広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月30日

いちばん遅れているのは高校!

 手厚い支援がはじまって10年ぐらい経つと思います。

 小学校から、市町村によって差は大きいですが、特別支援の事業でうまく予算を取り込んでいる自治体は、支援員も多く、手厚く子どもをみています。

 ただ、それがいいかというと、子どもの能力をのばせないのでいいことだとは思いません。

 小学校、中学校は、市町村の管轄なので、手厚く支援しています。

 ただ、高等学校は、その手厚く支援を受けてきた子どもたちに悪戦苦闘しています。

 今までふつうにできたことが、できない子が多いです。

 授業の欠課時数が多かったり、点数がとれないと進級できません。

 
 高等学校だけが取り残されていると言われています。


 大学はというと、手厚い指導を売りにして、生徒獲得している大学が多くなりました。

 

 特別支援だけでなく、生徒との関わり方も、取り残されているので、問題も多いです。

 
 先生のストレスも増え、最近は教師の不祥事も多くなりました。

 
 SNSのトラブルも多いです。

 便利に生徒や保護者とやりとりしていますが、1つ間違えれば大きなトラブルへと発展してしまいます。

 自覚のない先生も多く、便利にすませて、あとで大変なことになるケースもあります。

 文字に残ると、証拠になったりします。

 音声で証拠残す保護者や生徒もいます。

 先生とトラブルになったとき、教育委員会に電話する生徒も増えてきました。

 教師や校長先生などから指導を受けているとき録音して、おどしてくる生徒もいます。


 大切なことは、子どもの承認欲求を満たす事だと思います。

 そのためには、教師の承認欲求を満たす事が大事です。

 自分が満たされていれば、生徒や保護者の承認欲求を満たす事ができるのです。
























QRコード
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。