アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月14日

平針運転免許試験場での免許更新に行って来ました

#PR



こんにちは。ふうです。


免許の持っていないふうですが、車相方さんの免許更新に付き合って、名古屋の平針運転試験場に行って来ました。






免許更新日曜日バージョンですが、せっかくなので相方さんの覚書をかねて書いておこうと思います八分音符



免許更新の流れ


1 暗証番号登録カードの作成
2 更新手数料の支払い
3 更新書類の記入
4 適性検査(視力検査)
5 写真撮影
6 講習
7 更新免許受けとり

暗証番号登録カードの作成



DSC_0061.JPG

DSC_0060.JPG
↑こちらの機械に4桁の暗証番号を2つ入力します。

機械のところに並んで暗証番号入力。

急に暗証番号を2つと言われても、思いつかないので、あらかじめ考えておいた方が良さそうですねにこにこ



入力できたら、更新のお知らせのハガキを持って更新手数料を支払う所へ。


更新手数料の支払い



更新手数料は2500円。講習手数料が、人によって違います。

優良ドライバーなら講習手数料が500円なので3000円になります。
更新書類をもらい、所定場所にて記入。

更新書類の記入


書類記入場所も混んでいました。皆並んでいたけれど、奥の方にも記入する場所もありましたが、皆さん気づかず…。(人が多すぎて人に隠れてしまっている)


他にも記入場所があることを、「案内などで知らせれば良いのにな〜。」と思いました。


日曜日などあり得ないほど混雑しているときは、並びながら書類に記入すると、時間短縮に。
立ったまま記入できるようなものをもっていくと便利かも。(ボールペンとかも持参して)

書類は、両面記入するところがあります。裏面は間違えると、もう一度書き直しになりますので気をつけてくださいねにこにこ

適性検査(視力検査)


ここまで(視力検査)来るのにとれだけ並ぶんだろう?というくらい並びました。約1時間目


案内の人に書類のチェックをしてもらってO.K.なら視力検査へ。

写真撮影


窓口で更新登録をして、写真撮影です。

写真撮影の入口が3つあって、

6番 優良講習
7番 違反・初回
8番 一般


のようです。


写真撮影がおわったら、2階で講習受付をします。


講習



所定の時間になったら講習かはじまります。

DSC_0069.JPG
↑こんなタイムスケジュールのようです。
優良ドライバーのスケジュールは写メできませんでした。(免許更新の人しか入れないので。)


相方さんは、写真撮影までの手続きが終わったのが、講習始まった10分後だったので12時10分からの講習になってしまいました。残念。

免許証受けとり


講習が終わったら、新しい免許証が渡されたそうです。


結構時間かかりました。やはり日曜日の午前中は、混むと聞いていましたが、本当に混んでいました。


相方さんによると、平針は講習の回数が多いので、その点は待ち時間が少ないようです。北海道では、講習の回数が少ないので講習の時間まで、二時間待ったりとかしたこともあったそうです。

アクセス

住所 愛知県名古屋市天白区平針南3丁目605番地
電話番号 052-801-3211
受付時間・営業時間
愛知県運転免許試験場で行う手続きの内容によって、受付時間・営業時間が異なります。

○免許更新(優良、一般、初回、高齢、違反講習)
月曜〜金曜
8:45〜12:00 12:45〜15:00
日曜
8:30〜12:00 12:45〜15:00
○住所変更、記載事項の変更
月曜〜金曜
8:45〜17:30
日曜
8:30〜12:00 12:45〜17:15
○免許証の再交付
月曜〜金曜
8:45〜12:00 12:45〜15:00
休業日 土曜日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

○バス(平針駅からの行き方)
地下鉄鶴舞線「平針」駅1番出口から市バスターミナル2番乗り場から乗ります。

他の地下鉄駅からもバスは出ているようです。

DSC_0066.JPG
↑試験場内のバス停からの時刻表(平針駅行き)


DSC_0068.JPG
↑徳重駅行き



まとめ

今回は、試験場の駐車場が使用できないので、バスの便数が多いようですね。


免許更新は結構な時間がかかるので「大変だな。」と思いました。


ふうは、待っているだけで楽でしたが。


毎日いるのかは、わかりませんが出入口の献血の勧誘が結構面倒でした。


献血は、結構しているのですが、バスでの献血はあまり好きじゃないので(昔はバスの献血ばかりしてたけど)パスさせてもらいました。
400mlじゃないと嫌な顔されるのがちょっと…ね。


半日がかりの免許更新でした。


平日に行けるかたは平日に行った方が良さそうですねにこにこ


日曜日は、食堂などもやっていないので、食堂前とかにも並ぶ状態でしたので、平日とはまた違うかもしれません。








国内ランキング


タグ:#PR

ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール