2016年08月29日
民泊にみる「周辺ビジネス」の狙い方
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現在、将来性が最も期待されているビジネスの一つが民泊ビジネス。訪日外国人の増加がそれを後押ししています。
本日の日本経済新聞でクラウドソーシングサービスのうるるが主婦に民泊清掃をさせる事業を行うというニュースがありました。
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うるるは現在、シュフティというクラウドソーシングサービスを運営しています。
会員になると組織に入らずとも仕事を受けることが出来、マイペースに収入を得ることが可能になります。
今回の取り組みは、このサービスを活用するのです。
うるるは、民泊の運営代行を事業としているスクイーズと提携。
受注した代行業務の中で、清掃業務をシュフティの会員に発注するという仕組みです。
シュフティ会員の仕事依頼の一つに「民泊用の宿泊施設の清掃」が加わった形になり、運営側と会員側がWIN-WINの関係になる良い取り組み。
ちなみに報酬は2時間で4,000円程度とのことです。
アルバイトよりはよほど高いですね。
このように、「民泊」自体で稼ぐのではなく、「代行業」や「部屋の清掃」というように、その周辺でビジネスチャンスを生み出すというのは賢いやり方だと感じます。
直球で「民泊」に参入すると、部屋を確保するため高いコストがかかるし、注目されているだけあって競争も激しい。リスクがつきまといます。
そこで周辺ビジネスに目を向けてみると、意外とリスクも少なく、ブルーオーシャンの市場を見つけられるチャンスも生まれてくるというわけです。
個人ビジネスにおいて、リスクを最小限に取り組むために、周辺ビジネスを検討してみるというのは有効な手段の一つであるといえるでしょう。
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「個人ビジネスにおいて、リスクを最小限に取り組むために、周辺ビジネスを検討してみるというのは有効な手段の一つであるといえる」とのことでしたが、おっしゃる通りですね。まともに戦ったら勝ち目はありません。しかし、工夫次第では、王道の横の小道に意外と良い宝物が落ちているかもしれないという事ですね!
いつもありがとうございます。
直接の民泊ビジネス介入は、いろんな意味でリスクが高いでしょうね。
周辺ビジネスの狙いという目の付け所がさすがですね。
いい事業だと思いました。