アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月23日

夏休みが10日間!?

 静岡県吉田町の教育委員会は、来年度から小中学校の夏休みを最短10日間と決定したそうです。
 理由として、教員の長時間労働を解消するためということです。
 1日の授業時間を減らす代わりに、夏休みを短くするということです。
 クーラーを設置し、涼しい環境で学習できるようにするそうです。
 最近は、学校のエアコン設置数が増えてきて、暑いから学習できないということはなくなってきています。
 夏休みを短くして、
前期後期制にして秋休みを導入しているところもあります。
 

子どもたちの夏休みを10日間に 静岡・吉田町の決断:朝日新聞デジタル


 共働き家庭も多いので、夏休みがないほうがいい家庭も多い。
 専業主婦にとっても、夏休みに子どもがいるよりも学校に行ってくれた方が助かるという人も多いです。
 教員にとって楽になるようにということですが、果たしてどちらがいいのでしょうか?
 教員の意識を変えないと、根本的なところは変わらないかもしれません。
 放課後の時間に余裕ができれば、残業がなくなるとは限らないようにも思います。
 ただ、授業が早く終われば、有給休暇を消化しやすくなるかもしれません。
 有給休暇をとらないといけないので、今日はいない人だと思って・・・と言いながら、仕事をしている先生も多いです。

 学校の形態が変わると、塾も学校にあわせて、変わっていかないといけないです。
 夏休み中の夏期講習が大きな収入源でもあります。
 夏休みがなくなるかどうか、塾にとっても大問題かもしれません。
 子どもが早く帰ってくるようになると、お昼過ぎから、生徒の来る時間帯は長くなるかもしれないけれど、運営が難しくなりそうです。
 学童も時間が長くなって、いろんなことが変わりそうです。
 

 これからいろんな業界が、働き方改革をしていきます。
 学校が変わると、ますます短時間の正社員、パートの需要が増えそうです。
















空いてる時間でしっかり稼げる

在宅・時短のお仕事はママワークス
QRコード
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。