アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月09日

不登校対策

 不登校対策として、予算が組み込まれています。
 そんな中で、最近、急成長している学校が、単位・通信制高校、大学です。

 昨日、高等学校からの転入者を受け入れるための学校説明会があり、参加してきました。
 学校の取り組みや説明を聞いた後、臨床心理士によるカウンセリング講習がありました。
 学校を代表する方々が、順に自己紹介をしながら、学校の特色を説明されました。
 当然、経歴を話されていくわけですが、みなさん市教委に勤めていた方ばかりで、天下り先?のようでした。
 私立学校の校長も、公立学校の校長経験者がほとんどですから、退職後の天下り先になっています。
 いろんな面で、都合がいいのだと思います。
 いろんな予算をもってきたり、承認してもらうにも便利です。

 学校の生き残りをかけ、学校の特色として、不登校、発達障がいの生徒を受け入れ、不良と呼ばれる少しやんちゃな生徒は、合格させないところも増えてきました。
 私立学校で受け入れてもらえなくなった分、公立学校に流れてきています。
 都市部で起こっていた現象が、地方でも起こり、公立の一部の学校に集まるようになってきました。
 
 今日、説明をきいた学校も、生活面を厳しくして、守れないと欠席扱いとなり、卒業できないと話されていました。


 教育にも 親の経済力で格差がうまれるといわれていますが、ますます加速していきそうです。
 私立の通信制高校の方が、設備や先生も充実していて、今までのイメージとはずいぶん違うと感じました。

 ただ、話している内容は、素晴らしくていい学校だと思いましたが、私は話していることばではなく、話している時の話し手の状態を感じます。
 素晴らしいと言いながらも、かなり気が痛かったので、あまりよくないのかなと思いました。
 どんどん建物を新しくしている学校は、勤めている人からしんどさしか感じられません。
 
 










自分のペースで学べる通信制高校&サポート校!まずはカンタン資料請求!








働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!









QRコード
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。