産投資活動から遠のいていて、株やFXといった相場系の投資活動に気持ちがシフトしてきた今日この頃です。

不動産投資活動に積極的だったころ(今年の夏くらい)は、
自分でコントロール出来ない相場より、自分でコントロール出来る不動産の方が絶対楽しい!
って言ってたのに、

なかなか物件が売れなかったり、入居が決まらなかったりすると、
関係者が多くて調整ごとの多い不動産より、自分ひとりで売り買いできる相場の方が楽に儲かる。
と思うようになってきました。

と、いうことで、私の出した結論は、不動産も相場系もうまく組み合わせたハイブリッド投資がベストな気がします。
ブログタイトル変えようかな。

さて、そんなわけで最近相場系寄りの記事が増えてきましたが、今日も株主優待のお話です。
image.pngimage.jpeg

[9202]ANAホールディングスの主要指標(2015年11月13日終値)
■ 株価:374.9
■ PER:25.19倍(予想)
■ PBR:1.61倍(実績)
■ 配当利回り:1.33%(予想)

[9202]ANAホールディングスの株主優待(3月末・9月末/年2回)
株主優待番号ご案内書/片道1区間ご搭乗時普通運賃の50%割引
■1,000株以上 1枚
■2,000株以上 2枚
■3,000株以上 3枚
■4,000株以上 4枚 + 4千株超過分2,000株毎に1枚
■10,000株以上 7枚 + 1万株超過分4,000株毎に1枚
■1,000,000株以上 254枚 + 100万株超過分8,000株毎に1枚

ANAは、今話題の国産ジェットMRJの導入を2008年に決定し、共同開発しています。

また、2011年に華々しくデビューした787も、ANAが2004年にボーイング社に発注したことで開発がスタートし、こちらも共同開発しています。

そんなチャレンジングな社風、私は好きです。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 株ブログへ

posted by Swimmy at 22:57 | TrackBack(0) | 株主優待生活

2015年11月14日

【続編】全然知らない不動産会社から突然のお手紙・・・

なかなか売れない埼玉区分マンションですが、最近の動向をご報告。

まず、仲介をお願いしている会社に行って打ち合わせをしてきました。
どうにもSUUMOだけでは集客に限界を感じてきましたので、他の業者さんへも開放してもらうことにしました。

そこで、先日お手紙をもらった会社にも連絡をしてもらったのですが、驚愕の回答が。

そもそも○○(マンション名)限定で探しているお客様がいる、という触れ込みだったはずですが、、、
SUUMOに載せていいですか」と言われたそうです。

・・・客いないんじゃん!

マンション名限定で探してるという営業トークを使う会社はだいたい怪しいということがよくわかった出来事でした。
すみふさんがよく使いますよね。。


そんなこんなで、今日は内覧が3件入っていたのですが、1件業者経由のお客様は雨だからキャンセルになったそうです。

500万の指値とか、雨だからキャンセルとか、非常識なお客様にいちいち驚いていましたが、最近は、一般消費者ってこんなものなのかなぁと思うようになりました。

私たちは、投資家として投資物件を購入する活動を続けています。いい物件を見極めるためのセミナーだとか、指値を成功するためのマニュアルだとか、不動産投資を有利に進めるためマインドからテクニック系のことまでいろいろ勉強してきました。

その上で投資活動を行っているため、根拠なく指値もしませんし、ましてや雨で内見キャンセルなんてしません。例えば根拠なく指値をして売主を怒らせてしまったら取引そのものが不成立になる可能性があり、身勝手なキャンセルをしたら、信用を失くし、今後のお付き合いが不利になる可能性があるのです。

そういうマインドで活動してきたため、今回のお客様の行動は理解に苦しむものがありました。

しかし、私たちが物件を買う目的は、「投資」というある意味ビジネスに近い活動で、
今売却しているマンションを買うような方は、エンドユーザーですので、マインドが違って当然だったのです。

それがわかったら、なんだか今まで理解できなかった行動も気にならなくなってきました。
マンション買うのも、スーパーで牛乳を買うもの、同じ消費行動なんです。どうせお金を払うなら、よりいいものを安く買いたい、というのが一般消費者としてのマインドですもんね。私だって、牛乳は賞味期限の新しいものを奥から選びます。ただ、マンションと牛乳が違うのは、物件は同じものはひとつとしてない、ということ。なので、あのお部屋を気に入ってくださった方に納得して購入いただけることがいちばんだと思っています。早く出会いたいものです。

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

2015年11月13日

[9861]吉野家ホールディングスから配当と株主優待券をいただきました

優待族なら共感してもらえると思いますが、
株主優待券って期限内に使い切るのって結構大変ですよね・・・。

間違いなく桐谷さんには共感してもらえるはず。。
「月曜から夜ふかし」で一躍有名人となった優待生活を送る桐谷さん↓↓

桐谷さんの株主優待生活 (単行本)



桐谷広人さんに学ぶ株主優待入門2015 (日経ホームマガジン)



さて、そんな株主優待券の中でも、私が使い切れない優待NO.1がこちらの吉野家の優待券です。

(左)今回も使い切れないまま、、、 (右)次が3冊来ちゃった。 ※有効期限にご注目。
image.jpegimage.jpeg

正直、吉野家はあまり利用しませんが、フードコートのはなまるうどんは2歳になるムスメと一緒に食べられるので重宝しています。とは言っても、使い切れないんですよね〜。

[9861]吉野家ホールディングスの主要指標(2015年11月13日終値)
■ 株価:1,530
■ PER:96.90倍(予想)
■ PBR:1.66倍(実績)
■ 配当利回り:1.31%(予想)

[9861]吉野家ホールディングスの株主優待(2月末・8月末/年2回)
■ 100株以上 300円サービス券 10枚
■1,000株以上 300円サービス券 20枚
■2,000株以上 300円サービス券 40枚

バリュー株好きの私としては指標的にはイマイチですが、半年に1回3000円分届くというなかなかの太っ腹な優待目当てでホールドしています。

ちなみに、こちらの優待券はお釣りが出ないので、300円以上になるように無駄なく注文することがポイントです。今日は京樽で中巻き1本99円セールをやっていたので、3本をランチにいただきました。
image.jpeg

優待券で商品詰め合わせセットにも引き換え可能なので、いよいよ使い切れなくなったらこちらを利用するのもありですよね。とは言え、配送コスト等が差し引かれているでしょうから、やはり店舗利用がいちばんお得な気がしますね。
image.jpeg

茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
posted by Swimmy at 23:17 | TrackBack(0) | 株主優待生活

2015年11月09日

世界一の朝食で有名な「bills(ビルズ)」で夕食をいただきました

「世界一の朝食」というフレーズが定着しているbillsですが、その由来をご存知でしょうか。

あのレオナルド・ディカプリオが映画撮影でオーストラリアに滞在していた際に「bills」の最初の店舗シドニー店のリコッタパンケーキにハマり、毎朝食べていたことから、世界一の朝食というキャッチフレーズが付くようになったそうです。

セレブも大好きリコッタパンケーキ↓↓



bills 七里ヶ浜
そんなbillsの、日本進出1号店の七里ヶ浜に行ってきました。
※ちなみに、世界進出初の店舗でもあります。

朝食やサンセットを見ながらのカフェ利用はこれまで何度もありますが、ディナータイムに行くのは初めて。
日中の混雑状況を知っているので、夜も盛況かと思いきや、、、
お店、とっても空いていました

こちらのお店、リニューアルオープンしていて、以前のゆったりとした雰囲気のソファー席がなくなり、テーブル席になって、座席数が増えていました。回転が速くなっていいかもしれませんが、私は前のお店の雰囲気が好きだったのでなんとも残念な気分。なんだか、「普通のお店」になって、特別感がなくなっちゃったなぁ、、という感じです。

(左)プレミアムモルツとオーガニックジンジャービール(ノンアルコール)で乾杯!
(右)ベジタブルチップス w/ニゲラシード&タヒニヨーグルト

image.jpegimage.jpeg
チップスは2歳のムスメも「おっせんべちょーだーい!」と喜んで食べていました。添えられているクリームがサワークリームのようなさっぱりしたお味で、自宅では再現できないような、外に食べに来て良かった、と思える味です。

(左)セビーチェ w/フェンネル、オニオン、アヴォカド、オレンジ
(右)パッパルデッレ w/ダックラグー、トリュフオイル、梅干、マッシュルーム

image.jpegimage.jpeg

セビーチェというのは、鯛のカルパッチョでした。ゴロッとしたアボカドやパクチー、オレンジなどお野菜が豊富で、まるでサラダをいただいているようです。

全体的にお野菜がふんだんに使われていてヘルシーな印象です。お店の方に何料理なのか尋ねたところ、各国の料理をbillsがアレンジしたお料理なので、一概に何料理、とひとくくりには言えないようです。
あ、billsって、オーナーでシェフのビル・グレンジャーさんの名前なんです。

(左)パルメザンチキンシュニッツェル w/クリームポテト、フェンネルスロー
(右)窓から見える夜景

image.jpegimage.jpeg
こちらのチキンは創業当初からの人気メニューだそうです。添えてあるレモンも一緒に焼いてあり、絞りやすかったのが印象的でした。

ところで、この景色。どうですか。真っ暗ですよ。

ディナータイムが空いている理由がよくわかりました。
このお店、目の前が海というロケーションですので、朝はキラキラと輝く海を、夕方は、江ノ島方面に沈むサンセットを、それはそれはいつまでも見ていたくなるほど、贅沢な景色が広がるのですが、海なだけに、夜はダメですね。

(左)リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコーム
(右)ロングブラック(コーヒー)

image.jpegimage.jpeg
これを食べずには帰れません!リコッタパンケーキ!

やっぱり「世界一の朝食」と言われているお店には朝来るのがベストなようです。
逆に、混雑を避けてお忍びで利用するなら、夜は穴場かも。。




茅ヶ崎の自宅より、、
いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
プロフィール
Swimmyさんの画像
Swimmy
Swimmyです。ひとりじゃなにもできないけど、みんなで力を合わせれば、大きなことができる。。。不動産投資ってまさにスイミーの世界です。ひとりでは買えないような物件も、いろいろな人に助てもらってチームになれば大きなものが買える。ある日そんなことに気がついてスイミーとネーミングしました。 オットが不動産投資コラム執筆しています。こちらも応援していただけると嬉しいです。 講演、執筆、取材のお申込みは下記までメールにてお問い合わせください。 104.fudousan☆gmail.com (☆=@)
ブログ
プロフィール
検索
最新記事
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。