広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月25日

学童保育で起きたトラブル

あるお母さんからの相談

 小学校に入学し、学童に通うことになりました。

 保育園と違い、小学校6年生まで一緒に過ごすので、トラブルも多いです。

 通いだしたとたん、小学校6年生の子からたたかれたりすることがあったそうです。

 だんだんエスカレートして、けがをすることもあったけれど、何の対応もなかったそうです。

 あまりにもひどいので、話をしようと思ったら、そこの所長さんが逆ギレ。

 「私は、何の報告も受けていない!この子の態度が悪いんだ」

 「来週のバス遠足では、思い通りにさせないから」

 と一方的に言われたそうです。

 子どもが楽しみにしていたのに、そんなことを言われショックだったそうです。

 行かせるのをやめようと思っていたけれど、子どもが行きたいというので行かせようと決めたそうです。

 でも、微熱が出たり、おさまったりを繰り返していたけれど、バス遠足の当日は熱が出たので欠席しました。


 その翌日、学童に行くとまたその方がでてきて

 「あんなこと言ってごめんね」と一方的に話し始めたそうです。

 でも、肝心なことには触れず、その後も、6年生からいじめられるけれど、学童の対応はないということです。




学童ってどんなところ

 小学校のなかにあるので、小学校の一部のように思っている人も多いのではないでしょうか?

 学校と同じような対応をしてもらえると思っていたら・・・という経験もあるのではないでしょうか?

 保育園と同じように思っているかもしれません。


 学校は文部科学省です。

 学童は厚生労働省なのです。

 最近は、問題も多くなってきたので、法整備もすすんできています。

 2020年までに、指導員の講習をし、講習をうけていない者は指導できないようになるそうです。

 市町村が、運営しているものが多いです。

 この場合、社協がやっているものが多いと思います。

 少しずつ、民間も参入してきたりしています。

 もともとは、保護者会がやっていたものも多いのです。


 学童の雇用形態も悪いので、夕方からの数時間だけ、夏休みなどの長期休業中は、時間が長くなります。

 不安定さもあり、長期間勤められるものではありません。

 教員採用試験に合格するまでの間、勤務している人も多いです。


 学童でのトラブルは、多いと思います。

 小学校1年生から6年生までが一緒に過ごします。

 うまくやれば、上級生が下級生の面倒をみたりして、いい勉強になるのだと思います。

 家庭の事情をいろいろ抱えた児童も多いです。

 家庭や学校で、否定されて生きている子も多いと思います。

 そんな環境で、トラブルも多いのです。

 でも、学校のような対応がされていないのがほとんどだと思います。

 以前、高学年の男児が低学年の男児を集め、尿を飲ませたり、自分の性器をなめさせた事件もありました。

 指導員の知らないところでの出来事でした。

 家に帰って、子どもが親に話して大事件になりました。


 こういう事件も起こっているので、法整備、指導員の講習等もされているのかもしれません。

 
 指導員の待遇も悪いですから、ストレス等も多いと思います。

 精神的にも追い込まれているので、何か言われるのをおそれて、感情的になるのかもしれません。

 でも、大きな問題になる前に、小さな問題のときに対応してもらうことが大事だと思います。

 小さな子に手をあげたりするのも、大人に自分を見てほしいという意思表示でもあります。

 小さい子の面倒をみて、承認欲求が満たされれば、関係も変わってくると思います。

 

 年々、学童の需要も増えて、大事な役割があります。

 

 そこの自治体は、学童の待機児童ゼロになるように、全員受け入れているとありました。

 保育園だけでなく、学童保育の問題。

 これから、いろんな問題が起こってくるかもしれませんね。












 


QRコード
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。