アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月21日

岐阜城に行ってきた♪

※昨年に行ったものです。


こんにちは。ふうです。




昨日の続き?です。相方さんと2人で「岐阜市」へ行って来ました。



この日は、暖かくて日帰り旅行には最適光るハート








岐阜市 岐阜城へ


岐阜について真っ先に行くのは、
斎藤道三・織田信長の居城として有名な「岐阜城」。



観光案内所でロープウェイの割引クーポンをもらい岐阜駅からバスで「岐阜城」へ向かいます。



JR岐阜K番のりば、JR岐阜L番のりばからでています。



岐阜城へは「岐阜公園歴史博物館前(ぎふこうえんれきしはくぶつかんまえ)」で降車。(歴史博物館からは結構離れています)






ロープウェイの待合所に着くと、「麒麟がくる」でモックン(本木雅弘さん)がふんした斎藤道三の等身大蝋人形を常設展示中(2021年1月11日まで)でした。


DSC_3234.JPG
↑イケメンですね。


すごいリアルで、芸能人に会ったような感じにこにこ


さてさて先ずは、ロープウェイでのぼります。
DSC_3298.JPG

クーポンで往復一人1000円で乗れました八分音符


大人(12才.中学生以上) 往復1100円 片道630円
子供(4才〜11才) 往復550円 片道300円


DSC_3240.JPG
↑ロープウェイからの景色。

行って見た


ロープウェイ到着後、岐阜城まで登って行きます。




結構歩くので歩きやすい靴と服装で行くと良いです。



DSC_3259.JPG


お城は、混んでいるようなので、入らずに眺めるだけにしました(笑)



岐阜城辺りは、登山で登ってきた人が休憩していたり、お弁当を食べたりしている人が多かったです。



この日は、天気が良かったので、余計に人が多かったのかも。


DSC_3269.JPG
↑景色。



一通り、景色を堪能してランチをしてロープウェイで戻りました。



アクセス


場所 岐阜市金華山天守閣18 金華山頂
休館日 年中無休
開館時間

 当面の間、「午前9時30分」開館。 

 (通常)
  3月16日〜 5月11日  午前9時30分〜午後5時30分 
  5月12日〜10月16日 午前8時30分〜午後5時30分
  10月17日〜3月15日  午前9時30分〜午後4時30分
  ※元旦のみ午前6時30分〜午後4時30分







まとめ


お城が年中無休なのは、良いですね。


以前、高知に行った時に年末年始だった為、お城に入ることができなかったので、休みがないのは嬉しいですね。(今回は、入らなかったけど…。)



岐阜城から見る景色は、なかなかすごいので、楽しいと思います。



昔は、ロープウェイなんてないから、お城を築くのは想像を絶するものだったのでしょうね。


北海道には、天守閣城(日本)がないので、お城はやはり不思議な感じがします。



たまに来ると、楽しくて良いと思います。







国内ランキング




タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 東海
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール