広告

posted by fanblog

2017年01月13日

教育困難校

教育困難校と言われる学校を選んで勤務してきました。
 こんな学校に・・・と勤務している先生から言われました。
 
 確かに、ものずきと言われても仕方ないかもしれませんが、楽しいです。
 日々、子どもの成長が見られます。
 今まで教師から相手にされてこなかった子どもが多いです。
 スポンジが水を吸うがごとく、吸収力がいいです。
 1年目は、ドラマにでてくるような制服を着ている子が珍しい学校でした。
 しかも工業高校だったので、留年生も多いので、いかつい男子が40名以上いるなかでの授業です。
 普通なら、こわくて逃げたくなるかもしれません。
 しかし、なかみは幼稚園児ぐらいです。
 数学ですが、水を得た魚のように質問し、発表をしていました。
 やんちゃな子の方が、授業にくいついてきたので、ほかの子たちもすぐに授業に参加してきました。
 途中で休職された先生は進学校から転任されてきたそうで、君たちには無理だと教科書を使って授業してもらえなかったそうです。
 小中学校の問題ばかりやっていたときはやる気がでなかったけれども、教科書を使って難しい問題をした方が喜ぶのです。
 基礎学力の低下が深刻な問題となっています。
 ベネッセが基礎学力向上のための教材を高校に広めています。
 やっている学校も多いですが、あまり成果がありません。
 それよりも、授業ででてきたときに、計算の復習をしながらやった方が身に付くのです。
 今まで授業の最初に計算練習の時間を取り入れたりしながらやったこともありますが、あまり成果がありません。
 でも、でてきたときに、分数の計算、平方根の計算、1問のなかにいろんな解き方を使います。
 必要なときに教えた方が身に付くことがわかりました。

 
 今、教育困難校から進学校までが1つの学校に集まっている私立高校で働いています。
 進学クラスを教えるよりも、普通クラスの方がやりやすいですし、変化があります。
 進学クラスは、指示されたことしかしないので、自分で考えて行動することが苦手です。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5819917

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー ヴィトン 手帳 mm (11/19)
ノートに書くのが苦手な子 by ヴィトン ビジネスバッグ スーパーコピー miumiu (11/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー ヴィトン キーホルダー 外し方 (11/19)
ノートに書くのが苦手な子 by ヴィトン スーパーコピー かばん トートバッグ (11/19)
ノートに書くのが苦手な子 by トリーバーチ ポーチ スーパーコピー 代引き (11/19)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。