広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月21日

就職と資格

 高校生の求人が多いのは、資格をもっていないから、給料が安いというのがあるそうです。
 昔のように、入社してから、企業がとらせてくれるというのもなくなってきているようです。
 銀行は、普通科の高校から採用されることが多いので、資格が何もありません。
 給料が、すごく安いそうです。
 高卒だけでなく、大卒でも、入社してから、自分で資格をとっていかないと、給料があがらないそうです。
 工業高校でも、高校生のうちにどれだけ資格をとれるかで、入社できる会社も違えば、給料も変わってくるのです。
 入社後に資格取得に向けて取り組んでいる人も多いですが、大変です。
 会社によっては、内定が決まると同時に、大量の通信教育の教材が送られてきて、課題をこなせないと入社できないところもあるようです。
 仕事内容とは関係ない、成功哲学のような勉強を組み込んでいるそうです。
 最近は、試用期間も半年〜1年ぐらいあるそうです。







技術系の通信教育講座ならJTEX






第一種電気工事士  総合コース【筆記/技能対策】







第二種電気工事士  総合コース【筆記/技能対策】








中小企業診断士試験をご検討の方、必見









個人や企業が主催する講座・教室・レッスン・ワークショップが1400件以上 ストリートアカデミー









リアルを超えるオンライン学習サイト、資格試験対策ならオンライン専業の【資格スクエア】












FXや株取引に役立つトレーディング講座









ライブ配信型デジタルマーケティング講座【Shaw Academy】










2015年09月09日

おこづかいをかせぐ!?

  最近は、あいた時間を使って、手軽におこづかいをかせぐ方法があります。
 ちょうど注目していたら、生徒が同じ方法でおこづかいをかせいでるという話を耳にしました。
 子どもたちもバイトだけでなく、いろいろと工夫しながら生活しているのですね。
 調べてみると、いろいろおもしろいものもあります。























































































































































































































こんなおもしろいものもありました。
不満がお金に変えられるんですね・・・






2015年09月05日

車の免許をとる

 車の免許をとる子が減ってきました。
 工業高校でも車に興味のない子も増えてきました。
 機械科の生徒でも関心がないと、先生たちが嘆いていました。

 教習所も年間通して、生徒獲得のために動かれています。
 フォークリフトや玉掛けなどの講習を受けた者には、割引をして優遇したりと工夫されています。
 就職試験までに多くの資格を取得しますから、資格と車をあわせて、生徒獲得に必死です。
 
 高校生は、車の免許や資格取得も自分の稼ぎでとる子がほとんどですから、1年生から車の免許と車を買うお金を貯めている子が多いです。
 学業、部活、バイトを両立させながら、がんばっています。
 なるべくローンを組まなくてもいいように考えている子も多いです。
 教習所のローン、車のローン、車の保険を抱えている子は、就職しても給料が残らないと嘆く子も多いです。
 いろいろな条件も重なり、最近は、安くて早くとれる合宿免許が人気があるようです。
 地方の教習所が多いようで、新幹線代、宿泊代を出してもらえるので、高校生だけでなく、大学生も多いそうです。
 交通費、宿泊費の心配がないわけですから、少しでも安くなる教習所を選んでいるようです。
 今は、ネットで情報を得て選べるわけですから、教習所は近くの教習所だけでなく、全国各地の教習所と生徒取得のために働きかけないといけないようです。
 最近は、教習所の送迎も家の前までしてくれるそうですし、資格をとりに行く時も、家まで送迎してくれるところも多いようです。
 自宅から遠い教習所でも送迎があるからと、わざわざ遠くまで行く子もいます。








































2015年08月30日

情報社会で生きる

 情報社会になってきました。
 学校教育もどんどん変わってきています。
 公立学校も格差がすすんでいます。
 都道府県、市町村によって格差が生じています。
 学校だけに頼っていては、ダメです。
 しかし、塾や予備校に通えばお金がかかります。
 私立もうまく使えばお金をかけずに通える時代でもあります。
 学校だけではなく、これからは学校外の場所でも、認められるようになりつつあります。
 このまま自殺が増えていけば、ますます学校に行かなくてもいいよ、という流れになるかもしれません。
 学ぶ場所は他にあってもいいではないか・・・と。

 確かにパソコンやスマホがあれば、学校で学ぶ以上のことが学べるでしょう。
 現に、高校生を教えていて思うことは、この子たちは学校に学びにきているというより、卒業資格をもらうために来ているのだなあと思います。
 特に、普通科以外の職業学科の子たちは、何も期待せず、卒業資格がとれればいいと思っているし、バイトと両立しながら、就職するのに必要な最低限のラインを望んでいる。
 教師を本当によくみて、分析しています。
 教師の態度にあわせて、適当な先生は適当にあわせておく、ちゃんと教えてくれる先生にはちゃんと応える。


 インターネット、スマホの普及で、情報を集める能力によって、これからの時代を生き抜けるかどうかも左右しそうである。
 インターネットのプロバイダ契約1つとっても、得する人、損する人にわかれる。
 情報を収集するのが面倒な人は、かなり損していると思う。
 家電1つ買うのも、リサーチしてあちこちの店をまわっていると、数万円の差はすぐにでてくる。

 インターネットの比較をしてみました。
 うまくキャッシュバックを得ながら、かえていく方がいいと店員さんにすすめられたこともあります。



 




































































2015年08月29日

アルバイト

 最近の学生は、アルバイトしている子が多いです。
 私の学生時代は、アルバイト経験のない人もいたと思います。
 特に、教員になると、学生時代は大学の勉強とサークルと教員採用試験の勉強していたからバイトをしていないという先生が多かったです。
 何でバイトなんかしてたの?と聞く人もいました。

 大学生の頃から、スキマ時間を作らず過ごす生活をしていたので、社会人になってからも役立ち、今では普通になってきたかもしれませんが、常に4つぐらい仕事をかけもちしていました。

 求人を探すのは、新聞に入っている広告しかなかったのですが、うまく次々に見つけることができました。
 最近のバイト探しは、携帯、スマホ、パソコンで簡単にできます。
 どんなものがあるか、調べてみました。
 数は多いけど、ブラックバイトもあるので、いいバイトを見分ける力が必要かもしれませんね。
 高校生は、ブラックといいながらもがんばって働いています。






















★Lacottoで新しいワタシ探し★
















アルバイト・バイト探し・パート情報≪シフトワークス≫


















2015年08月27日

カラコン

 女子高生のなかでは、カラコンをしているのが普通になってきました。
 数年前は、服装検査の1つとして、化粧や頭髪検査とともにカラコンも入っていて、はずしなさいという指導をしていました。
 目のトラブルを起こす子も多くて、真っ赤な目をしてたり、眼帯をしている子が多くて、目の炎症はこわいからやめたら?と言っても、すっぴんぐらい嫌みたいで、無理と言って、真っ赤な目をしながらはめていました。
 今は、ほとんどの子がしていて、高校生だけでなく、低年齢化しているのかもしれません。
 以前と違い、取り扱う会社も増えてきたのか、トラブルを起こしている子も少なくなってきました。
 たしか、最初は韓国で流行っていたので、韓国製だったのではなかったでしょうか?
 
 あと数年経てば、いろんな問題もクローズアップされるのかもしれませんが・・・
 目の炎症はこわいですから、つけ続けてどうかという結果は、もう少ししないとわからないのかもしれません。
 だからこそ、ちゃんとしたものを選ばないとこわいのかもしれません。





























QRコード
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。