アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月13日

介護も子育てと同じ

 介護も子育てと同じです。
 自分自身の不安・恐怖・心配事がそのまま伝わっています。
 今は、これだけはやめてとか、悪くならないでって思ってる時に限って、そうなってしまうことが多くないですか?
 自分が思ってるから、それがそのまま現実化してしまうのです。
 仕事が忙しいから休めないから、お願いだから具合が悪くならないでって思うと、自分に都合悪くなってしまいます。
 ならないでって思ってるから、そうならないんじゃないの?と思うかもしれませんが、そうなったらどうしようとそればっかり思ってるから、それが実現してしまうのです。
 だから、案外脳天気に見える人のところに災難があまり起こらなかったりします。
 かといって、何も考えてない人がいいかというとそうでもないです。

 子育ても同じです。
 今日は仕事が忙しいから、頼むから保育園に行ってって思ってたら、その日に限って熱を出したりします。

 自分を変えるからこそ、次の段階にいけるのです。
 今ある現状から逃げるのではなく、どうしたいかが大事なんです。







2015年05月28日

学級崩壊 解決例

 ある小学校2年生のクラスで、毎日のように親からのクレームが入るということで、そのクラスにサポートに入ることになった。

 担任は、あと数年で定年を迎えるベテランの男性教諭ですがあまり担任をもたずにきた教師である。

 ADHD(注意欠陥性多動性障害)の疑いのある男の子が1人いました。

 いつも男の子2人が廊下で遊んでいて、あと数人がうろうろしている状態でした。
 まず、廊下にいる2人の男の子を無理矢理学級にいれるのではなく、 一緒に遊んでみました。制限を与えることなく、やりたいようにやってみる。

 他の子どもたちと遊ぶと、うまくできないと暴力や暴言をはいて問題になる。
 ADHDの疑いのある男の子と一緒に滑り台とブランコ、鉄棒で遊んでみました。

 すると、ブランコができないのです。後ろから押してあげると、しだいにコツをつかみブランコが自分でこげるようになった。滑り台が滑れるようになった。

 鉄棒も補助してあげると逆上がりもできるようになったし、ボールもほれるようになった。
 すると、今まですぐにイライラして周りの子どもたちとけんかしてたのにうまく遊べるようになりました。母子家庭で家ではよく叱られていました。
 何でもうまくできないといけないとか、プライドがあってできないことにイライラするといった感じでしたが、親にも保育園でも遊び方を教えてもらうことができずにいたのです。
 もう1人の男の子は、両親が共働きであまりかまってもらえず、学校で甘えるという行為になったのでした。

 先生の方はどうかというと、校長先生、教頭先生が、毎日放課後指導されていましたが、何を言っても訴えても、全く改善しないと言って私に何とかしてもらえないか?と依頼がありました。

 その日の放課後、その先生と約10分ぐらい話しました。

ずっと指摘ばかりされるから、次は何を言われるのだろう?とすごく構えておられるなあと感じました。

 私は一言だけ「どのようにしたいか?」と聞くと、しっかりとこのようにしたいという考えをもたれていたので、「それでいいと思いますよ。ただ、クラスのほとんどの子どもが3歳ぐらいのときにちゃんと遊んでもらったり、愛情を感じる事なく育っているので、そこから成長してない

子どもが多いんです。2年生ですが3歳児ぐらいを相手していると思ってもらってもいいぐらいです」とだけアドバイスしました。

 次の日、学校に行くと教頭先生からどんな話をしたのかと聞かれたので、どうしてかと尋ねたら、あんなに毎日、学級通信を書くようにすすめても全くやろうとしなかったのに私が帰ったあとすぐに、学級通信を書きはじめたそうです。(これはこの日から1日も欠かさず毎日発行され、教員からも保護者からも評価が高かったそうです)
 授業の方も見せていただきましたが、ぬいぐるみを持参して、本当に3歳児に教えるように

 授業をされていたので、みるみる子どもたちは授業にひきこまれていくようになった。

 自分の子どものころに体験を話したりされ、みんながいきいきと授業をうけてました。

 研究授業では、「荒れてるってきいてたけど、良いクラスですね」と言う先生もいるぐらい変わりました。

 大人も子どもも同じです。承認欲求があるのです。

 何か言われるのではないか?言われたらどうしようと思ううちに、こわくて何もできなくなる。

 否定されるのがこわいから、一歩すすめない。

 やってできなかったときのことを考えてしまう。

 3年生になって、お母さんからの話では、授業も座ってうけてますし、友だちとのトラブルもありませんということでした。
 




QRコード
ファン
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。