アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
フィレンツェにて 〜 夕食の友Tiiaとの出会い 〜 by リサイクルプロショップ (05/01)
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月11日

イタリア・ミラノから、フランス・ニースへの旅 〜のんのん、初めて国境を越える〜

ミラノから南フランスのニースまでは、特急列車のICに乗って、約5時間の旅だった。

DSCN3237.JPG
DSCN3192.JPG

車内は6人がけの個室になっていて、いかにも旅らしい。

DSCN3143.JPG

実は私は、陸路で国境を越えるのは初めてだったので、イタリアからフランスへ入る時は、内心ドキドキしていた、、、が、、、

一応国境を越えたのに、パスポートのチェックも何もされず、後の買い物での通貨もユーロのままだから、全く実感がなかった(・_・;)
DSCN3155.JPG

料金は、5時間乗って約6100円。基本的にイタリアの鉄道料金は安い。出発前に日本で調べまくって、レイルヨーロッパジャパン

のサイトから4日分のイタリアフレキシーパス(2ヶ月有効)を27000円で購入していった私は、今の所は正直「その必要なかった・・・」という感じ。

もしも南イタリアにも行くのならちょうどよかったかな?
でも、イタリアはじっくり滞在型がおすすめだから、イタリアだけに行くならやっぱりパスは必要ないかも。

ただ、複数の国をまたいで大胆に、気ままに・・・という時なら、どこまで乗っても、どこに行ってもいいというこの格安ヨーロッパ鉄道チケット

は、かなりお得!
*乗車日数が多ければ多いほどお得になるのが、ユーレイルパス♪

さあこの残り1回分ははたして使われることがあるだろうか?(使うとしたらスイス入りの時かな)
DSCN3183.JPG
ニースまでの間に、イタリア人の男性が話しかけてきたけれど、向こうはイタリア語、こちらはカタコト英語、言葉の本などで色々努力はしたものの、ほとんど通じないので、お互い無理はしないことにした(笑)

基本的に、イタリアの男性は明るくてフレンドリーだ。でもそれは国民性というか、女性に対してだけではないと思う。

あるバールで、食事をしている時に、一人の男性がシャンソンを口ずさみながら踊りながら入ってきた時には、日本のテレビで見るのと同じだ〜っと笑ってしまった。(もちろん心の中で)それに、やっぱり生真面目でお堅い(でも優しい)タイプの人もいたから、やっぱり一概には言えないと思う。
DSCN3228.JPG
 
そうこうしているうちに、真っ青な地中海!いよいよニースだ。
DSCN3238.JPG

宿についてすぐに、まずは海を見に行った。あこがれの地中海!この海の向こうにはアフリカ大陸があるんだなあ・・・っと、なんだか心が開放された気分になる。
DSCN3242.JPG

それにしても人と車の多いこと!まさにバカンスという感じだ。
DSCN3239.JPG
その日の夕方の空は、いつにも増してさわやかな空だった(^^)
DSCN3257.JPG

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。