<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月14日

巨人菅野ノーヒットノーラン漢気投球

今季限りで退任が決まっている高橋由伸監督率いる巨人が、エース・菅野のCS初、自身初となるノーヒットノーランでヤクルトとのクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ第2戦に勝利。広島とのCSファイナルステージ(17日開幕・マツダスタジアム)進出を決めた。
35D37D9B-EB2B-4589-B2FF-B5D30C17019D.jpeg
菅野智之投手「達成感はすごくあります。フォアボールはもったいなかったんですけど、満足はしてます。高橋監督と1日でも長く野球ができるように。広島に一緒に行きましょう」
やはり人間てのはやらないといけない時は120%の力がでるのでしょうかね。
これは巨人対広島はどちらが有利か分からないですね(๑>◡<๑)
勢いついてしまった巨人は最強かもしれませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

伝説のバイク NR750

レース用のNR500とNR750のエンジンのピストンは(「楕円」と呼び慣わされているが)、交通信号を見て思いついたという逸話もある通り、正確には長円(二つの半円を直線で繋げた陸上競技のトラックのような)形状である。

長円はピストン面積に対する給排気バルブの面積比を大きく取れ、給排気効率は高い。しかし半円から直線に繋がる部分で曲率が不連続であるので、ピストンの気密性を維持することが困難であり、同時に加工が難しく量産に向かないという問題がある。そこで、市販モデルのエンジンでは、楕円に沿って移動する円が形成する「正規楕円包絡線」この形状は、ピストン面積に対する給排気バルブの面積比を長円とほぼ同程度に確保することができる上、曲率の変化が連続であるため気密性に良好である。また加工性にもすぐれており、市販品としての量産が実現できた。

2ストロークエンジンはクランク軸の1回転ごとに爆発行程が1回あるが、4ストロークエンジンは2回転に1回と半分であるため、同じ排気量と回転数では4ストロークエンジンの出力は2ストロークエンジンより低い。しかもNRの開発が開始された当時のWGPのレギュレーションは、現在のMotoGPとは違い4ストローク車に排気量のハンディキャップは与えられず、また最大シリンダ数が4気筒と制限されていたため多気筒化による高回転化による出力の向上もできなかった。

総責任者は2つの気筒の円を直線で繋いだ形の長円ピストンを発想し、最大4気筒というレギュレーションを満たしつつ8気筒と同じ32本の吸排気バルブ、8本の点火プラグとコネクティングロッドを備えたV型4気筒長円ピストンエンジンを開発した。こうして理論的には2ストロークに対抗できる可能性のある4ストロークエンジンが完成した。
6A98C6AB-4668-4F2E-A12D-8857D9FB1DD9.jpeg
簡単に説明するとNRは

世界的に見ても、珍しい「楕円ピストン」が使われています。

車体価格は520万円で高価なバイクでした。

今でも中古価格は600万くらいはします。
当時の馬力規制いっぱいの77psでしたが、潜在の能力としては未知数です。

NR750はレースで使われた技術を一般市販車として販売したものなのでフレームもカウルもすべて手作りの車種なので販売価格が跳ね上がりました。

限定300台なので非常に今だに人気のあるバイクです。
ちなみに私が初めて乗ったバイクは学生の頃にNSRです。
名前は似ているんですがね(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
キョロキョロさんの画像
キョロキョロ
はじめまして。キョロキョロです。 大谷翔平を今宵応援しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。