アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
最新コメント
フィレンツェにて 〜 夕食の友Tiiaとの出会い 〜 by リサイクルプロショップ (05/01)
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月09日

イギリスカントリーサイド Devon州、Ashburtonへの旅 〜 いざSands Schoolへ♪ 〜

私がサンドスクールをみつけたのは、サマーヒルスクールのHPにリンクしている、IDEN(International Democratic Education Network)という、国際的な組織に属していたからだった。

つまりはオルタナティブ(新しいタイプの)スクールであり、デモクラティック(民主的な)スクールともいう。

 簡単に紹介すると・・・場所は、イギリス南西部の DEVON州 にあり、ロンドンからは列車で3時間とさらにバスで約25分くらい走った小さな街、Ashburtonにある。

出発前に、調べた情報では、、、

 学校は、1986年創立。生徒数は60人〜70人。年齢は11歳〜17歳。
先生も生徒もみんなファーストネームで呼び合い、校長先生は存在せず、全て全員での週に一度の「話し合い」で運営されている、まさに民主的な学校。

Sands SchoolのHPを見る限りでは、もしも自分が学校を作るなら、こんな学校を作りたいと思えるような印象だった(*´ω`*)

そして、余談だが、私は浦沢直樹の漫画「マスターキートン」が大好きで、そこに出てくる、コーンウォールという海が近く、かなり大きな自然公園の一部らしいということも分かっていた。

そして、いよいよその日、天気は快晴!

DSCN4039.JPG

ロンドンのパディントン駅を10時40分に出発し、快速列車で少し走れば、緑あふれるのどかな車窓となった。

DSCN4045.JPG

動物たちもチラホラ、、、

DSCN4046.JPG

この方角だと、北海になるのだろうか?

DSCN4056.JPG

DSCN4061.JPG

約3時間で「Newton Abot」駅に到着した。

DSCN4066.JPG

この時の私のささやかな幸せは、「荷物がいつもの半分」ということだった。荷が軽いと、こんなにも楽だとは!( ・∀・)
*黒いスーツケースはユースに預かってもらっていた。

そこから「Ashburton」までは、日曜以外ならバスで20分の距離だった。
そして、行ったのはまさしくその日曜だった(TT)

しかたなく、タクシーを使って、予約してあるB&Bに到着。(20£=約5000円うう、痛い)
DSCN4306.JPG

ちなみに、B&Bとは、ベッド&ブレックファストの略で、朝食付ホテル。
都会と違い、田舎の方で1人で泊まれる安い宿をみつけるのはかなり難しく、ネットでさがしまくって、電話で問い合わせてみつけた希少なホテルだった、
*1泊25ポンド=約6250円

普通のお家の子ども部屋といった感じ、体格のいいイギリス婦人が歓迎してくれて、これはこれで新鮮(^^)

DSCN4303.JPG

シャワーや朝食についてなどイロイロ説明を受け、お腹が空いていた私は、食事兼、お散歩に出かけた。

映画に出てきそうな雰囲気のあるイギリス酒場風レストランに入る。
DSCN4067.JPG

ロンドンにいるよりも、イギリスに来た実感が(笑)

ジャガイモと肉の豪快な料理を頂く!
DSCN4071.JPG
*6ポンド=約1500円

ジャガイモの下に肉がしいてある、意外と手が込んでいて地元料理感もあり、すごく美味しかった。

少し歩くと、図書館を発見、、、

DSCN4072.JPG

さらにインフォメーションも、、、でもお休みの様子。
DSCN4073.JPG

さらに歩くと、明日の訪問先であるサンドスクールを発見!

DSCN4076.JPG

これは楽しみ〜♪

DSCN4078.JPG

そして、来た道を引き返してB&Bに向かう途中、牧場らしき景色が目に入ったのでそちらに向かった。
街と緑が溶け合ってる感じ、、、

DSCN4081.JPG

これぞイギリスカントリーサイド!
(この時はまだその片鱗に触れただけ、笑)
しばらく「大地」の感触に触れていなかった私は、久々に大きく大きく伸びをして体いっぱいで自然の恵みを受け取った\(^o^)/


(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。