アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

進撃の巨人5巻

最近、漫画レビュー日記のようになってきました。(・ω・`lll)
そんなことも気にせず、また漫画レビューをしたいと思います。

今回は進撃の巨人の第5巻を買いました。

これは、結構グロテスクな描写があったりするのですが、
話の背景がしっかり書かれていて読み応えのある漫画です。

ただね〜、漫画の中の時間軸が結構、頻繁に移り変わって、
さらに登場人物の名前が外国の名前で、
未だに登場人物の把握ができてなかったりします。(ノω・、)

さらに、登場してきたキャラクターがそこそこの確率で、
死んでしまう
ので、人物を追っていくのが難しいんだよね〜。
なので、メインキャラクターと印象に残るキャラ以外はあまり覚えていません。

ストーリーの展開は非常にユニークで面白い。
巨人 VS 人間の戦い という構図もシンプルでわかりやすい。

現在5巻が最新刊ですが、まだまだ多くの謎が隠されており、
これらの謎解きがどんどんされていく楽しさがあります。

さて、最新刊の5巻では、巨人になることができる主人公エレンの処遇を決める会議。
考えようによって敵にも味方にもなる巨人化の能力を、
どこでどう生かすか、はたまた殺してしまうのかを決める話。

壮大な物語がゆっくりと進んでいくこの5巻は、
大きな山場というほどの話はなかったものの、次へつながる伏線を張り巡らせた、
そんな印象をうけた1冊でした。


バクマン14巻 七峰透登場

ワンピース63巻に続いてバクマン14巻の感想をUPしたいと思います!

13巻の終わりに「真実の教室」が投稿されたってとこで終わっていて、
アマゾンのレビューを見ると、期待の新キャラが登場とかかれていたので、
ずっと気になってたんだよね~。 ジャンプ読んでないから。

その七峰君が、まさかの二重人格、というより猫かぶりか。
すべてが計算ずくでネットを駆使して漫画を作るという新しい手法をとりいえる。

WEBで漫画を発表するって結構あるよね。
WEB漫画だから、ちょっと作中の手法とは違うけど。

痴漢男とか、ブラック企業に勤めているがもう限界かもしれない、とか、
面白いWEB漫画読んでたな〜。
あと熱い競馬漫画、進行中ですが、おすすめですよ〜。

バクマンに戻らないとね。
ネットで漫画をUPするっていうのは、
今後もどんどん増えていくんでしょうね。

もちろん、デビューしてからっていうのは難しいだろうけど、
デビュー前にWEBで自作漫画をUPするっていう行為自体は、
作中の七瀬くんも言ってたとおり、いろんな人の意見を聞ける、
という意味で非常に大きな意味があるのではないかと思います。

YahooニュースのTOPで掲載されるなんて、
そんなおいしい展開に持っていけたら最高だろうな〜。
サーバー落ちるんだろうなぁ。

烏合集の意見を取り入れて、
うまく言っているときはいいけど、
失敗が目に付くと分裂するっていう、
王道の展開でしたな。

今後は、今のやり方を捨てて、
編集さんとうまくやって、
秋人と最高と仲良くやっていくのかなぁ。
で、中井さんも岩瀬とコンビ組んでもっかい連載狙ったり。

今後の展開が楽しみですね。
バクマン。

相変わらず文字が多いけど、常に新しい展開が用意されていて、
毎回毎回楽しく読んでいます。


バクマン。 14 (ジャンプコミックス)

ワンピース63巻 ちょっと重い話

ワンピース63巻を読みました。まる
8/4は新刊ラッシュだったね。
バクマンワンピースこち亀を買ってしまったよ。
ワンピース63巻を読んでの感想でも。
ネタばれ注意です

差別と偏見を取り扱った重い話の核心に迫る内容で、
シャボンリー諸島で起きていた話の根っこの部分を書いた話ですね。

あの時も人身売買の話とかがあって、
ちょっと重たかったんだけど、天竜人をぶん殴って
すっきりしたんだけど、
63巻の内容では、まだスッキリするオチまでたどり着けてなくて、
読後感はちょっと消化不良でした。
お母さんが死んじゃったところで終わったのが大きいよね。

まだまだ、話の途中だから、ワンピースそのものがどうとかじゃなくて、
あくまで63巻という区切りでの話しですよ〜。
ちなみにジャンプは読んでないのでこの先は知りません!

