アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月20日

岐阜市日帰りの旅2020

※昨年に行ったものです。


こんにちは。ふうです。




ひさしぶりに、相方さんと「岐阜市」へ行って来ました。


この日は、暖かくて旅行日よりです。




岐阜市 岐阜城へ


やはり、岐阜市に行くとなれば『岐阜城』でしょう♪




ってことで、最初に行くのは、斎藤道三・織田信長の居城として有名な「岐阜城」城(日本)です。




電車からでも、「岐阜城」が見えますよね。



ネットで観光案内所に、岐阜城に行くためのロープウェイ割引券があるというので、岐阜駅の観光案内所でクーポンゲット♪





そして、岐阜駅からバスで「岐阜城」へ向かいます。



JR岐阜K番のりば、JR岐阜L番のりばからバスがでています。
バス停バス



岐阜城へは「岐阜公園歴史博物館前(ぎふこうえんれきしはくぶつかんまえ)」で降車。(歴史博物館からは結構離れています)







山頂には、自力で登るコース(かなりキツイあせあせ(飛び散る汗)1度だけ登ったことがある。)とロープウェイで楽チン♪のコースがあります。



もちろん、ふうたちは、観光案内所でロープウェイのクーポンをもらったので、ロープウェイでのぼります。

DSC_3298.JPG

クーポンを使って、往復一人1000円で乗れました八分音符


大人(12才.中学生以上) 往復1100円 片道630円
子供(4才〜11才) 往復550円 片道300円



以前は、決まった時間にロープウェイが運行されていましたが、コロナの関係か? ある程度人が集まったら、運行しているような感じがしました。




ロープウェイ到着後、岐阜城まで歩いて登るので、歩きやすい靴を履いていくのがおすすめですよ。

DSC_3259.JPG

金華山からみる景色は、とても素晴らしいです。登山で来てる方も結構いたようです。



お城城(日本)(鉄筋コンクリートです)は有料の200円です。お城の中は、そんなに広くはないので、コロナで人が多いと嫌なので、パスしました。



展望レストランがあるので、食事は岐阜城辺りでとれますが、登山で来ている方は、お弁当持参の方が多いようです。






長良川温泉


岐阜城をロープウェイで降りて行くと、「麒麟がくる 大河ドラマ館」がありますが、ふうたちはテレビがないので、(一度も見てない失敗)


ということで、素通り(笑)



今回は、長良川温泉で日帰り入浴ができるということを知って、行くことにしました。



最初は、口コミも良い"十八楼"に行こうと行ってみたら、この日は日帰り温泉はやっていないとのこと。



ダメもとで、十八楼の近くの「ホテルパーク」に行って見ると、温泉に入れるということで、こちらで入浴温泉温泉

DSC_3323.JPG
↑ホテルパーク。


体温を計って、用紙に住所や、電話番号などを記入して、お金を払います。


(一人1000円)



バスタオルはないですが、タオルは無料で借りれます。



長良川温泉は、鉄分を多く含む温泉で、ふうの好きなタイプの温泉で、嬉しい顔1(うれしいカオ)光るハート



とても、温まりました。また入りに行きたいくらいです。





岐阜シティタワー


温泉の後、バスで岐阜駅に戻り、岐阜市で一番高いビル『岐阜シティ タワー43』に行ってみました。


KIMG0936.jpg

こちらの展望台は、無料です。
そんなに、人もいないので「穴場」です♪



このときは、大学生っぽいグループと高校生くらいのカップルがいたくらい。



金華山(岐阜城)では、市内を見下ろしていましたが、こちらからは、金華山が良く見えます。



少し前まで岐阜城から市内を見下ろしていたのに変な感じにこにこ


DSC_3328.JPG
↑展望台からの景色。


無料なのでこちらで、岐阜市を展望するのも良いですね。



フレンチのレストランもあります。夜は夜景が見れて眺めが良くてロマンチックですよね。



(ここで、食事してみたい光るハート)



まとめ


またまた、いつもの
「行き当たりばったり」の旅でしたが、楽しい岐阜市の旅でした。



「麒麟がくる」を見ていれば、また違った感じがあったかもしれません。


そこは、少し残念です。



温泉は、ふうの好きな鉄分の温泉だったので、嬉しかったですね。



相方さん、連れてきてくれてありがとうてれてれ光るハートきらきら感謝きらきら


国内ランキング




タグ:#PR
posted by ふう at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 東海
ファン
検索
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール