アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんの画像

独立し、投資とネットビジネスで月300万円以上稼いでいるアラフォー男子。旅行、読書、映画、美術館巡りの日々で胸いっぱいの生活をすごしています。
ブログ
プロフィール
他の運営サイト
■元手0から月300万稼ぐためのポータルサイト
ネットで稼ぐ | お小遣い・副業から独立までのステップ

■大好きな読書のレビューサイト
本のちから【とある読書家の書評と感想】

■毎日のランチの記録
噂の東京ランチ探検記わはは隊
私が「稼げる脳」になれた運命の講義
ファン
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年11月07日

消耗戦に入った「定額制音楽配信サービス」


ランキング上位のブログを確認する

本日の日本経済新聞において、サイバーエージェントとエイベックスが共同運営している定額制音楽配信サービス「AWA(アワ)」のプラン刷新に関する記事がありました。

スポンサーリンク




記事によると、AWAは無料プランを拡充。

これまで月1時間しか再生出来なかった無料視聴を月20時間までに拡充するそうです。

さらに、1曲あたり90秒間という制限付きで3000万曲以上から好きな楽曲を選べるとのこと。

これは、9月に上陸してきた世界大手の音楽配信サービス「スポティファイ」への対抗策とのことでした。

まずは無料プランで利用者を囲い込み、月額960円の「スタンダードプラン」への移行を狙っていく試みです。

動画視聴などもそうですが、定額サービスが当たり前の時代になった今、各社生き残りをかけてのサバイバル戦が始まったなという印象。

おそらく視聴できる楽曲数に大きな差は生み出せないため、価格勝負という状況なのでしょう。

このようなサービスはどれだけ利用者を増やせるかが勝負で、ここ1、2年が正念場といったところ。体力勝負になっていますね。

しかしながら、利用者にとっては有り難い話ではありますが、もともと縮小傾向である音楽業界でこのような無料プランまでもが拡充すると、この業界も本当に大変なんだなと感じてしまいます。

今だと、ユーチューブで無料で聴けてしまう環境もあるので、「わざわざお金を払ってまで聴く必要がない」という考え方が増えている気がします。

そうなると優秀な人材が集まらず、素晴らしい楽曲を生み出せなくなってしまう。

もう既にそうなっているのかもしれませんが、負のスパイラルに陥ってしまうのかもしれません。

時代の流れなので仕方がないといえば仕方がないのですが、今の環境をぶち破ってくれる楽曲が生まれてほしいものです。

スポンサーリンク


この記事へのコメント
こんにちは

定額制音楽配信サービスはいずれ無料になるのではないかと感じます。
そして、音楽のビジネスモデルも大きく変わっていくのではないかと思います。
Posted by QooAIBO at 2016年11月12日 14:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5599874
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク

検索
最新コメント
オンワード、収益多様化の次の一手 by 東ピロ (01/10)
ハードルが下がるECの壁 by リサイクルプロショップ (01/07)
ハードルが下がるECの壁 by ともちん (01/02)
ハードルが下がるECの壁 by ikura (12/24)
ハードルが下がるECの壁 by アイリス (12/21)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。