今回の単行本のページ数がまた増えてて、ちょっと嬉しかったり。
値上げしないともうできないと言っていたのに、
区切りのいいところまで入れてくれたんだねぇ。

あと、背表紙をめくると尾田さんからのメッセージがありますよ〜。
もっている方はぜひ、表紙をめくってみて下さい。

きっとこれから仲間たちが大暴れする、痛快モードに突入すると思われるので、
64巻を心待ちにしたいと思います!


3月のライオン 6巻レビュー

3月のライオンを買いました。読みました。

羽海野チカさんの漫画に言えるのは、キャラクターの心理描写すごく巧い
キャラクターに命を吹き込むという点に関して、
日本で一番うまいんじゃないかなぁ。


5巻の終わりから少し重い話になるのかな、と思っていたんだけど、
重い話のなかにも話のコシを折らない、絶妙なユーモアが取り入れられてて、
どんどんストーリーに惹き込まれていきます。

キャラクターの個性が際立っていて、それぞれが抱える苦悩があり、
人間の強さ、弱さ、優しさ、たくましさ、そういった人間くささというか、
キレイなところも汚いところもしっかり描かれています。

二階堂君はぜひ生きててほしいなぁ〜。(・ω・`lll)
モデルになってる村山聖さんは若くして亡くなってしまっているので、
フラグがビンビンたってて、ちょっと心配になりました。

将棋の漫画だから読まないとか言っちゃう人がいたら、
それはものすごくもったいないことをしてます。

将棋の話はあくまで、たんなる場所に過ぎず、
そこで繰り広げられる人間ドラマを楽しむ漫画です。

もちろん将棋を知っているほうがより楽しめると思うけどね。


3月のライオン 6 (ジェッツコミックス)

早く続きが読みたいです!

こち亀 175巻

こち亀の175巻を買いました!
174巻はちょっと残念な感想だったんだけど、175巻は面白かった(^ヮ^)/

昔のこち亀に出てくるようなマニアックなネタが多かったよ。
携帯電話の話とか、プラモでるの金型の話とか。

アマゾンの評価を見ると、なんか良くない感じだったね。
厳しい口コミが、ちょっと残念でした。



こちら葛飾区亀有公園前派出所 175 (ジャンプコミックス)

マニアックな話と、バカバカしい話と色々入り混じって楽しめましたよ。わたしは。

こち亀は昔がすごい面白かったっていう話を良く聞くけど、
個人的には100巻以降でも面白い話はいっぱいあると思うんだよね。

単行本を買った直後はささらない話でも、時間がたって読み返すと、
面白く感じたりすることがよくあります。

こち亀の話の中で色々なものがありますが、
子供時代の話とか、旅行に行く話とか、
マニアックな話とか、ギャンブル系の話、
ボーナスの話、誕生日のネタとか、日暮の話とか、
良い意味でパターン化された話がいろいろあるよね。

個人的にはボーナス争奪の話が好きだったりします。
あとは、ギャンブル系の話。
万馬券を当てて、会社を救ったりするやつとか。

あと、部長とヨーロッパ旅行に行く話とかも好き。
色々ありますね〜。

秋本先生にはこれからもこち亀を書き続けてもらいたいですな。

バクマン 13巻買ったよ

ジャンプは読まなくなったけど、コミックスは買ってます笑い
わたしが買ってるのはワンピースとバクマン。

こないだバクマンの最新刊が出たから買っちゃった。
わたしは漫画を買うときは、セブンイレブンで買うようにしてるんだ。
なぜかというと、ナナコで買ってポイントをためるため。

ポイントは1%くらいだから金額にするとぜんぜんたいしたことないんだけど、
こういう小さい積み重ねが嫌いじゃないのかも。

節約術はおいておいて、バクマン。
NHKでアニメ化されているけど、漫画の中はアニメ化目指してがんばってるね。
PCPではアニメが不可能と12巻で言われ、今回は次につなげるための伏線といった印象が強かったよ。

大きな山場はないんだけど、小さな山場をちょいちょい盛り込んでいるような印象かな。
ラブフェスタ(名前が長いので適当)の読みきりも、もっと膨らまそうと思えば膨らませたような話だったけど、サクっと終わらせてたね。

今回の主役はラッコ12号の作者平丸さんだねぇ。
蒼樹さんとの恋はこれからどうなんていくんだろうドキドキ大

よんでて気付いたのが、112話の絵がいつもと比べるとなんか雑な感じがしたよ。
着ている服が白の無地が多かったり、編集の服部さんの顔とかいつもと違う感じだった。
小畑先生が忙しかったのかなぁ。

次回も楽しみだ〜




バクマン。 【13巻2011年6月3日発売】

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。