アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月25日

ひこにゃんはいなかったけど彦根城へ行ってきた!

こんにちは。ふうです。



先日行ったバスツアーの自由行動で、彦根城に行って来ました。






彦根城は、4回目。そのうち、相方さんとは3回行ってます(笑)




目次
彦根城
行ってみた
アクセス
まとめ
 

彦根城

今現在、お城で天守が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城。
このなかで、松本、犬山、彦根、姫路、松江の5城の天守は国宝です。

(国宝のお城は全部行きました。)


彦根城築城は、将軍徳川家康公の命により佐和山城を一掃するため、慶長9年(1604)より着工されました。
当初は湖畔の磯山を予定していたといわれていますが、直継の代になって現在の彦根山に決定し、20年の歳月をかけて築城されました。
天守は大津城から、天秤櫓は長浜城から移築。天守は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城郭の完成は1622年とされています。 この間、井伊直孝は大坂冬の陣で兄直継に代わって出陣し、その功績によって家督を継ぎ、夏の陣では豊臣方の木村長門守重成と戦い大功をあげ、井伊直政(常に先鋒を務め、徳川四天王のひとり)に劣らぬ武将と賞賛されました。
直孝は、秀忠、家光、家綱の三代にわたって、将軍の執政となり、幕府政治確立にも貢献。これらの功により3回加増され、譜代大名としては例のない30万石となる。彦根35万石といわれるのは、このほかに幕府領5万石の預かりがあり、合わせて35万石となります。天守は18万石の頃の完成でした。
↑彦根観光ガイドより




ひこにゃんは、常に彦根城にいるわけではなく、彦根城にいる時間が決まっているので、ひこにゃんを見たい方は、時間を確認してから行くと良いと思います。


ふうたちは、バスの添乗員さんから、今日はひこにゃんの時間を過ぎているので、会えませんと言われてました。



ひこにゃん 押絵のすとらっぷ < 鈴付き ちりめん ストラップ ゆるキャラ 布製 根付 日本製 和雑貨 母の日 父の日 入学 入園 新生活 お祝い 40代 50代 60代>

価格:518円
(2019/7/25 09:42時点)
感想(2件)





彦根城の天守閣に行くのは、結構階段がキツイあせあせ(飛び散る汗)という印象があったので、本当は時間制限のある自由行動では、行きたくなかったのですよね(苦笑)


でも、行くことになったからには(相方さんが行くと言っただけですが)、バスツアーの集合時間に遅れたらいけないので、はや歩きで。

(天守閣を見るには800円かかります。)


結構大変わからんあせあせ(飛び散る汗)



汗かきまくり紳士服あせあせ(飛び散る汗)



前回は、無料で竹の杖を使わせてもらったのですが(あるとかなり楽になります。)、杖を探す余裕もなく天守閣まで登りました。


ぜーはーいいながら(笑苦)



DSC_0046.JPG
↑天守閣城(日本)



靴を脱いで、靴を入れる袋をもらいます。なので、手ぶらで行っても靴は持っていないと行けません。


ふうは、階段が苦手(怖い)なので相方さんが持ってくれたので両手が使えて(手すりが使いやすい)良かったのですが、階段が苦手な方はリュックを持って行くと良いと思います。


そんなに大きな天守閣ではないので、(階段をそんなに登らなくても良い)良かったです。


DSC_0037.JPG
↑天守閣からの景色。



あいにくの雨で、今回はそんなに景色良く見れませんでしたが、高い建物がそんなにないので遠くまで見えますねにこにこ


DSC_0034.JPG

 

アクセス

住所 滋賀県彦根市金亀町1-1
観覧時間 8:30〜17:00 年中無休
お問い合わせ : 彦根城管理事務所
TEL : 0749-22-2742
FAX : 0749-22-2905
アクセス
○JR
JR彦根駅下車 徒歩約15分
○車
高速道路をご利用の場合は名神高速道路 彦根ICのご利用が便利です。





まとめ

年中無休がいいですね。高知城は年末休みだったのであせあせ(飛び散る汗)


DSC_0048.JPG
↑お堀。

お堀を屋形船に乗って巡ることもできます。
(乗船料 大人\1,300-小人\600-)
※さくらまつり期間中は、昼の定期便、夜のライトアップ便ともに、大人1,500円、小人700円

ちょっと乗って見たいですね。



今回、かけ足で彦根城を巡りましたが、
歴史あるものを見ると、「当時は着物であの階段を手すりなしで登ってたのかぁ〜」「当時は、どこまで景色が見えたのかな〜」とか考えたりして面白かったです。


自由行動だったので、時間の制限があってキャスルロードまでいけなかったのが残念でした。


北海道育ちのふうは、お城を見ることがなかったので(天守閣)、お城を見ると興奮しますね八分音符



国内ランキング





タグ:#PR
posted by ふう at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 関西
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール