アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月14日

学校のセキュリティ

 予算がないということもあり、学校の情報漏洩の危険は高いです。
 学校の情報関係の校務分掌をやっていましたが、先生方の意識も低いし、ほとんどが業者の力を借りることなく、自分たちでやっていることばかりです。
 各校ではなく、都道府県教育委員会のサーバーを経由してというところも多いと思います。
 都道府県で管理されているので、緊急時のHPの更新やメール配信をしようと思うと、すべての学校が一斉に配信するとき、たとえば、警報が発令され休校の連絡などは、サーバーが混雑して、数時間かかることもあります。
 個人情報をたくさんもっているのに、セキュリティが低いです。
 生徒の方がパソコンに詳しい子は多いので、少しの油断で個人情報を盗まれている事件も多いです。
 
 5月13日(土)の未明に、世界で大規模なサイバー攻撃が起きたそうです。
 Windowsの弱点を突いたそうで、月曜日に仕事が始まってパソコンを使ったときに、感染するかもしれない、被害がでると言われています。
 学校関係は、ほとんどWindowsだと思います。
 教材もWindows対応のものしかないものも多く、学校でしか仕事できないなと思っていましたが、官公庁もほぼWindowsです。
 何も起こらないかもしれませんが、これから大事な個人情報をもつ官公庁関係の情報がねらわれるだけでなく、いろんなことが起こりそうです。
 こんな新聞記事もありました。
 最近は、学校からの連絡をメールで送るというところも多いですから、学校からのメールと思って開けたら・・・ということもあるかもしれません。


 伊吹高校装いメール送信 HP改ざん?1日数万件:社会:中日新聞 ...

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6265904

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。