アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月19日

五箇山のそば屋「拾遍舎」

こんにちは。ふうです。



富山県の国指定文化財の村上家に行った後、近くのそば屋さんでそばを食べることにしました。











拾遍舎


もう、お昼を過ぎていたので、「村上家」の近くのおそば屋さんでご飯を食べることにしました。



(コンビニもないので、ここを逃がしたら、お昼を食べ損ねそうと思ったので。)


DSC_0915.JPG
↑拾遍舎


手打ちそばらしい。



お店は、満員で少し待つことに…。



(店員さん、忙しいからかイライラしているようで、対応が怖かった…涙ぽろり)








食べてみた♪


ラッキーなことに窓側に案内されて、景色を眺めながらメニューも見てみる。


DSC_0916.JPG
↑メニュー。


お高めのお値段だなぁ〜と思いつつ。



五箇山豆腐が有名らしいので、相方さんと温かいそばの"とうふそば"1100円にしようとしたら、温かいそばは品切れとのこと。



なので、ざるそば1200円にした。



DSC_0919.JPG
↑ざるそば。



五箇山豆腐もついていて、満足顔1(うれしいカオ)


そばの味も濃いめで、さすがそば屋だけあって、冷水できっちりしめてあって、美味しかった。



高いけど、手打ちだし美味しいから仕方ないかな?と思いました。




相方さんも同じこと思ったらしいにこにこ



アクセス


住所 富山県南砺市上梨747
電話番号 0763-66-2744
営業時間 11:00〜16:00
定休日 水曜日

※営業時間・定休日は変更となる場合があるので、ご来店前に店舗にご確認ください。

○アクセス
JR城端線「城端」駅より加越能バスにて「上梨」停留所下車、徒歩3分







まとめ


お客さんが帰って行って、忙しくなくなったせいか、機嫌の悪かった店員さんも優しくなってました。



良かった顔1(うれしいカオ)


後からネットで見たら、有名店だったようですね。(そんなに待つことなく座れたのはラッキーでした)




思いがけず、美味しいお蕎麦をいただきました。五箇山豆腐も美味しかったです。




ごちそうさまでしたにこにこ













国内ランキング



中部地方食べ歩きランキング
タグ:#PR

2021年09月26日

若狭町でランチ「レストハウス湖畔」

こんにちは。ふうです。




昨日の続き〜
高速を降りて若桜町に入ってきました。



もう昼を過ぎて、お腹がペコペコになってきたのですが、お店が見つからない…。








こんなことなら、パーキングエリアのコンビニで



「おにぎりでも買えばよかった〜」顔3(かなしいカオ)


レストハウス 湖畔


DSC_0064.JPG
↑漁港?この近くに食堂とかあるかな?と見たけど、見つけられなかった…。



とりあえず、ひたすら車を走らせます。


このあたりは、梅干しが有名なようで、梅干しのお店は色々ありました。

【ふるさと納税】若狭のすっぱい梅干し(しそ入り 300g×2袋 計600g)紅映梅 【梅干し・加工品・うめ・ウメ】

価格:7,000円
(2021/9/16 10:42時点)




【ふるさと納税】禅風味4種 【梅干/ウメボシ/紅映梅・うめぼし】

価格:18,000円
(2021/9/16 10:42時点)




またまた車を走らせていると、やっとお店を発見!



お腹がペコペコだったので、とりあえず入ります。



DSC_0075.JPG
↑レストハウス湖畔。


店内は、テーブル席とお座敷があります。



窓側の席は湖が見渡せて、おすすめです。



HORIZON_0002_BURST20210810131651346.JPG
↑↓店内から見える湖。




食べてみた♪


お昼の時間をとっくに過ぎたせいかお客さんは風と相方さんの二人だけです。



DSC_0070.JPG
↑メニュー。


何にしようか悩んだけれど、せっかくなので、福井の名物”ソースカツ丼”900円にしてみました。


(相方さんも)



ふうたちがオーダーした、後続々とお客さんが、やってきました。


スタッフの方が一人しか見えなかったので、もしかしてワンオペ?なんて思いましたが、キッチンスタッフの方は他にもいるようで安心。


DSC_0074.JPG
↑ソースカツ丼。


正直、あまり期待していなかった
のですが、肉に厚みもあって、揚げ方も上手で、美味しい〜ハート(トランプ)



元祖ソースカツ丼より好きかもにこにこ


ちょっと、得した気分です♪

アクセス


住所    福井県三方上中郡若狭町海山77−9
電話番号  0770-47-1266









まとめ

こちらのお店を出たあと、車を走らせると食堂などがありました(苦笑)


あとから、こちらの口コミをみると、なかなか評価が高かったです。



鰻も天然鰻だそうでオススメだったみたいです。


テーブルに梅干しがあったようで、気づかなかった。残念。



でもふうは、美味しいソースカツ丼を食べられて満足です。



ごちそうさまでした♪










中部ランキング


タグ:#PR
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール