アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
写真ギャラリー
最新コメント
フィレンツェにて 〜 夕食の友Tiiaとの出会い 〜 by リサイクルプロショップ (05/01)
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年07月11日

優しさと優しさの、つながりからの100分の1の確率の出会い 〜 Ry ホイスコーレ 〜 デンマーク・オーフスにて

さて、デンマークに100校以上あるフォルケホイスコーレ・・・その中で、この旅で「縁」があったのは、オーフスから西へ電車で30分ほどの町「Ry(ウイ)」にあるRyフォルケホイスコーレだった。


 先入観を持ちたくなかった私は、今回の旅の訪問先に関する文献には、あえて目を通さずに、偶発的な出会いをもとめて、とあるネットサービス(mixi)の「北欧留学への扉」というコミュニティで、旅の目的などを説明して、情報を求めた。

ところが、なかなか反応は厳しいものだった。

見学するにはどこどこに申請して書類を何枚も書いて、うんぬん・・・

それからデンマーク語ができない?そりゃ話にならない、

英語のコースはわずかとのこと・・・言葉ができないで見学できるほど甘くはない

・・・などなど・・・(苦笑)

どれも、そ〜ですよね〜・・・とナットクの一言・・・^^”

 正直、少し凹んでいると、そこに心優しい一言・・・

「ちょうど今、デンマークのフォルケに行っている面倒見のいい友人がいます。

それに自分も行ったことがありますが、デンマークのフォルケの先生はたいていが英語が達者だからあまり心配いりませんよ」

と、紹介されたのが・・・当時大学を休学してRyフォルケに通っていたAkiさんだった。

地獄に仏とはこのこと・・・私は大喜びで彼女に連絡を取ってみた。


 とてもしっかりした女の子で、全く面識のない日本からの私のずうずうしいお願いメールにも、甘すぎず・辛すぎず・笑、

適切な対応をしてくれた。

旅に出てからも、メールでやりとりをしていたが、疑問に思うことははきはきと質問してくれ、私の旅の動機や目的も全て打ち明けて、協力をお願いしたところ

、授業内容などの詳しい情報と、フォルケ事務所との交渉や先生との仲介などもしてくれた。

途中、日本語が見れないことも想定して、英語のメールまで添えてあった時には、本当に涙が出そうなほど感動したものだった。


 そのAkiさんに、「31日に行く」ということは連絡してあったものの、何時に到着するかまでは、伝えてなかった。

だから、インターネットができる所をさがして、なるべく早めに電車の時間を調べ、メールしなければならなかった。

・・・がしかし、そのユースにはなかった。

  そこで思い出したのが、昨日食事したカフェだった。

帰り際、トイレに行くときに見かけたのだったが、片隅にひっそりとパソコンが置いてあった。あれを使わせてもらえるかな?

 早速そのカフェに向かうと、昨日のウェイターさんが笑顔で迎えてくれた。

インターネットが使えるかを聞くと、「お茶か食事をした人は無料」とのことだった。

そこでランチを食べることに決め、先にネットを使わせてもらった。


 いつものことだが、日本語での表示はできないし、入力もむりだった。

まずはデンマーク鉄道で、路線検索!  www.dsb.dk

デンマーク語はさっぱり分からなかったけど、なんとなく、どこからどこまで・・・と入力する欄があったので、てきと〜に地名を入れてみると・・・ドンピシャ! 

オーフスを8:15くらいに出て、8:49にRyに着く電車があったので、それに乗ることにした。

 そしてこれまた、表示はデンマーク語だが、Yahoo Japanと入力するとワケの分からない文字をともなって、Yahoo Japanのトップページがあらわれた。

手さぐり状態で、メールの受信箱に到着し、Akiさんからのメールに返信する形で
、英語で到着時刻を連絡した。

 ふ〜っと、やるべきことが終わった私は、メニューを見せてもらって、ランチタイム!

img_0.jpg

とても美味しかった^^

 その後、スーパーで夕食の買い物をしてユースに戻った。

ちなみに今の私なら、ヨーロッパ鉄道旅行
のページ(日本語)から路線検索しますけどね^^

(つづく)

実際の旅に役立つ情報編へは、こちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜情報編〜

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6459283
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。