アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月12日

教育とは

 教育とは、自分を育てることである。
 
 人に何か言われてやることに意味はない。
 自分が興味をもって、自らやることに意味がある。
 ただ指示を与えて、指示待ち人間を作ることが教育ではない。
 現代の教育現場では、指示待ち人間を作り、自ら動こうとするものを否定する教育。
 その教師たちも指示待ち人間である。

 自分自身が変わらねば、進化し続けなければ、教育はできない。
 自分が何をしたいのか?
 自分は満足しているのか?
 何をしたいのか?
 貪欲に追求していくことこそが、教育であると思う。
 自分を変えることによって、子どもも周りの人たちも変わっていくのである。
 そのことに気付いたとき、教育がおもしろくなっていく。
 悲観することも、何かのせいにしなくてもいいのである。
 自分が変われば良い、こんなに簡単で興味深いことはない。

 スポーツもそうである。
 指示待ち人間を作っている指導者が多い。
 エジソンやとっとちゃん(黒柳徹子さん)のような子どもに対応できないのは、教師がただ暗記しただけで、考えたり疑問に思わずに生きてきたから、どうして?と聞く子どもに対応できないのである。
 何か聞かれたら、怒られたり無視されたり、そんな教育現場では、何も生まれない。
 自分自身が、日々、なぜ?どうして?と疑問に感じていれば、答えがやってくる。
 人の口をかりたり、テレビやネットなど・・・これか、と思うことがよくある。
 人間は、興味のあることしか覚えられないように、都合良く作られているのである。
 暗記ばかりしていると、ロボット人間になってしまい、感情がわからなくなってしまう。
 暗記では世の中渡っていけない。
 いくら高学歴であっても、使いものにならない人が多い。
 ある銀行に、京都大学を卒業した人が入社してきて、みんなからすごいと言われていたが、上司から「小切手をきって」と言われ、はさみで小切手を切ったという話を聞いたことがある。

 自分が満足を追求すれば追求するほど、周りも変わってくる。
 教育とは、自分を育てることである。










 
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4051031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
QRコード
ファン
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
ノートに書くのが苦手な子 by ロレックス時計 激安 (02/12)
夏休みが10日間!? by シャネル 表参道 アクセス (12/26)
ノートに書くのが苦手な子 by ルイ ヴィトン メンズ バッグ 大学生 (12/24)
不登校 by ルイ ヴィトン ストール 新作 (12/24)
不登校 by ブランドコピーブランド腕時計N級品ブレゲコピー時計のブランドコピーブランド腕時計N級品 通販、精巧に作られたのコピー腕時計。ブランドブレゲコピー時計N級品をご 購入方は、こちらへ,品質保証!偽物時計は本物ともっとも似 ている最高品質の素材を使用し. (12/23)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。