アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月21日

文部科学省補助事業「喫煙、飲酒、薬物乱用防止関する指導」の講演に行ってきました

 ニュースや報道番組を見ていると、薬物乱用者というのは、増えているのかと思っていました。
 世界中では、急激に増えているようですが、日本だけは例外で、減っているそうです。
 中高年以上の割合が増えてきていますが、ちょうどシンナーや薬物中毒が急増した私たちの世代が、そのまま年齢があがっただけで、一度中毒になった人がやめられずにいるそうです。
 日本において、薬物乱用防止の教育の成果はあるそうです。
 10代の薬物に手を出してしまうのは、高校中退者など居場所のない子どもたちだそうです。
 しかも、男子よりも女子の方が、高校中退後、覚せい剤に手を出してしまう確率が高いそうです。
 ある意味、学校が抑止力になっているそうです。
 平成27年の調査では、未成年者の覚せい剤での逮捕者119名中、中学生1名(0.8%)、高校生14名(11.8%)、大学生等4名(3.4%)、有職少年43名(36.1%)、無職少年57名(47.9%),大麻では144名中、中学生3名(2.1%)、高校生24名(16.7%)、大学生等14名(9.7%)、有職少年68名(47.2%)、無職少年35名(24.3%)だそうです。
 男女比では、7割以上が女性だそうです。
 薬物乱用教育では、成果があるので、高校中退者を減らすことで、薬物乱用者を減らすことができるという話しでした。
 比較資料がなかったので、減ってきているのか、中学生もいるということは、若年化しているのかどうか等わかりませんが、文科省の見解は、報道で問題視されているような心配はなく、高校中退者を減らしていけば、薬物乱用者はいなくなるというものでした。

 これから経済的な理由で高校中退者がますます増えると思われます。
 逆に言えば、今の日本では海外のように薬物に手を出す人がいないと言えるのかもしれませんが、日本もこれから経済的な不安から、学校に行きたくても学校にいけない子が増えていくと、薬物中毒者が増えるということではないでしょうか?
 格差社会ということが問題視され、教育の格差も問題視されています。
 また、奨学金で高校、大学を卒業しても、就職できなかったり、返済ができずに、大卒の女性が、奨学金を返済するために、副業で、夜働いている人も増えているそうです。
 学生時代はよくても、就職して挫折すれば、もしかすると誘惑に負けるかもしれません。

 この講演を聞いて、私は、これから増えそうな気がしました。
 









 
 
QRコード
ファン
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。